昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

絶滅危惧種、じゃなくて絶滅する社民党

社民党は、あの「栄光溢れる」社会党の末裔だ。

 

社会党は、古くは朝鮮総連と共に、在日朝鮮人北朝鮮帰国運動の推進団体だった。

この帰国運動、帰還運動は、朝日新聞や当時のサヨクと共に、北朝鮮を「地上の楽園」と礼賛し、93千人以上の朝鮮人、日本人を北朝鮮に送り出した。

しかしその北朝鮮に渡った朝鮮人は、極度の貧困生活を強いられ、北朝鮮身分制度では最下層の成分に位置付けられ、とんでもない人権蹂躙を受けたことも後に判明した。

 

社会党が仕出かしたことは、それだけではない。

社会党は、北朝鮮の日本人拉致問題も、横田さん夫婦からの要請も握りつぶし、その後も「拉致などありえない」と、北朝鮮を擁護し続けた。

拉致被害者の活動を、北朝鮮に密告していたことも指摘されている。

 

国内の政治では、55年体制下で自民党の補完勢力として機能した。

野党としては、実は国会対策で与党とは裏工作の打ち合わせ済みで、一応の反対意思を表明し、抵抗した格好だけはつけるアリバイ工作に終始した。

社会党はそんな茶番劇を、結党以来50年以上も続け、社民党に衣替えした。

 

そんな万年野党の社会党は、細川護熙の下で政権に就いた。

しかし所詮は少数派の悲哀で、政権の権力者、小沢一郎との対立から政権を離脱する。

元の木阿弥の野党生活に戻ったが、運命のいたずらか、野党に下っていた自民党と野合して自社さ政権として、再び政権与党に返り咲いた。

自民党がこの時に、社会党を篭絡するために考え出したのが、時の社会党代表、村山富市を首相に担ぐことだ。

万年野党の代名詞だった旧社会党から首相を出すなど、一体誰が予想できただろうか。

 

尤も、好事魔多し!

先ず阪神地震で対応を間違え、被害を拡大してしまった。

止めは、自民党との連立政権で総理大臣になったものだから、それまでの空理空論を言えなくなってしまったことだ。

自衛隊の存在を認めた途端、それまでの主張との整合性が取れなくなってしまった。

その結果、岩盤だった支持層が離反し、今日の社民党壊滅の原因となってしまった。

将に社会党は、自民党毒饅頭を食わされたのだ。

 

福島瑞穂が、そんな社会党が名前だけ変えた社民党の代表になったのは2003年。

その後の社民党は、選挙のたびに議員数を減らし続け、直近では議席数わずか4人の超零細政党と化していた。

 

そんな小世帯の社民党なのに、立憲民主党との合流を巡って更に分裂することになり、社民党に残るのは福島瑞穂一人、残りの三人は立憲民主党と合流するらしい。

その最後の党大会で、沖縄の照屋寛徳衆議院議員は、福島が代表就任以降の10年間で、浅沼稲次郎土井たか子村山富市が築いた財産の全てを食いつぶしたと、文字通り面罵したらしい。

社民党衰退の原因は、福島瑞穂の人品骨柄の欠如と指導力不足と言うのだから、これはただ事ではない。

元々目が点のように小さい福島だが、この時はその小さな目をつぶって聞いていたらしいが、「全部自分の所為と言われるのは大変心外だ」と反論したらしい。

 

客観的に見て、照屋の指摘は半分正しく、半分は間違っている。

間違いの半分は、そもそも名の挙がった先輩三人が築いた財産などなかったことだ。

照屋は、社民党には誇るべき財産があったはずと勘違いしているが、社会党社民党には、そんな財産など、元より何一つなかった。

むしろ福島は、負の遺産の相続を余儀なくされた、哀れな代表なのだ。

 

正しい部分は、福島が無能だったことで、これは誰しもが同じ思いだあろう。

韓国や中国にだけ寄り添う福島には、反日以外の思想的アイデンティティはない。

だから他の政党や意見の異なる人と論争すると、惨めなほど破綻した論理を展開する。

そんな福島が組織のトップなのだから、社民党の党勢が回復、上昇するはずはない。

照屋に聞きたいが、そんな福島を代表に選んだのは、社民党の党員ではないか。

どんなに福島が無能な代表だとしても、社民党にはそんなヤツしかいなかったのだ。

 

全ては身から出た錆!

社民党はとっくに、その存在すら不要なお邪魔虫政党でしかなかった。

むしろ、社会党結成の1945年以降、社民党として今日まで続いたことこそ、日本にとっては悲劇だったのだ。