今回の都知事選の途中で、日本第一党の桜井誠候補が、虎ノ門ニュースに出演中の評論家、上念司の発言に直接抗議した事件があった。
窓越しに大声で上念を糾弾する桜井と、放送中に桜井を挑発する上念。
そんなシーンを、サヨク界隈ではお馴染みだが、右の内ゲバと見る向きも多かった。
しかし共に右寄り論客の二人だが、特に韓国に対する主張は、むしろ正反対に近い。
日頃から声高に自説に拘る二人なので、今後とも事あるごとに衝突を繰り返すだろう。
その件について、虎ノ門ニュースレギュラーの有本香がコメントしていた。
有本のコメントは
・桜井の抗議方法は適当なやり方でない
・自説を訴えたいなら、キチンと秩序と順番を守るべき
・しかし虎ノ門テレビ(上念)側の反論もまた不適切
と、喧嘩両成敗の優等生的論調だった。
有本は続けて、桜井が敵視する朝鮮問題に言及し、
・桜井が元所属した在特会の運動は、明らかなヘイト行為を含んでいる
・そのような行為は、絶対に許してはいけない
・しかし一方では、なぜ在特会が過激な抗議行動に走ったかは伝えるべき
と言い出し、
・京都の公園を「朝鮮系の人たち」が不法占拠していたことがある
・自治体は全く解決できず、在特会の運動で問題点が住民に知れ渡った
と、「朝鮮系の人たち」の不法、不当行動を忘れてはいけないと主張した。
大東亜戦争で日本が敗北した時、朝鮮を戦勝国と勘違いした在日たちが乱暴狼藉の限りを尽くし、それに対抗するために日本のヤクザが自警団を作ったのは。歴史的事実だ。
山口組三代目、田岡一雄組長は、その代表的な存在だ。
どんなに自分の境遇に不満でも、仮に差別的扱いを受けたとしても、だから不法な暴力的手段に訴えても良いわけではない。
だから僕も、有本の意見に全く同感だ。
ただ、上念が一方的に桜井を「ヘイトだ」と切り捨て、有本もまた「ヘイトは許されない」と、口を揃えて桜井を批判したことには違和感を覚える。
上念も有本も、言論で飯を食う職業に従事している。
ならば、「言論の自由」の重要さは、誰よりも身に染みて知っているはずだ。
桜井は常に「ヘイト」で非難されるが、では一体、誰がそれをヘイトと認定するのか?
差別やセクハラと同様に、「被害者がヘイトと思ったら、それはヘイト」となると、言論の自由など消滅する。
「気に入らないから、あいつの言うことはヘイト」などと訴えられたら、言いたいことも言えなくなるし、それは憲法で保障された言論の自由に抵触しているはずだ。
あたかも正論で常識のように、上念も有本も「ヘイトはダメ」と力むが、それは外国人の威を借る言葉狩りだ。
有本の話でもう一つ、耳障りで納得できないのが「朝鮮系の人たち」の部分だ。
どこの外国人も、総称する時にはその人の出身国に「人」をくっつけるだけであり、アメリカ人を「アメリカ系の人」などは絶対に言わない。
しかし朝鮮人だけは、以て回ったような言葉になる。
サヨク連中も、決して「朝鮮人」とは言わず、こちらは「朝鮮の人たち」を使う。
左右両方とも、なぜ普通に「朝鮮人」と言わないのか。
これこそ、オカシーィだろう!
これはサヨクにも有本にも、「朝鮮人」との呼び方に、内なる差別意識があるからだ。
有本が指摘したように、戦後から三国人と日本人の間には、軋轢が多く生じてきた。
その度に、朝鮮人は被害者意識が、日本人には差別意識が強くなっていった。
その時代に使われた「チョーセンジン」には、日本人からの、嫌みと怖れと差別のニュアンスがあったことは間違いない。
「チョーセン、チョーセン、パカするな」との戯れ歌を、聞いたことがある人は多い。
朝鮮半島出身者だから「朝鮮人」と呼ぶのがごく普通なのに、それを躊躇するのは、精神的に差別意識が刷り込まれているからだ。
しかし、そんな時代は終わったはずだ。
韓国は「漢江の奇跡」で経済発展を遂げ、北朝鮮は金王朝の独裁体制下にある。
今では、押しも押されもしない大韓民国の韓国人、朝鮮民主主義人民共和国の北朝鮮人であり、朝鮮半島出身者を一括りで言い表すのは「朝鮮人」だ。
日本人が妙な気配りをして「朝鮮系の人たち」などと遜る必要などないし、妙な気配りをすること自体が差別の残滓だ。
国ごとの言い方なら、韓国人、北朝鮮人、そして朝鮮半島出身者の総称は朝鮮人と、普通に言えば良い。
有本香やサヨク連中が、差別反対を声高に言うのなら、先ず隗より始めよ!