昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

40過ぎのオトコは自分の顔に責任を

地位のある人や、影響力が強い人が、他人の顔をあれこれ言うと大問題になる。

しかし、僕のように全く無名で、且つ何の影響力も有しない人間は、好き勝手なことを言っても、誰からも咎められることはない。

そんな特典をフルに利用して、しかも自分のことは見事に棚上げして、他人の面相についてコメントする。

 

「人を顔で判断してはいけない」との正論をよく聞く。

しかし実は、人間は人の外観で中身を判断しているケースが圧倒的に多い。

その証拠に、テレビドラマで正義の主役は全てハンサムだし、悪役は悉く悪相だ。

いい人しか出てこない、NHKの朝ドラの主役クラスは、揃いも揃って全員が二枚目と美女。

 

40歳を過ぎれば、オトコは自分の顔に責任を持てと言われる。

それまでの人生経験が、人相に現れるからだ。

確かに、決してハンサムではないが、と言うより、どちらかと言えばブ男だった人でも、様々な経験をすることで、味のある顔立ちになる。

そんな人たちを多数見てきた。

 

具体的な例を挙げれば、相撲取りの稀勢の里などはそうだろう。

f:id:Sadda_Moon:20190822153645j:plain

カッコいいでしょ!

お世辞にもハンサムではないが、「地位が人を作る」典型で、横綱になり、ケガに苦しんだ彼は、引退時には素晴らしく魅力的な表情を持つオトコに変わっていた。

ちょっと経路は違うが、サッカーの三浦知良もそうだ。

若かりし頃はチャラチャラ顔の典型だったが、今や渋く魅力的な初老のオトコに変身した。

いずれも、自分の仕事に責任を持っているオトコたちだし、そんな例は僕の周りにもたくさん見かける。

作家の百田尚樹は、サヨクから見れば容貌魁偉な面構えにしか見えないだろうが、僕のような右寄り人間には、何とも愛嬌のある顔だ。

f:id:Sadda_Moon:20190822152935j:plain

愛敬があるでしょ

 

そこで写真の君だが、日本で一番偏差値の高い大学を卒業後、長らく官僚を経て国会議員となり、現在は県知事の要職に在る。

f:id:Sadda_Moon:20190822154123j:plain

これだもんネェ!

f:id:Sadda_Moon:20190822153047j:plain

何だかなァ?

f:id:Sadda_Moon:20190822153736j:plain

誰もが羨み、憧れるような、煌びやかな人生を歩んできた59歳のオトコだ。

自民党の若手政治家として売り出した彼だが、愛知県知事選では、その自民党と揉めながらも出馬に踏み切り、同情票も集まり圧勝した。

その後も順調に当選を重ね、現在三期目を迎えた安定知事となっている。

要は、職歴と地位が抜群なオトコのはずなのだ。

 

ところがその面妖は、斯くの如し。

どう贔屓目に見ても、どこかのオッチャンでしかない。

何とも情けないのだ。

そうみるのは、けっして僕だけではないはずだ。

 

こんな風だから、ネットではデマ情報が飛び交う。

実は彼は、愛知県に慰安婦像を設置する会の会員だったとか、彼の父親は食いつぶして来日した韓国の農民で、母親は在日朝鮮人とか。

いずれも全くのデマ情報だが、今回の彼の所業を快く思わなかった連中は、「やはりそうだったか」と、変に納得してしまっている。

 

更にこのオトコ、あいちトリエンナーレの最高責任者のはずが、展示物が大批判を受け、撤去された後は、威勢が良かったのは最初の頃だけ。

ドンドン立場が悪くなり、今や逃げの一手だ。

それまではトリエンナーレ関連で様々な写真をアップしていたのに、反日ポーズで芸術監督と一緒に映ったものも含めて、突如削除した。

案の定、「消したら増える」ネットの鉄則で、せっかく削除したのに、却ってドンドン拡散している。

しかも最後の最後になって、言うに事欠いて「自分は反対だったが、芸術監督に押し切られた」と、究極の責任転嫁を図っている。

 

情けないこと、この上ない。

このオトコは、知事になって10年近い年月が流れている。

それでいて、この表情、こんな態度を繰り返す。

この頼りなさ気なオトコが、長年に亘って県のトップを務めるとは、この県はよほど人材不足に違いない。