昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

人は外見で判断される

その昔、小泉純一郎が首相として大人気を博していた時から、ヤツが大嫌いだった。

最近の動きを見ると、細川護熙と吊るんで反原発で安倍首相の足を引っ張るなど、もはや引退爺ィの割には娑婆ッ気が抜けない。

やはり当初の僕の見立てが正しかったと、改めて売国元首相、鳩山友紀夫並みに小泉純一郎を嫌っている。

 

僕は骨相学にも「造詣が深い」ので、小泉純一郎の目つきを見ただけで、全く信用に値しない人間だと分かった。

そんな思いから、ブログで小泉純一郎の顔を批判したら、「人を顔で判断するのはよくない」と小言を貰った。

しかし僕は今でも、人は顔で判断できると思い込んでいる。

 

よくよく考えてほしい。

テレビのドラマでイイ人は、悉く美男子、美人の俳優が演じる。

一方の悪玉は、いかにも見るからに悪相だし、人から嫌われるに違いない面妖の役者の独壇場だ。

これこそ、人が外見で他人を推し量っている何よりの証拠だ。

 

僕は、若かりし頃に大失恋をしたことがある。

当時好きだった女性を知り合いに紹介したところ、トンビに油揚げのように、横取りされてしまった。

憤懣やるかたない気持ちだったが、親友の一言で救われた気になった。

彼は「オマエ、気持ちとか心意気とかで勝負できると思ったら大間違いで、オトコは顔ゾ」と言った。

普通に聞けば失敬な話だが、その時は「そうか、顔で判断されたんだったら仕方ないナァ」と、アッサリと諦めることができた。

 

それ以来、人間は顔が大事だと固く信じてきた。

しかし、顔で判断すると言っても、、何もハンサムとか、可愛いとかだけが基準になるわけではない。

人間は様々な経験を重ねるに従い、段々と顔にその重みが蓄積されてくる。

だから一芸に秀でた人だけでなく、何かに必死に努力した人には、それなりの貫禄が付いてくるものだ。

皴一つにも年輪が刻まれるし、それを以て「味のある顔」と称し、そんな顔の人は信頼できるし、尊敬にも値する。

 

40歳過ぎたら、自分の顔に責任を持てと言われる。

人品骨柄は、顔に現れる。

自分自身の顔は、今でもお世辞にも二枚目とは言い難い。

それでも、イイ人物になろうと努力したことには自信があるし、それは死ぬまで続く。

その所為で、少しは見られる顔つきになったのではないだろうか(多分に欲目だが)。

人間幾つになっても、内面を通じて、自分の顔を磨く努力を怠ってはいけない。

そう自戒している。