昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

将来やりたい仕事はYouTuberです!

昔は「青年よ大志を抱け」の大志は「末は博士か大臣か」だった。

しかし、時世時節は移ろう。

今の子供の、将来やりたい仕事のトップクラスに、YouTuberがリストアップされると言う。

 

僕の世代からは、YouTuber,what?の声が聞こえてきそうだが、インターネットの発達が生んだ、極めて新しい業種だ。

しかも、医者や弁護士のような、難しい国家試験に合格する必要などない。

高校や大学への受験勉強も不要だ。

現に小学生YouTuberまで出現している。

撮影道具さえあれば、誰でも「貴方も今日からYouTuber」なのだ。

 

敢えて資格を言えば

 ・今の風潮を見抜く着眼力

 ・話術、表現力

 ・ついでに、見てくれか過去の実績

程度が必要条件だろう。

要は、ちょっと人の関心を引くネタを見つける才能があり、それをうまく表現できれば、ハイYouTuber一丁上がりなのだ。

 

世の中の変化も、YouTuberを後押しする。

マス・コミュニケーション業界が総崩れだからだ。

特に新聞はとっくに終了状態で、販売減が止まらない。

テレビもまた信用を失い、お先真っ暗でスポンサー離れが深刻になっている。

その分、ネット広告が隆盛になっている。

だから、ちょっと気の利いたYouTuberなら、普通の会社員よりも遥かに稼ぎが良い。

金儲けに目がなく、能力と将来性抜群の青少年が、YouTuberに憧れるのも宜なるかな、なのだ。

 

しかしそのYouTuberにも、危機が忍び寄っている。

余りにも簡単にYouTuberを名乗ることができるので、新規参入者が跡を絶たないのだ。

即ち粗製乱造状態に陥り、YouTuber同士の競争が激化している。

同時に、決まった額の広告収入も、奪い合いになる。

こうなると淘汰が厳しくなり、面白くなかったり魅力のないモノは、たちどころに見放され行き詰まる。

「YouTuberはつらいよ」時代の到来となる。

 

しかしこれは、ネット社会にとっては悪いことではない。

簡単にYouTuberが増えるモノだから、首を傾げるような連中もまた大量に存在することになってしまう。

そんな訳の分からないYouTuberに、稼ぎ場を荒らされるのは、真面な人たちにとっては本望はないはずだ、

 

今回のアメリカ大統領選については、トランプ支持の論陣を張れば、訪問数を稼ぐことができたらしい。

YouTubeは、訪問者、チャンネル登録、高評価が増えると、それに比例して実入りが増えるシステムらしい。

そうなると、事の真偽は無関係で、無理筋でも何でもいいから、トランプ推しネタを見つけ、それを大袈裟に伝えてしまう。

すると、選挙結果に絶望的になりながらも、未だトランプの勝利を夢見る連中が、藁をもすがる思いで訪問してくる。

そんな両者の想いが重なると、ネット界隈には如何にも如何わしい情報が溢れ返ることになる。

 

これがYouTuberの懐を、少々潤す小ゼニ稼ぎ程度で済めば、さして罪が深いわけではない。

しかしそんなバカげた情報でも、鵜呑みにした連中が次々に拡散すると、実態とはまるで違う世相が形成される。

それは結果として、保守側の世論の信用を失墜する。

今回の大統領選について、不正選挙の主張までは未だしも、ディープステートの暗躍とか、アメリカ司法への中国の買収攻勢とかにまで至ると、もはや何をか況やの陰謀論満載になってしまう。

ちょうど末期のオウム真理教が追い込まれた時、総てをユダヤ資本やフリーメイスンの国際陰謀と主張したのと一緒だ。

 

アメリTwitter社は、1月6日の支持者議事堂占拠事件を契機に、トランプのアカウントを永久停止にした。

これに対して世界的規模で、日頃はトランプに批判的な人からも、言論封殺だと抗議の声が上がった。

実際のTwitter社の停止理由は、トランプが更に暴動を呼び掛ける恐れがあるとのことだった。

実際にトランプが、バイデンの大統領就任式を実力で阻止しようとしていたのか、あるいは杞憂なのかは分からない。

実際に暴動が起きれば、Twitter社は何故アカウントを放置したかの責任を問われる。

そうでなければ、奢り高ぶったGAFAが、大統領の権限にまで干渉したと批判される。

経営判断を強いられたTwitter社は、リスクが消えたらアカウントを復活させれば良いと、批判覚悟でアカウント停止を選んだのだろう。

 

それほど、ネットの便利さと危険性は隣り合わせだ。

YouTuberも同じで、手軽で便利な反面、放置すれば無法地帯になる危険性も認識しておかないといけない。

僕は、この二か月間のYouTube業界を見てきて、総てを100%疑うことにしている。

それほどYouTube情報は、信用できない。