昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

FacebookのM氏復活の巻

Facebookで自宅を晒され大騒ぎになったM氏だが、一週間以上も投稿が途絶えていた。

 

プライバシーを侵害された直後のM氏は、我を忘れるほど怒りまくっていた。

かなりの年配者だし、興奮しすぎると体に悪い。

僕とは、政治的立場は180度違うものの、老人仲間としてM氏の体調を心配もしていた。

 

M氏は、自宅だけでなく、住所や電話番号を知る方法まで暴かれると言う、個人的にはかなりリスクのある立場に追い込まれた。

そんな犯罪に近い行為を取ったオトコは、許されるものではない。

だがそれほどの被害にあっても、M氏の応援団は極めて少数だった。

そんな批判派の中でも一番多かったのは、自業自得との意見だ。

 

M氏が投稿する記事が、頓珍漢なだけではない。

M氏は、集中する批判コメントに対して、誰かれ構わず、しかも口汚く罵り返すのだ。

ズラリとコメントが並ぶので、一見すると議論が紛糾しているように見えないでもない。

しかし実際は、お互いが「オマエの母さん、デベソ!」と言い合っているようなレベルなのだ。

そんな悪口言い合いバトルを繰り返した人たちは、M氏が被害にあっても「ザマア見ろ」反応で、実に冷たい。

「ここまで嫌われていることを反省するべき」とのお小言もあった。

 

あまりの「多勢に無勢」状況に、さすがのM氏も少しは堪えたのではないだろうか。

再登場の場合は、華麗にイメージチェンジしたニューMを見ることができるかもしれない。

僕はそんな淡い期待で、M氏の動向に注目していた。

 

そのM氏が、満を持したようにFacebookに復活してきた。

のだが………

その主張は、全くの元の木阿弥で、依然と全く同じ。

と言うよりも、前よりも更に共産党共産主義礼賛者となっていた。

しかも今回は、強力な助っ人まで現れた。

 

それまでのM氏は、雲霞のように(M氏曰く「うじゃうじゃ湧いてくる」)非難コメントに孤軍奮闘。獅子奮迅の頑張りだった。

しかし元を質せば田舎ッペ老人共産主義者だけに、理論的に弱い。

すぐに論理破綻で行き詰り、黙り込むことばかりだった。

 

ところが今回は、そのややこしい部分を担当する、共産党活動家と思われる新参者がついている。

コイツが批判コメントの全てに、日本共産党綱領を長々と紹介する。

その後「M氏や共産党共産主義を批判するのなら、最初にこの綱領を論じるべき」と言い返す。

罵りを専門に担当するM氏との分業体制が、見事に出来上がっているのだ。

 

M氏批判派にすれば、そんな共産党綱領など、読む気にならない。

仮に共産党がどんなに良いことを綱領に書いていても、共産主義が世界的に敗北した事実や、共産主義による大粛清の歴史を合理化できるものではない。

何よりも、そんなに良い綱領を持つ政党なら、長期的に低迷し衰退傾向を辿るはずがないではないか。

面倒臭い奴が、M氏の応援団についたものだと呆れるばかりだ。

 

尤も僕は、今回のプライバシー侵害でM氏に対して

 ・裁判で決着するべき

 ・その時は、地元共産党の支援を受けた方が心強い

とアドバイスし、M氏から「思想を超えた公正さに感激している」と感謝されたオトコだ。

M氏と共産党のコラボについては、文句は言えないかもしれない。

 

今の日本共産党の支持率は、1%前後なのだろう。

暴力革命を諦め。平和革命路線に舵を切ったことから、一時期の共産党は。国会議員数も支持率も、今の倍くらいだった。

しかし今や、党勢は全く振るわず、党員高齢化も深刻だ。

我が家周辺で蠢く共産党活動家も、大半が70歳前後と見られる。

それだけに、共産党シンパを自称するM氏など、絶対に逃がしたくない貴重な戦力なのだろう。

 

M氏が共産主義の呪縛から、覚醒しなかったのは残念至極だ。

しかしこうなった以上、依然と同じ論敵として、M氏を揶揄い続ける道を選ぶことにする。

共産党共産主義との戦いは続く。

覚悟のうえで待ってろ、M!