昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

メルカリ出品は罪なの?

近所に大人気ラーメン点がある。

いつも長蛇の列ができ、一時間待ちはザラのようだ。

僕もたびたび利用しているが、確かに美味い。

しかも単に美味いだけでなく、ラーメン価格も世間相場に比べればかなり安い。

 

そこの店主は最近YouTubeに熱中し、ラーメンだけでなく人生の蘊蓄を傾けている。

始めて間もないのに。チャンネル登録者が20万人を超えた。

またTwitterでの情報発信にも積極的で、SNSを商売繁盛につなげている。

しかし、儲けは本業からだけで良いと、SNSの収益の全てを地元の施設や団体に寄付するカッコ良さだ、

緊急事態宣言もものかわ、通常営業を宣言し賛否両論が巻き起こった。

勿論ファンは大賛成派ばかりで「遅くまで働く者の味方」と褒め言葉が並んだ。

こんなトップの積極的な姿勢が、ファンにはたまらない魅力のようだ。

単なるラーメン店主にとどまらない縦横無尽の大活躍で、公私ともども絶好調。

それが更にこの店の評価を高め、人気に拍車がかかっている。

 

そんなラーメン屋がファンやフォロワーへ感謝として、アメニティグッズを用意した。

都度抽選で当選者が決まるが、これがまた人気を呼び、客が集まっている。

今までもコースター、キーホルダー、ラーメン丼などを配っていたが、特に最近用意した帽子やパーカーは、街中で目立つので希望者が殺到しているからだ。

更に、直近の如何にも高価そうなラーメン屋ロゴ入りステンレスタンブラーは、店頭のガラガラ抽選機で当てないといけない。

Twitterでは、夫婦二人が連続して当たり球を出したと喜ぶ人もいれば、何度挑戦してもダメだと嘆く人もいる。

この店主はなかなかのアイデアマンで、何をやらせても商売繁盛につなげている。

 

このラーメン屋の公式Twitterに、あるフォロワーが「不届きモノがいる」と訴え出た。

何でも、ファン垂涎の的のタンブラーが、メルカリに出品されたと言う。

途端にファンからは、

 ・折角当たった商品で金儲けとは情けない

 ・社長の好意を無にするとんでもない行為

 ・ファンの風上にも置けない

と、猛抗議の書き込みが雨あられとなった。

 

店主も大きなショックを受けたようで、購入者を追跡したところ

 ・うちの店の客でした

 ・遠方で抽選に参加できず、どうしても欲しかったので購入したらしい

 ・迷惑をかけたのならと、返品された

 ・友情の記念品をして、店頭に展示する

との顛末になり、むしろ「雨降って地固まる」の結果になったようだ。

 

しかし如何にも美談になった感じのこの話だが、冷静に見ればおかしくはないか。

 ・このアメニティグッズは転売禁止ではない

 ・不要なものを販売することは不法行為ではない

 ・むすろ「勿体ない」精神から褒められてしかるべき

 ・「ファンなら手放すべきではない」との考えは自分の価値観の押し付け

 ・ファンは千差万別で、抽選で当たった商品への感情も違う

 

逆に、こんなものが売りに出され、しかもそれを購入したい人がいるのは、この店を人気の裏返しなのだ。

アメニティなんてコレクターには魅力的でも、無関心の人にとってはクズでしかない。

そもそも店側は、法的に転売禁止などできるのだろうか。

こんな時代なので店側も、アメニティグッズを提供したら、それが売られる可能性は予め想定しておくべきだろう。

 

それよりもメルカリの場合、個人情報保護の観点から、現在の取引は出品者も購入者も匿名で行われるのが主流のやり方だ。

それなのにこのラーメン店主は、購入者を探し当てている。

当方には、メルカリ規約は守られているのかの方が気になる。