昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

親子ゴルフ

息子の仕事が変わった。

1月に「今の仕事を辞めるので、説明に行く」と電話してきた。

聞けば「自分の所属する部門は、会社の将来設計から外れていて、希望退職を募集されている」らしい。

本人は「上司からは強く慰留されてはいるが、退職条件が魅力的だし、声をかけてくれた会社もあるからこの際転職したい」と話した。

僕が「それは相談か、報告か?」と質問すると、息子は「報告」と言い切った。

ならば親としては、新職場での心構え以外にアドバイスはない。

息子にとって新天地が、遣り甲斐があって居心地の良い職場であることを祈るばかりだ。

 

新職場に移るまでの約半月間、予想もしない休暇ができた息子は、九州一周旅行で充電した後、親子ゴルフのために二泊三日で我が家に戻ってきた。

新しい仕事になるとそうは易々とは時間がつくれないだろうから、親子でゴルフに興じるチャンスは少ない。

そんな訳で3月31日、世間様のほとんどが期末で忙しい中、親子三人は、夫婦でメンバーの近所のゴルフ場に赴いた。

 

何せ第四波武漢肺炎が騒がれているし、会社員に取っては書き入れ時のタイミングなので、ゲストはほとんどいない。

9時スタート予定だったが、「到着次第、いつでもどうぞ」状態なので、30分ほど前倒しでスタートした。

ところが嫁はめったにないほどのナイスショットなのに、親父も息子も朝一番のドライバーが右に行き、ラフからのトラブルでダボ。

そんなこんなで、親父45、息子47、嫁52でハーフ終了。

 

ラウンド中、前も後ろも誰もいない状況なので、ハーフ二時間もかかっていない。

そこで息子が「スルーでやりたい」と言い出した。

確かに昼食にしては、時間が早過ぎる。

嫁は「疲れる」と渋ったが、自動カートなのでと気を取り直して、そのままプレイ続行となった。

 

息子は飛ばすが、アプローチが下手でスコアがまとまらない。

その点親父は昔とった杵柄の小技で、ワンパットパーを積み重ねる。

後半は、親父42、息子49、スタミナの切れた嫁は急降下の61。

まだまだ息子には負けない。

そんな親父の貫録を息子と嫁に見せつけて、大満足でラウンド終了。

 

季節柄、コース内は桜が満開。

親子でプレイなんて、なかなかチャンスがあるものではないが、満開の桜を愛でながらとなると、もっと確率が低くなる。

息子は照れていたが「これは親孝行だから」と強要して、咲き誇っている桜をバックに、母と息子の記念の一枚を撮った。

あの二人にとって、今後忘れられない写真になるはずだ。

f:id:Sadda_Moon:20210401153441j:image

その後はレストランで、親子水入らずの昼食。

武漢肺炎対策で広々としたテーブルを贅沢に三人で利用する。

親父と違って大酒のみの息子は。大ジョッキでビールを飲みながら四方山話に花が咲いた。

 

そしていよいよ精算。

当然ながら、親が負担するものと思っていたが、息子は頑として「自分が払う」と言い張る。

どうも、思っていた以上に退職金が手に入り、気分が大きくなっているようだ。

親としては、今から息子の身に何が起きるのかも心配だし、しっかり貯金しておけとアドバイスしたい一方で、息子の気持ちも有難い。

「今回はご厚意に甘えて」と、息子の世話になることにした。

 

生まれた直後は発育が遅い、学校の成績が振るわない、なかなか就職できないと、何かと心配をかける息子だった。

しかし彼も世間の荒波に揉まれ、一応は社会人として生活している。

そんな中で、少しは社会常識も身に着けたようだ。

息子の成長を感じながら、タダでゴルフができたことが嬉しい。