昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ユーチューブを見よう

嫁が熱烈なオペラファンだ。

夫婦で海外旅行をする時は、大体このオペラ鑑賞が主目的になっている。

そのせいで、ウィーン、プラハミュンヘン、ロンドンを訪問することが多い。

 

しかし今年は武漢肺炎のせいで、全部のオペラハウスが休演状態だ。

オペラのシーズンになっても、海外から観光客が全く来ない。

困った劇場側が、それでもオペラファンをつなぎとめるために、過去の公演ビデオを無償で全世界に配信した。

スマホ、パソコンで視聴できるようになったが、迫力不足は否めない。

その場合は、家庭の大型テレビに映せば、劇場で見るほどの臨場感には程遠いが、スマホに比べると、歌手の表情の変化まで映し出されるので、充分満足できる。

方法は簡単で、HDMIコードを購入し、パソコン、スマホとテレビをつなぐだけ。

スマホには専用ケーブルが必要なので割高になるが、HDMIコードだけなら、数百円の投資で済む。

嫁は、「こんなに集中して、オペラを鑑賞したことがない」と言うほど、連日海外オペラハウスからの配信を楽しんでいた。

しかし、オペラシーズンが終了と同時に、このサービスも終了してしまった。

 

そこで、予てから興味のあったインターネット配信や、YouTube放送につないでみた。

すると、我が家の大型テレビで、実にきれいな画像を見ることができる。

そんな訳で、その後、一気にネット配信とYouTubeのファンとなり、毎週月曜にから金曜日までは、熱心に虎ノ門ニュースのライブ放送を視聴。

それが終わると、続けてYouTubeでチャンネル登録したものを見る毎日となった。

 

これでいよいよ、地上波テレビを見ることはなくなる。

今や、NHK天気予報と午後7時のニュース以外、地上波テレビを見ることはない。

最近、ネット放送の広告料が増えているのに、地上波放送では激減していると話題だ。

視聴者のテレビ離れが顕著になっているからだ。

 

我が家などその典型で、今までは例え見ていなくても、何となくテレビはつけていたのに、今では好きな配信を自分で選び、そこから情報を得るようになった。

世の中の動きについていくにはそれで充分だし、その方が偏向番組に腹を立てることもなくなるので、精神健康上も良い。

この場合で唯一、気を付けなければならないのは、確証バイアスだ。

何せ、自分のお気に入りしか見ないのだから。当然ながら情報は偏る。

ヒダリ巻き連中の配信など、絶対に見ない。

 

しかし、動画のネット配信をよくよく見ると、ヒダリ巻きの配信は少ない。

保守側、世間でいうネトウヨの方が、圧倒的に活用している。

世間的に有名になったYouTuberも、ほとんど全てが保守論客だ。

FacebookTwitterが左右両派の罵倒合戦の場に比べると、サヨクは全く元気がない。

最近の出版業界も然りで、ヒダリ巻き著者の本は、全く売れない。

百田尚樹、門田隆将、有本香、石平、上念司などの本が、次々にベストセラーになっているのと好対照なのだ。

 

地上波テレビや大手マスコミ以外では、完全に「右上左下」状況が定着している。

これは今の政治も、全く同様の傾向だ。

与党が武漢肺炎対策で失敗しようと、では代わりの野党は全くお呼びではない。

野党は、モリカケで、さくらで、検察庁長官定年延長で、政権の足を引っ張り続けたが、その全てが自分たちへの支持率アップにつながらなかった。

 

マルクス主義全盛時代は、こうではなかった。

出版物の大半はサヨク系であり、右寄り主張は際物扱いされていた。

しかし今や言論界に於いて、マルクス主義サヨクも、退潮が著しい。

そして、ヒダリ巻きに残った最後の拠点が、地上波テレビ、大手マスコミ、マルクス主義の残滓がかすかに残る大学と法曹界なのだ。

 

しかしそこですら、ネット世界の拡大で基盤が揺れている。

サヨク勢力同様、現代に通用しない旧態依然とした自分たちの価値観を、ひたすら押し付けるだけのマスコミに明日はない。