昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

参政党内部対立と組織論

前回の参議院選挙で晴れて一議席を確保し国政政党になった「参政党」なる政党がある。 地方選でも議席を確保し、新保守政党として期待する人たちもいたが、しかし好事魔多し。 新党にありがちな内部分裂が発生し、当初の党設立時の幹部ゴレンジャー五人衆の…

正月早々ショッキングな出来事

正月早々ショッキングな出来事に遭遇した。 それは能登大地震でも、日航機と海保機の衝突炎上事故でもない。 週刊文春と吉本興業、松本人志とのバトルでもない。 自民党の裏金疑惑への怒りでもない。 きわめて個人的な問題だが、しかし本人にとってはかなり…

バンコク観光の最終日

「今日は何をしようか?」 我々夫婦が今回のタイ旅行で、毎朝交わした会話だ。 実質的に最終日となる四日目は、窓から見える高級ショッピングモール「ICON SIAM」へ。 ここには世界的に超有名なブティックがずらりと並んでいるが、その中に日本の高…

バンコク観光の三日目

元々確たる目的もなくブラリと遊びに来たようなものだから、バンコクにいても取り立ててすることなどない。 しかも滞在三日目ともなると、少々余裕が出てくる。 ホテルの朝食は、中国人のように皿からこぼれるほど食材を取り込み、周囲も構わず鯨飲馬食にふ…

バンコク滞在の二日目

日本とタイの時差はわずかに二時間。 普通に考えると何てことないのだが、歳を取ると就寝時間で大きな影響が発生する。 僕の常日頃は、午後八時には自室に引き上げ、二時間ほどゲームをやったり撮り溜めのドラマを見たりして、機械のような正確さで午後十時…

タイにやって来ました

久しぶりに海外に出かけた。 思い起こせばヨーロッパ旅行を計画していた時期がある。 しかし当時、武漢肺炎即ちコロナが猖獗を極めたために、彼の地域中の飛行機が次々と休便になった。 更に万一発病した場合、日本への再入国も足止めになると脅され、泣きの…

どんなに不愉快でも、立憲民主党の魂は不滅なのです!

面白いれいわ新選組の広告ポスターを発見した。 所属の議員の顔写真のど真ん中に、党首の山本太郎が大写しで、そのキャッチコピーは「自民党、公明党、維新、国民民主党には任されない」だと。 れいわ新選組は、立憲民主党、社民党、共産党と協力して政権奪…

コロナ血風録の始末記

殿、一大事でござる!と、我が家がコロナの襲来を受けたことを前回のブログに書いた。 我が家の場合息子も嫁も全く同じ症状なので、先に発症した息子から感染した事は間違いない。 いずれの場合も、病院は陽性反応が出た患者の受診を拒否した。 保健所の行政…

コロナ狂騒曲

世間ではコロナ第八派が猖獗を極めている。 今までのどの流行の波よりも陽性者が多く、且つ終わりが見えない。 そんな中でも我が家は夫婦揃って五度に亘ってワクチン接種済みであり、コロナ迎撃体制は万全、 ………のはずだった。 そんな我が家の太平が突如とし…

京都紅葉見物の旅 三日目

京都紅葉見物の旅、三日目夫婦揃って疲れが溜まってきた。そこで朝食を洋食ビュッフェスタイルにして、大量に食べることでエネルギーを充填。その後部屋で11時まで休息。 三日目の目的地は嵐山。今春の桜見物で訪れた場所だが、紅葉の名所でもある。但し春…

京都紅葉見学の二日目

歳をとってすっかり早起きになっているが、旅先ではそれにさらに拍車がかかり午前4時には目が覚める。 やることないからスマホでゲームでもしていると、それなりに暇潰しができる。 午前7時、ホテルで朝食。 春に来た時、朝食の味に感激した家族連れの親父…

京都紅葉見学の旅

今年4月、京都の花見旅を赴いた。 武漢肺炎発祥の地、何かとうるさくやかましい中国人が姿を消していると聞いたからで、閑散とした京都の桜を存分に楽しんだ。 そしてその時に秋の紅葉見学を決め、半年先のホテル宿泊を予約。 その計画が、この11月末に実…

日本式伝統と民主主義は相性が悪い

NYに高跳びしたプー夫婦を庇う声は少ない。 今回のダメ亭主司法試験不合格のニュースに「オジョウ様を幸せにできるのはダメ亭主だけなのだから、温かく見守ろう」と意見を述べた人がいて、数人が「いいね」ツイートしていたが、これはレアケース。 しかし…

コネなしで司法試験に合格するのは楽じゃない

4月15日午前6時前。 昨晩録画溜めしていたラーメン番組を見ているところに嫁が駆けつけてきた。 「KKが今回も落ちたらしい、朝のニュースで報道した」 彼女にとっては、取るものも取り敢えず連絡するべき大ごとのようだ。 すぐにネットで調べると、You…

京都花見旅は醍醐寺から

京都に到着後、いよいよ旅の目的である「京都での花見」開始。 先ずは、夕方に醍醐寺へ。 その昔は豊臣秀吉も愛でた桜の景観で、今回の京都花見旅のトップバッターとして申し分ない。 なかなかの風情に満足。 かねて予想されていた通り、中国人の姿がほとん…

