昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

良く分かる(かもしれない)共産主義と宗教

退屈講座第11弾

 講座 共産主義体制下で宗教は許されるか

 副題 マスクス主義は科学か宗教か

 

昔から、「マルクス主義は科学か宗教か」の議論がある。

ほとんどのマルクス主義者は、マルクス主義を科学だと信じている。

何せ、マルクス自身が「宗教はアヘンだ」と断定しているくらいだから、宗教と見られるなんて、とんでもなく屈辱と思うのだろう。

 

この言葉で、マルクス主義と宗教は、お互いが絶対に相いれない存在と見る人が多い。

しかし世の中には、キリスト教徒でマルク主義者は極めて多い。

そこから、究極のところマルクス主義は宗教だとの意見もある。

何故ならマルクス自身が、マルクス主義を思想として完成させる際に、キリスト教に強く影響されたことが明らかだからだ。

聖書と資本論、教会と共産党、原罪と階級闘争枢機卿や法王と共産党幹部や書記長。

キリスト教マルクス主義は、その思想も組織も、双生児のようなものだ。

 

これは、至って当然のことだ。

日本人は、知らず知らずに神道の思想に影響されている。

同様に西洋人は、生れた直後からキリスト教文化にどっぷりと浸り、繰り返しキリスト教の価値観を刷り込まれる。

だから、全ての発想そのものが、キリスト教の教えと無縁ではあり得ない。

 

しかしマルクスが、宗教をアヘンと断定した以上、共産主義者が宗教を擁護するのはかなりの詭弁が必要になる。

 

日本共産党の公式見解は、

 ・格差社会の資本主義では国民の不安感が充満する

 ・その不安感を解消するのが宗教の役割

 ・これが科学的社会主義の宗教観

 ・宗教を否定するのではなく、宗教に縋る人たちと連帯してよりよい社会を作る

 ・共産過ぎ社会が実現すれば国民の社会的不安感は消滅する

 ・しかし人間の健康や寿命、人間関係等の精神的悩みは残る

 ・だから共産主義と宗教は共存が可能

となっている。

 

しかしこれでは、宗教をアヘンとまで定義したマルクス思想との整合性はとれない。

同時に「存在が意識を決定する」はずの唯物恩弁証法の考えからは、社会的不安が消滅しても、精神的不安感が残るのは矛盾だ。

更に、神の存在を否定し、科学が発展すれば、全ての社会矛盾は解決される科学万能主義のはずなのに、神を称え、神に縋る宗教の存在を許すのも、マルクスの考えからは逸脱している。

 

そもそも共産主義は、神の領域を否定し、科学で解明できるとするのだから、共産党の言う、共産主義と宗教と共存が可能との主張は苦しい。

それでも、宗教と共産主義が共存すると強弁するのは、共産主義破綻の表れだ。

敢えて好意的に見れば、共産党マルクスの原理原則にとらわれることなく、共産主義を現代風に解釈して、日本共産党風にアレンジしていると言うかもしれない。

しかしそれでも、

 ・世界中の共産主義が破綻したこと

 ・世界中には、国の数ほど共産主義が存在していること

 ・各々が、自分だけが正しく他国は亜流と主張いていること

で、共産主義の行き詰まっているのが現実だ。

 

最近の風潮を見れば、共産主義の矛盾が露呈している。

資本主義に由来する社会矛盾のせいで、精神的に不安を持つ人たちが増えていることは間違いない。

 しかし、そんな人たちは、共産主義に救いを求めることはない。

大半が宗教に縋っている。

世界中では、ムスリムが爆発的に増加している。

何故なら、イスラム教は入信するのに面倒な手続きや、面倒な勉強は不要だからだ。

 

共産主義は、資本主義だけでなく、宗教にも敗北した。