昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ハンブルグ二日目の夜

二日目は顧客とハードネゴ。

顧客の方は、口を開けば「我々はGood partnerだ」と言いながら「ところで値段を下げろ」の一点張り。
当方、「これがBest price」と切り返し、埒が明かない。
「コンペティターはお宅に比べ20%安く、サービスもいい」
「ソンならそっちから買えば」
「いや、我々はPartnerだからお宅に頑張って欲しいのだ」
と、まるで論理的ではない。
双方、水入りで作戦タイムを取る事、五分間。
当方から、「分かった、もうお宅には最大限これだけしか売らない」と言うと、
「分かった。それ以上を勝ったら安くしてくれるか?」と来る。
「いや、お宅への販売量は最大限ここまで」と言い切ると、「では相談させてくれ」とまたも水入り。
結局は足して二で割るような結果になるのだが、奴らは交渉となると実に手強い。

一件だけの仕事だったが、昼食もとらずタップリ二時間かかった。

終った後はイタリアンレストランで会食。
最初は様々な物を注文し、皆でシェアしようとなったが、例によって大皿に大量の食物がドバ~ッと乗ってくる。
イメージ 1

「美味い、美味い」と食べていると一気に腹が膨れる。
メインはパスタを注文。
ナポリタンはないか?」と聞くと、「そんなのイタリア中を探してもない」と冷たい返事。
では「スカンピ入りの何とかスパゲッティ」を頼んだが、これが超大盛り。
イメージ 2

思わずたじろいだが、食べると美味い事。
結局スカンピも含め完食。
ホテルに帰る途中、歩くたびに胃の底にスパゲッティが落ちていく感覚だった。
部屋に着くや否や、早速胃腸薬を飲む。

ハンブルグの仕事はこれで終了。
明日は、午後の便でイギリスのマンチェスターに飛ぶ。