昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

コロナ狂騒曲

世間ではコロナ第八派が猖獗を極めている。

今までのどの流行の波よりも陽性者が多く、且つ終わりが見えない。

そんな中でも我が家は夫婦揃って五度に亘ってワクチン接種済みであり、コロナ迎撃体制は万全、

………のはずだった。

 

そんな我が家の太平が突如として破られた。

約十日前、三連休最後の成人の日、朝起きてきた息子が「喉が痛くて熱がある」と言い出したのだ。

時節柄、中国発の世界的大災厄、武漢肺炎即ちコロナ感染を疑わざるをない。

しかし病院も役所も全部休みなので、相談のしようがない。

それではと、検査キットを買って自分で調べてみることにした。

早速薬局に電話して在庫を確認すると、薬剤師立ち合いでしか販売できないので午後からと言う。

そうこうしているうちに、息子の方は喉の痛みは少々残っているものの平熱に戻ってしまった。

それでも念のためと、実際に薬局で薬剤師の細かい説明を受け、いざ購入の段で、

 ・一回分は1980円、但し症状がはっきりしている場合だけ利用可能

 ・五回分は7700円、症状が不明でも利用できる

の二種類を紹介された。

「エラク高いな」とは思ったが他にチェックの方法もないので、大奮発して五回分を購入。

帰宅後早速息子を検査する。

薬剤師は

 ・必ず事前にタイマーを準備

 ・検査液を摘下後、正確に15分経過して、その15分以内に結果を見る

とヤケに仰々しく指導したが、検査液を摘下して数分後にはうっすら二本線が見え始めた。

即ち「陽性」反応が出てしまったのだ。 「ア~ア!」とがっかりする息子に、「マテマテ、15分後には二本目の線は消えるかもしれない」とまるで根拠ゼロ激励をするが、時間の経過と共にくっきり度は増していく。

結果は見事な陽性反応!

 

さぁどうする?

明けて火曜日早々、保健所に電話すると、

 ・65歳以下で既往症がなく、且つ症状が軽い人は病院に行かないよう

 ・ネットで陽性者登録をした後は、自分でネット経由の指導に沿って養生する

要は感染爆発による医療崩壊を防ぐために、自分で用心しなさいとの「誠に有難い」ご指導なのだ。

更に

 ・陽性者本人は発症日を0日として7日間は自宅待機

 ・濃厚接触者は、陽性者と隔離対策開始日を0日として5日間自宅待機

 ・但し買い物等、生活のための最低限の外出はやむなし

とのことで、全く不自由な生活を強いられることになった。

この蟄居期間だが、息子の方は咳がでるモノの平熱で元気一杯なのだが出社はできない。

我々夫婦は、全くコロナの症状が出ない。

傍から見る限りまるで健康家族そのものだが、家に籠り続けなければならない。

そして刑期明けのはずの土曜日夜になって、今度は妻に異変が発生した。

日曜の朝起きてきて、熱が37.1度で、喉に違和感があると言い出した。

買い置きの検査キットで調べると、息子と全く同じ二本線が出て「二人目の陽性者」が確定した。

こちらは高齢の既往症持ちだから病院で診療して貰えると思って、月曜日に保健所に電話すると

 ・新たな陽性者なので自宅待機は最初のケースの繰り返し

 ・診療を受ける病院は、虱潰しに自分で探して折衝すること

と全く頼りにならない。

近所の発熱外来病院を紹介してくれたので、電話して状況を説明すると

 ・既に検査キットで陽性反応が出ているのなら、この病院では治療できない

と、診療を拒否されてしまった。

どうも発熱外来は、発熱した患者のPCR検査と一週間分の薬を出すが、治療はしない方針らしい。

我が家の場合は、結論として

 ・同じ症状だが、息子は陽性者としてネット登録されたものの、妻はそれすらできない

 ・当方はまるでピンピンしているが、恐らくは感染しているだろう

 ・しかし陽性者扱いではない

と言うことになる。

当方も検査すればはっきりするが、陽性反応が出てしまえば日常生活が不自由極まりなくなる。

何の症状もないのに、そんな事態は嫌だ。

同様に陽性者なのにまるで無自覚に動き回っている連中は、ゴマンといるに違いない。

 

毎日ニュースで県別の感染者数が発表されているが、我が家のケースから見て実態はそんなモノではなく、恐らくは三倍や四倍の感染者がいるのではないか。

しかもその判断基準は医者が直接確認したモノではなく、多くが素人が市販の検査キットで判断したモノに過ぎない。

こんなのが専門家や政治家がコロナ対策を講じるベースデータになっているとは、なんといい加減なことだろう。

また保健所や病院は、重症者以外のコロナ患者は、普通の風邪と同様に扱っている。

恐らくは、爆発的に増えている患者対策としては、これしか方法がないのだろう。

実際に陽性者になっても、病院で治療してくれないのなら、自宅で安静にして回復を待つしかない。

五回もワクチンを接種していても感染するほど、今回のコロナは質が悪い。

様々に思うところはあるが、取り敢えずは家族全員が陰性になるまで家に籠り続けるしかない。

 

改めて三年前の中国に腹が立つ!