昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

俳優にも歌手にもなりたくなかったオトコの話

最新のNHK大河ドラマの主人公は、澁澤栄一らしい。

澁澤栄一は、新一万円札の肖像画らしいが、名だたる日本偉人の中では地味な存在だ。

このドラマで、澁澤の存在を初めて知った人も多いはずだ。

 

その澁澤を演じているが、若手俳優吉沢亮だ。

彼は同じNHKの朝ドラ「なつぞら」で、主人公なつの幼馴染、天陽君を演じて一躍注目された(らしい)。

女性には人気沸騰らしいが、朝ドラなど興味のない僕は、全く知らなかった。 

 

ところが僕の周辺から、僕の若いころを彷彿とさせるとの声が上がってきた。

空耳だったかもしれないが、そんな噂話を聞いた気がする。

なかなか説得力のある話だが、そんな吉沢亮に似ていた(はずの)僕は、それでも俳優になろうと思ったことは一度もない。

世間には「宝の持ち腐れ」と、惜しがる声も多かった(かも知れない)。

f:id:Sadda_Moon:20210417194120j:plain

限りなく自画像に近い(はず)


 

しかし僕には、俳優と言う職業への違和感、拒絶感が強くあり、俳優になりたい奴の気が知れないとまで思っている。

それは元々の俳優と言う職業が「河原乞食」と差別されていたからではない。

むしろ現代の芸能界は若者の憧れの場で、歌手や俳優は「タレント」と称賛される。

実際の「アイドル」など、実はブラック企業にこき使われる使い捨て商品だ。

それでもちょっと見栄えが良かったり、歌が上手い連中は、芸能界入りを夢想する。

 

僕がこんな連中に懐く違和感は、彼らが他人に憑依することを生業とするからだ。

人間には、もって生まれたDNAに育った環境が加わり、そこから個性が生まれる。

それこそ他人との差別化の部分であり、自分が自分であるためのアイデンティティだ。

ところが俳優は、生まれも育ちもまるで違う人間を演じなければならない。

そしてその赤の他人になり切ればなり切るほど、名演技を言われ、名優の評価を得る。

そんなことを繰り返していると、元の状態に戻るのに苦労し、自分を見失ってしまうのではないか。

俳優に常識なしや変わり者が多いのは、決して偶然ではない。

 

実はこの俳優たちは、カメラに向かって演技をする。

共演の役者を相手に、迫真の演技をしているのではない。

全く無機質の、カメラのレンズに向かって話しかけ、喜び、微笑み、怒り、涙しているのだ。

しかも物語に沿って、順序だてて撮影しているのではない。

作品は「カット、カット」のぶつ切り場面を、後で編集でつなぎ合わせて作り上げられている。

場合によっては、多くのギャラリーに見られながら、カメラに向かって台詞を喋り、喜怒哀楽を表現しなければいけない。

到底真面な神経の持ち主には耐えられないほど、日常の生活からはかけ離れた作業だ。

傍から見れば、まるで異様なはずだ。

 

観客を前に歌う、歌手もまた似たようなものだ。

自分ではファンに歌いかけている積りかもしれないが、実際は不特定多数の人間に向かって、大声を張り上げているに過ぎない。

しかも自分の経験には程遠い歌詞でも、感情移入して謡わないと感動を呼べない。

しかし、実体験でもないのに、どうすれば歌詞の内容を理解して、他人の想いを聞き手に伝えることができるのか。

ここでも役者同様、歌詞の中に憑依することが必要になり、その度合いが強ければ強いほど、歌が上手いと評価される。

 

俳優も歌手も、精神を酷使する肉体労働のようなものだ。

現代の若者が何故、あんな職業に憧れるのか、僕には理解できない。

決してブ男で、歌が下手だったから諦めたのではない。

「天賦の美貌」と「天使の歌声」の才に恵まれているはずの僕だが、芸能人にならなくて良かったと、しみじみ述懐する日々を送っている。