昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

最近の小池百合子から見えるリーダーの条件

やっぱりナ!

ダメだったか!

 

予想されていたこととは言え、最近の小池百合子を見ると、改めて東京都のトップリーダーとして能力、資質共に不足だと痛感する。

圧勝で都知事として再選されたのは、単に対抗馬がいなかったからだけなのだ。

 

日本の武漢肺炎感染状況は、6月に入って一旦は小康状態になっていたので、先行きを楽観視する雰囲気の中で、二期目の小池都政が始まった。

しかし小池が再選された直後から、第二波武漢肺炎の感染者が増え始めてしまった。

しかも、緊急事態宣言前よりも、感染者の絶対数が多い。

小池は「検査数が増えたから」と説明しているが、その声が実に弱々しい。

悪役に見立てた政府、自民党を敵に回して、颯爽とジャンヌ・ダルクを気取って人気を博した、初期都知事時代の勢いは消えうせている。

 

漏れ聞くところでは、政府との連携もうまくいっていないようだ。

責任逃れや言い訳に関しては、天才的な反射神経を見せる小池だが、武漢肺炎対策については、何をどうすればいいのか分かっていないようだ。

周辺三県の知事連中は、度々テレビに出演し、国からの支援を訴え、県民へ協力を要望しているのに、一番目立ちたがりでデベソの小池は、ぶら下り取材しか受けない。

挙句は、政府からの事前説明がないまま、東京都だけが、観光地への支援策、Go To キャンペーンから除外されてしまった。

小池の歯軋りが聞こえてくるようだが、政府側もまた都の武漢肺炎対策が大不満らしい。

 

好き勝手をやった第一期小池都政が、ここに来て悪影響を及ぼしている。

因果応報!

自業自得!

悪が栄えた例なし!(は、実際はウソだが…….)

 

知事に成りたてホヤホヤだった小池が、人気取りに手がけたもう一つの案件、東京オリンピックにも暗雲が立ち込めている。

本来なら今頃は、メダル獲得数などが話題の中心で、日本中が興奮の坩堝と化していたはずだが、武漢肺炎の所為で一年延期になってしまった。

しかも、その一年後の開催すら覚束ないのだ。

IOCの判断次第だが、武漢肺炎が世界中に拡散している状況では、その世界からアスリートが集まるオリンピックを開催できるはずはない。

小池にとっては、自分の存在を際立たせる晴れ舞台のはずが、中止にでもなれば、莫大な損害が出て、後始末に苦労することになる。

東京オリンピックが中止の場合、プラスとマイナスの差でえらいことになるので、逃げ足の速い小池なら、責任者や当事者になりたくないはずだ。

 

お先真っ暗な状況で、東京都民にとって全く頼りにならない小池都知事だが、ここに来ての彼女のやる気の無さは、必ずしもマイナスではない。

出来の悪いリーダーなら、やる気がない方が被害は少ないからだ。

「能力」と「やる気」を四分割する、ポートフォリオ分析で言えば、

 ・ベストは、もちろんやる気と能力を兼ね備えたリーダー

 ・次善は、能力はあるがやる気がない人物

 ・三番手が、能力もやる気もない人物

 ・そして最悪は、能力がないのにやる気があるヤツ

となっている。

 

第一期の都政は、能力がない小池が、やる気を見せたために大混乱した。

今の小池の姿は、都民にとってワーストではなく、ワース状態だ。

小池がこのまま行き詰まって、中途で都政を放り出せば、やり直し選挙になるが、その結果が誰になっても、今よりも悪化することはない。

前向きに見れば、都民にとって希望の明かりがほんのりと見え始めたとも言える。

小池、無気力、暇が良い!