昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ひげ、髭、ヒゲ

僕は、自分の今までの人生について、さほど後悔はない。

むしろ、世間一般の基準から見れば、恵まれ過ぎていた方だろう。

しかし一点、これだけはやっておくべきだったと、悔やんでいることがある。

それは、ひげを蓄えることだ。

 

そんな簡単なこと、年老いた今からでも遅くはないと思う人が多いだろう。

しかしこの歳になって分かったが、老人のひげが似合う人は少ない。

そして当たり前だが、平凡な容貌の僕は、全くひげが似合わない。

その一番の理由は、全部白ひげになるからだ。

 

リタイア後に、何度かひげを伸ばしてみた。

今度こそと期待しながら鏡を見ると、そこにはまるで冴えない爺さんがいる。

家人からは、容赦ない罵倒に近い「似合わない!」との言葉を浴びせられる。

その都度、絶望感に打ちのめされて、ひげをそることとなっている。

 

白は膨張色で、顔の輪郭がぼけてしまう。

すると、ただでさえだらしない顔なのに、締まりがまるで消えてしまう。

キリリとした緊張感が欠片も感じられない老人の顔など、見る気もなくなってしまう。

 

今まで見てきた芸能人でも、白いひげが似合ったのは、わずかに仲代達也だけだ。

彼は、歳をとっても眼光が鋭いので、パット見、目の方に注意が集中する。

その所為で、たとえ顔の輪郭がボケていても、気にならないのだろう。

藤田まことは、ひげを伸ばした役柄の時は、あごひげでも黒く染めていた。

 

ましてや一般人の場合、やはりひげは黒々としていなければならない。

アラブに駐在する日本人は、現地の風習に従ってひげを蓄える。

彫りの深いアラブ人には黒ひげが似合うが、薄っぺらい顔の日本人で、見栄えの良い人は少ない。

それでも現地では、黒々としたひげを蓄えていると、一人前のオトコとして扱ってくれて、ビジネスもうまくいくらしい。

 

僕は生涯を通じて、そのような黒いひげを蓄えたことがない。

若かりし頃なら、さぞやひげが似合っただろうと思うと、残念でならない。

そんなわけで、ひげをはやさなかった後悔の念を持ちながら、残りの人生を過ごすことになる。