昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ワタシ弱いモノの味方です

実は、50年近いNFLのファンだ。

今年は武漢肺炎のせいで、世界中のスポーツが大幅に開幕遅れとなったが、NFLは無観客ながらも予定通りに開幕した。

大いに喜んだが、その記念すべきオープニングゲーム式典を見て驚いてしまった。

 

何と黒人差別への抗議で、国旗掲揚と国歌斉唱の時に、跪いていたり、ロッカールームから出てこなかった選手がいたらしいのだ。

そしてその極めつけが、スタジアムに掲げられた旗で、星条旗NFLリーグの旗は当然ながら、それと一緒に全く異質の旗が掲げられていた。

「BLACK LIVES MATTER」と書かれた旗が、翻っていたのだ。

これは、謂わずと知れた、黒人差別に反対するスローガンだ。 

 

確かにNFLには、黒人選手が多い。

過半数が黒人選手だし、主力選手に至っては、もっと黒人比率が上がる。

黒人たちが、自分たちが差別されることに反発する気持ちは、分からないでもない。

しかしNFLの黒人選手は、ただ一人の例外もなく超成功者であり、超大金持ちだ。

しかも、そんじょそこらの金持ちではない。

桁違いの大金持ちなのだ。

そんな連中が、改めて「LIVES MATTER」などと言うとは笑わせる。

 

僕は、BLM運動を否定はしない。

黒人が白人によって差別されない社会が実現することは、素晴らしいとは思う。

しかしBLMは、決して平和的な運動だけではない。

白人警官の取り調べ中に黒人容疑者が死亡した事件をきっかけに、全米中を席捲したBLMだが、途中で暴動となり、同じ黒人が経営する店舗が略奪される被害が続出した。

NFLの名だたる黒人選手たちも、そのことは充分に承知のはずだ。

であれば、暴徒と化したBLMは、厳しく断罪するべきだろう。

 

如何にも

 ・BLMは正義の活動

 ・そのBLMに理解を示す自分たちもまた正義の味方

みたいなマスコミによって作られたイメージに悪乗りし、これ見よがしに国旗や国歌を無視したり、急にBLMの旗を掲げたりするのは、何とも大衆迎合ではないか。

 

彼らが、黒人差別に反対するのなら、先ず隗より始めよ!

NFLアメリカきっての金持ち団体だし、有力選手たちは、並みの庶民が百人集まっても使いきれないほど稼いでいる。

ならば「LIVES MATTER」のために、貧しい黒人に自分たちの財産を、ドンドン寄付すればいい。

そうすれば数多くの黒人が「LIVES MATTER」で生きることができる。

全米で多くの人が見ている前で、わざとらしくパフォーマンスするよりも、はるかに即効性があり、数多くの貧乏人から感謝される。

 

先ごろの、テニス全米オープン大坂なおみにも、同様のことが言える。

選手が政治主張を持つのは勝手だが、それを職場で仕事中にアピールする必要はない。

仕事中は、対戦相手もいるし、共に戦う同僚もいる。

その全員が賛同し、理解しているのでなければ、はなはだ傍迷惑な行動になる。

だから仕事とは離れた場所を独自に設定し、そこで自分の主張を開示するべきだ。

自分は超リッチな生活を送りながら、「差別に苦しむ黒人に連帯する」ことをアピールする姿は、偽善的に見えて仕方がない。