昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

韓国人の中の「割とエエヤツやんけ!」

今回台湾の日月潭を旅行中、男女若者の二人組と会った。

 

実はバスで降りる駅を間違え、本来のバス停まで3kmも歩いて、近所まで辿り着いたはずだが、肝心のそのバス停が分からない。

そこで街を歩いていたアジア系アベック観光客に、英語で「水社ビジネスセンターはどこ?」と質問すると、オトコの方がやおらスマホを取り出し、グーグルマップでその場所を特定してくれた。

その親切さにすっかりうれしくなり「Thank you!」とお礼を言った後、フト思い立って「カムサ・ハムニダ」と声をかけてみた。

するとそのオトコ、一瞬にして満面に笑みを浮かべ、力強く右手の親指をグッとたてて「OK」と応えた。

案の定、韓国人旅行者だったが、親切で感じの良いヤツだった。

 

僕は、自他ともに認める韓国嫌いの人間だ。

世界中の国家の中でも、韓国は、中国以上に断トツで嫌いなので、日本の総理大臣に例えれば、憲政史上最低の菅直人が韓国、ブービー鳩山由紀夫が中国となる。

だから常日頃、韓国が隣国であることの不運を嘆き、韓国とのお付き合いが不要になることをひたすら願っている。

嫌いな韓国人の中でも、誰一人真面な奴がいないのは、韓国の政治家だ。

その頭目が、我らが文在寅大統領なのだが、法相に就任したものの法律違反の見本市だった曹国、頓珍漢な日韓関係改善策を思いついたモノの、両国で大ブーイングを浴びて引っ込めた文悲惨(喜相)議長など、枚挙の暇もない。

韓国の政治家は全て、反日で票を集めるポピュリストばかりで、日本から見て信頼に値する人物など一人もいない。

日韓友好議連で活動中の議員ですら、吐き気を催す政治家ばかりだ。

そもそも大統領経験者が必ず訴追される国家など、韓国以外の先進国ではありえない。

大統領が変わると文字通り身の安全すら危うい韓国社会なので、真面な神経のヤツでは政治家が務まらないのだろう。

こんな輩が、選挙で選ばれているのだから、韓国の民主主義なんて推して知るべし。

朴槿恵は「恨みは千年忘れない」と広言した反日政治家だが、韓国内で親日政治家なんて千年経っても現れないに違いない、

 

しかし実際には、韓国の人口5100万人の全員が、反日でもないだろう。

わずかかもしれないが、中には「エエヤツやんけ」もいるかもしれない。

今回台湾であったアベックがそうだし、最近日本に帰化したラグビーの具智元選手も、話しを聞けばナイスガイそのものだ。

最近知ったユーチューバーのWWNK君も、イイことを言っている。

反日種族主義」の編者、李宗薫も、韓国内の反発や身の危険すら覚悟の上で、韓国人が抱える宿痾の病の実態を告発した。

プロゴルファーの崔虎星も、プレイ振りにもインタビューにも、人柄の良さが現れる。

嘉門達夫じゃないが、「エエヤツやんけ!」なのだ。

 

敢えて日韓関係に希望を持つとすれば、世界遺産に匹敵するような、この希少な親日的な人たちが、韓国内で少しずつでも影響力を増やすことを期待するしかない。

尤も、数えてみると、片手で間に合うほどしか思いつかないが。