橋下徹の検証

今回のウクライナ戦争で、ロシアのプーチンは世界中から断罪されている。 恐らくは短期での勝利を夢想していたのだろうが、予想外のウクライナの抵抗を受け、結果として今に至っても勝利宣言を出すことができない。 しかも首都キーウを巡る攻防では、ロシア…

京都桜巡りの旅

今や、武漢肺炎なる言葉をほとんど聞かない。 コロナだのCOVID19だの、実態の分からない単語になっているが、元を質せば中国・武漢が発生源の流行病であることを忘れてはいけない。 我々夫婦はそんな世界的災厄の所為で、二年前の海外旅行だけでなく、昨年…

ウクライナ情勢のネット情報

改めて思うが、ネット社会はよく言えば百家争鳴、普通に見れば魑魅魍魎だ。 ウクライナのキーウからロシアか撤退した事でも、180度違う意見が戦わされる。 ロシア贔屓側の一つは、結構有名らしい軍事評論家の意見で ・ロシアがキーウで敗退したとの見方は…

認知症

今回役員に推薦された。 正式には4月1日就任なので、当日の我が家は胡蝶蘭が溢れ、祝電が引きも切らないことだろう。 このように我が能力が評価されるとは、誠に愛でたい! ……のはずだが、 同時に推薦された、仲間たちの表情は全く明るくない。 全員が「マ…

お隣さんでは、一夜明けたら政権交代していた

最初に断っておくが、別段韓国大統領選に興味があったわけではない。 保守、革新のどちらが勝っても負けても、日本にとって大差があるはずがないからだ。 しかし野次馬的に見れば、尹錫悦が勝てば「我らが」文在寅の首筋が冷たくなる。 いくら韓国では恒例と…

自民党総裁選で河野太郎が負ければ嬉しいナァ

ブログを休んでいる間に、世の中では様々な出来事が起きた。 最大のトピックスは、東京オリンピックの開催。 当初は、マスコミ主導の世間は反対70%。 ガースーがそんな反対を押し切って開催にまでこぎつけると、日本選手のメダルラッシュで様相一変。 最…

何事も大人の嗜みで

東京オリンピック2020が始まった。 見たい種目が日替わり状態で、忙しくて仕方がない。 しかし柔道から始まり、日本の金メダルが続出している。 スケートボードなんて種目は初めて知ったが、男女とも日本が優勝した。 喜ばしいことだ。 しかしそんなお祝…

PCR検査狂騒曲

様々な妨害工作を乗り越えて、無事にオリンピックは開催の運びとなった。 東京オリンピック開催に合わせて新たに設定された四連休で、国を挙げてお祝いムードが高まるはずだったのに、我が家は素直に喜べない事態を迎えていた。 連休前の水曜日は、息子のワ…

須田慎一郎と虎ノ門ニュースの報道批判

須田慎一郎と大高未貴が、虎ノ門ニュースで愛知県知事リコール問題を取り上げた。 その趣旨から、虎ノ門ニュースの基本スタンスが分かる。 須田と大高は ・今回のリコール不正は田中孝博の個人プレイ ・しかしその背後に、大村秀章愛知県知事の影がある と主…

ちょっとお休み

この歳になって妙に予定が立て込んでしまい、ブログネタを考える時間がありません。 ちょっとお休みします。 So long, Farewell, Auf viedersehen, Good bye & 再見!

山尾志桜里が政界引退だって

ガソリーヌ、パコリーヌの異名を持ち「むき出しの好奇心には負けない」と、ひたすら恋路に走った山尾志桜里が政界引退を発表した。 表向きは「政治家一筋が標準モデルなのはおかしい」との理由だ。 しかしそんな言い訳を信じる人は、一人としていない。 真の…

第一回目ワクチン接種完了

老体に鞭打って出向いたG7が終わり、忙しく帰国した菅義偉首相を待っていたのは、野党による内閣不信任案。 しかし伝家の宝刀と言われたこの法案は。いつの間にか鈍刀となっている。 何せ、いくら野党が力み返って「不信任だ!」と絶叫しても、政権には何…

日本とアメリカ、ついでに韓国

些か旧聞に属するが、日米首脳会談、米韓首脳会談の昼食の違いが話題になった。 1月発足のバイデン大統領が、最初の外国首脳との会談に選んだのが、我が日本国、菅義偉首相だった。 その時のパワーランチの献立が、ハンバーガーだったのだ。 何事にも日本を…

菅政権の対韓国政策はとっても素晴らしい

菅義偉政権には、言いたいことがたくさんある。 とりわけ首相の国家観がどこにも見えないことは、不満を通り越して不安にすらなる。 菅政権の武漢ウィルス対策は、世間ではバッシングの対象となっている。 しかしこれに関しては、批判している連中に対策や妙…

何言ってんだい、オリンピックはやることが決まっているの!

東京都知事選の常連、即ちいつも落選している候補者、宇都宮健児が東京五輪中止のアンケートを始めたところ、なんと30万人以上が賛同したらしい。 宇都宮支援の中核部隊は、実質的には日本共産党だ。 日本共産党は、旗幟鮮明に東京オリンピック反対だし、…