昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

誰も知らない超低打率のブログ

野球選手の打率ではない。

このブログへの、アクセス数のことだ。

 

ヤフーブログの頃はお馴染みさんがいて、記事をアップしなくても、連日ソコソコのアクセスがあった。

しかしこのブログに引越して以降は、アクセス数が10を超えることはほとんどない。

 

自慢じゃないが、それどころかアクセスゼロの日も結構ある。

いくら記事を書いても、誰にも読んで貰えず、誰からのリアクションもないという事が続いている。

 

しかしそれでも、自分のノルマとして、一日に一記事をアップすることにしている。

それは、端的に言うとボケ防止のためだ。

 

ブログを書くためには、先ずネタが必要だ。

仕事が現役の頃は、他人との接点も多く、様々な出来事に喜怒哀楽を感じながら生活していた。

しかし引退して以降、ほとんど刺激らしい刺激のない環境にいる。

すると、このネタ探しが、結構大変な作業だと思い至る。

 

いつも広角度に、アンテナを張り巡らせなければならない。

政治に関しては、ネット経由と、唯一既存マスコミでは信頼している、産経新聞を通して情報を入手している。

最近は、インチキ情報を垂れ流す地上波テレビは、全く見なくなった。

ワイドショーに至っては、誠にくだらない番組ばかりで、あんなモノを見る人の気が知れないほどだ。

偏向番組を見ないことでストレスは減ったが、その分、世事には疎くなった。

 

そんなこんなでやっと見つけたネタでも、しばらく他のことに気を取られていると、すぐに忘れてしまう。

「何だったかナァ」と、思い出す作業が一苦労だ。

 

やっとネタが決まると、今度はそれを文章にするために、乏しくなってしまった知恵を総動員する。

ブログを書くだけなのだが、それでも毎日努力していると、結構頭を使う。

そしてそんな行為が、ボケを防止するのに役立っているに違いないと、勝手に思い込んでいる。

よって、アクセスがなくても、気にしないことに決めている。

 

リタイア老人には、社会参加も社会貢献も、チャンスは少ない。

わずかに自分と社会とのつながりを確認できるのがブログなので、毎日、必死に努力して記事を書き続ける積りでいる。