昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

メイド・イン・チャイナは粗悪品

 

中国製の商品で、痛い目にあった。

 

最近嵌っているYouTubeを、我が家の大型テレビで見るためHDMIコードを買った。

パソコンならこれだけでOKだが、欠点は、YouTubeを見ている間は、他の目的でパソコンが使えなくなることだ。

そこで、スマホ経由のテレビでYouTubeを見るためのアダプターを買うことにした。

 

早速メルカリで調べると、1500円程度で出品されている。

一々調べるのは面倒なので、最初に目についた商品を購入した。

このことを嫁に伝えると、途端に不機嫌モードになった。

訳を聞くと、既に同じ目的の品物を、近所の家電ショップで購入済とのこと。

「共有すればいいモノを無駄な投資だ」と怒っているかと思いきや、買った価格が気に入らないらしい。

何でも店員から「純正品をお勧めします」と言われ、アップル正規品を買ったのだが、その価格が6千円以上で、四倍以上もしたらしい。

「店員に騙された」と、なかなか機嫌が直らなかった。

 

数日後に注文の商品が到着。

Made in Chinaに悪い予感がしたが、未使用品の謡い文句に期待して、早速実戦使用。

ところが何と、家電製品の基本中の基本、電源が入らない。

いくらコードをつなぎ直しても、ウンともスンとも言わないし、当然ながらスマホ画面の充電コーナーの色も変わらない。

困り果てて出品者に連絡を取るが、頓珍漢な返事しか来ない。

何度も折衝の挙句にやっと、「取り敢えず返品して調査後に、不良品なら取引キャンセル」となった。

この場合の返品費用は、やむを得ず当方持ち。

返品後、出品者も品質不良を確認の上で取引キャンセルとなり、当方の実損は返品費用だけだったが、不良品をつかまされた不満で腹の虫がおさまらない。

 

これに懲りて次は純正部品を買うと決めたが、そうこうしているうちに、次にやはりメルカリで新たな出品を見つけた。

今度も1500円の品だが、説明はアップル純正かと思わせるファジー表現が並ぶ。

質問しようと思ったが、その間に他人に購入されると千載一遇のチャンスを逃す。

短い間に脳内コンピュータをフル稼働させた結果、「ここはギャンブルだ!」と清水の舞台を後ろ飛びして購入した。

 

数日後、件の商品が到着。

最初に生産場所を確認すると、無情にもMade in Chinaでガックリ。

しかし今回は、やや時間はかかるが電源は入るし、テレビで写すこともできる。

欠点と言えば、画面と音声がずれていることだが、これはいずれ修正できるだろう。

メルカリで受け取り手続きを完了して、YouTubeを楽しむことにした。

ところが、数回使用した後、何と突然画面が消えた。

その後は、何度トライしても、電源は入るものの画面が再生できない。

今回もまた不良品だったが、メルカリのシステム上、一旦受け取り手続きをすると、もはやクレームのつけようがない。

結局はMade in China品で、二連発の品質トラブルに遭遇してしまった。

 

この問題の最終的顛末は、間違いなくApple純正品を購入することで決着したが、安物買いのゼニ失いの典型で、トータル購入費用は嫁以上になってしまった。

嫁はすっかり上機嫌で、一時期は詐欺師とまで罵倒していた店員も「粗悪品の実例を知っていたので、適切なアドバイスをしたに違いない」と評価が鰻上りだ。

 

今は世界中にMade in Chine製品が溢れている。

むしろMade in China製品が不足すると、世界経済に大打撃を与えることは、不幸にも武漢肺炎の蔓延が実証してしまった。

しかし依然として、Made in China製品の品質は不安定だ。

もちろん、アップル純正部品だって、中国で生産されているかもしれない。

しかしアップルが品質保証するものと、中国人が勝手にコピーしているものでは、信頼感が天と地ほども違う。

 

実際に中国で工場稼働に関わった人なら分かると思うが、日本人と違い、中国人はよく言えば合理的だが、普通に言えば「ことあるごとに、狙って手抜き」する。

例えば、外から見えない部分を磨くなど、全く無意味と考える連中だ。

そんな中国人が作る製品が日本品を凌駕する日は、百年待っても来ない。

 

やはり信じるは国産品。

最悪中国品だとしても、メーカーが品質保障したモノに限る。

それが、Made in Chinaで痛い目にあった反省だ。

そう言えば、嫁は中国産の食品は絶対に買わないナァ。