昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

百田尚樹と上念司の化けの皮

アメリカ大統領選の不正疑惑は、日本の右派論客の内ゲバ騒ぎにまで発展している。

 

何せ、情報源がアメリカにしかない。

そのアメリカ発の最新ニュースが、どれほど信頼できるのか分からない。

そんな中で、次の大統領はトランプかバイデンかを論じるのだから、何が正しく何がフェイクなのか、日本に居たって分かりっこないのだ。

 

それでも、一億総評論家時代の日本では、誰もが何かを喋りたくなる。

ましてや、自称知識人、自称評論家の御仁たちは「わが意見こそ正論」とばかりに、自分の勝手な想いを発信している。

そんな中に、右派論客を代表する百田尚樹と上念司がいる。

しかしこの二人の意見は、対照的だ。

 

上念は、

 ・バイデンの不正疑惑については。情報が真偽入り乱れている

 ・証拠があるものだけを取り上げるべき

 ・右派にも、冷静な見方を罵倒する輩がいる

 ・自分と違う意見を思い込みだけで罵倒するべきではない

 

一方の百田の主張は

 ・ミシガン、ウィスコンシンの票の動きは不自然過ぎる

 ・他にも、不正を告発する様々な証言が出ている

 ・自分はバイデンが不正をしたと確信している

 

ネット界では、上念に対しては

 ・どの口が、こんな尤もらしい意見を言う

 ・反対意見を罵倒してきたのは上念

と批判している。

 

百田に対しては、もっと辛辣で、

 ・勝手な思い込みで不正と決めつけるのは、野党のモリカケ桜と同じ 

 ・韓国慰安婦も、根拠もなく日本の不正を論っている

これに対して百田は

 ・それとは次元が違う

 ・自分は司法判断が出れば従う

 ・それまでは、不正があったと主張するのは自由

 ・右派論客の中にも自分を見下すような主張がある

と反論している。

 

しかし客観的に見て、且つ正直に言って、百田の論理はおかしい。

有料の百田チャンネルの選挙速報を見ていたが、百田の発言には、状況を分析するでもなく、また当然ながら取材した形跡もない。

それなのに、ひたすら「この選挙区はトランプさんの勝ちとみる」と断定していた。

それが翌日になって、悉くバイデンに逆転されたので、それを不正選挙のせいと言い募っているだけだ。

途中経過でリードしているから最終的にも勝つとか、根拠も示さず不正があったと言うのは、選挙速報をやる人間が話す内容ではない。

この点は、上念の「不正の証拠を明らかにするべき」との主張が正しい。

 

また、野党のモリカケ桜追及とは、次元が違うとの言い訳も苦しい。

モリカケ桜では、野党は根拠も証拠もないのに、怪しいとの思い込みだけで、後の立証責任は政府にあると安倍政権を攻撃し続けた。

今回の百田も野党の手法と全く同じで、バイデンに不正があったはずと力説している。

全くの言い掛かりだが、自分は正しく、野党は間違っていると言っても説得力はない。

こんな屁理屈を捏ねるようでは、今後百田は野党を批判できなくなる。

 

今回は、一見すると上念の方が冷静沈着と思わせる。

しかしその上念は、「Go toキャンペーンは富裕層だけを利するので中止するべき」などと発言している。

いやしくも上念は、一応は経済評論家を自称しているが、立憲民主党枝野幸男蓮舫と同等の発言をするようでは、底が割れてしまう。

 

右派論客の代表と言われる百田尚樹も上念司も、一皮めくればこの程度だ。

偉そうな、且つ自信満々の喋り方に騙されてはいけない。

ネットから自分で情報を取り、自分で考え、自分で裏を取る。

そうしないと、大量の情報に流されてしまう。