昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

京都紅葉見学の二日目


歳をとってすっかり早起きになっているが、旅先ではそれにさらに拍車がかかり午前4時には目が覚める。

やることないからスマホでゲームでもしていると、それなりに暇潰しができる。

午前7時、ホテルで朝食。

春に来た時、朝食の味に感激した家族連れの親父が「コメはやっぱりコシヒカリ?」と店員に質問していたところだ。

旨いコメ=コシヒカリのイメージしかない悲しい老人の習性を見て、我が身を自制した覚えがある。

 

この日の天気予報は、残念ながら「曇りのち雨」。

その予報通り、朝食が終わりイザ出かける段の午前10時ころから、ポツポツと雨が降り出した。

本日の午前中は毘沙門堂へ。

最寄りの山科駅から毘沙門堂までは徒歩15分くらいだが、ずっと上り坂が続く。

傘をさして歩く老人にとってはアゲンスト状態なのだが、一つ良いことに気が付いた。

昨日に比べて、歩行者の数が少ないのだ。

観光客が雨を嫌って出かけないに違いない。

それでも老人集や、少ないとは言え中国人観光団はいるが、うるさくて邪魔になるほどのレベルではない。

雨にけぶる毘沙門堂の紅葉も、なかなかに乙なものだ。
f:id:Sadda_Moon:20221130063456j:image

 

一旦ホテルに戻って、次の昼飯は折角の京都だからと「ギョーザの王将」へ。

前社長が非業の死を遂げ、犯人と思しきヤクザが逮捕され話題になっているが、勿論そんな話題は、この店ではタブー。

二人前を注文したが、初めて味わう王将のギョーザは今までのどの店よりもデカくて、腹一杯になった。
f:id:Sadda_Moon:20221130063533j:image

 

午後のスタートは南禅寺へ。

それなりの観光客がいるが、それでも動くのに不自由するほどの混み方ではない。
f:id:Sadda_Moon:20221130063637j:image

交通整理のオジサンによると「土日は2千人以上が押しかけてきた」らしいが、この日はその十分の一程度だろう。

広大な敷地を隈なく歩いて、最後は水道橋へ。

同じようなモノを、スペインでも見たことがある。

洋の東西を問わず、困った時に人間の考えることはそうは違いがない。
f:id:Sadda_Moon:20221130063715j:image

しかしこの用水で「魚釣り禁止」の立て看板には驚いた。

こんなところに魚が生息していることもさることながら、そんな魚を釣ろうとする人間が徘徊するとは。

 

この後一旦ホテルに帰還して英気を養う。

最後は今回の旅のハイライト「瑠璃光院」へ。

雨は上がったが、出町柳駅までは個人タクシーを利用。

良く喋るこの運転手で様々な蘊蓄を垂れていたが「お客さん、傘持ってる?」と聞いてきた。

彼によると何でも、九州地区の大雨がまもなく関西にもやってくるらしい。

「ナアニ大丈夫」と高を括っていたら、最寄りの八瀬叡山口駅に到着したころから本降りになってきた。

この叡山電車の途中に、一乗寺駅がある。

吉川英治が書いた「宮本武蔵」で、一条寺下がり松の決闘が有名なところだ。

その記念碑もあるらしいが、そもそもどこまでが史実か疑わしい。

今ではラーメンで町興しをしているようで、ラーメンマップが紹介されていた。

 

瑠璃光陰は、入場するために事前予約が必要だ。

予約なしだった直前の女性三人組は、係員の説明を受けて悲鳴を上げていた。

我々は16時の予約で、列の先頭に並ぶ。
f:id:Sadda_Moon:20221130064019j:image

最近になって瑠璃光陰はインスタ映えですっかり有名になり、その入り口で記念撮影する連中が後を切らない。

何とか人がいない場面のシャッターチャンスを狙うが、他の連中も同じ考えなので、結局ウジャウジャの観光客込みの写真になった。

ここでは約20分間の観光コースが予定されている。

しかし撮影スポットを確保した連中は、なかなかそこを動かない。

係員が「他のお客様にも席を譲って」と声をかけるが、厚かましい輩はすっかり座り込んで雑談に花を咲かせる。

そんな中でも常識溢れる我々夫婦は、寺側の思惑通り20分で観光完了。
f:id:Sadda_Moon:20221130064155j:image

ホテルに戻ったが、この時点でこの日の歩数が17千歩と記録更新。

 

最後は晩飯だが、お気に入りの蕎麦屋が休み。

開業しているはずの店をネットで調べて赴いたが、老舗のその店は潰れたようだ。

代替案は、春で行ったことがあるイタ飯屋だったが、ここは予約客で満員。

進退窮まりコンビニ弁当を覚悟したが、帰路途中にイタ飯屋を発見。

「予約なしだけど」と恐る恐るダメ元で問いかけたら「OK!」と予想外の返事。

地獄に仏とはこのことだ。

しかもメニューにはないが、ボンゴレビアンコもできるらしい。

飢えてすこぶる機嫌が悪くなっていた妻は、美味しいサラダとカラスミパスタですっかり気分を良くしていた。
f:id:Sadda_Moon:20221130064222j:image

 

最後の晩飯探しで稼いだ所為で、何とこの日の歩数は期せずして2万歩超。

疲れ果てて爆睡となった。