昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

あぁ、ここは札幌!

水曜日、華の東京からマイナス6度の地札幌へ出張した。
せっかく一時間早い便に予約変更したのに、今経営危機の最中にあるJALの機材到着遅れや、エンジン不調の理由から出発は30分以上遅延。
「こんなんじゃ、JAL再建は覚束ないな」と渋面を作っていたら、目の前のスッチーが「申し訳ありません」と謝ってきた。
別に彼女に非があるわけではない。
雰囲気として、機内に不機嫌モードを撒き散らした事を反省!

夜8時前に千歳空港到着。
そこからJRで札幌市内に移動、先に宴会突入の仲間達に合流し、北海道の海の幸を満喫。
11時近くにお開きになる頃にはすっかり出来上がってしまった。

実は雪の札幌を前提に、雪用の靴を買い込み、手袋、マフラーの完全装備で乗り込んだのだが、肝心の雪が少ない。
メインの道路は暖められているのでまるで雪がなく、スッテンコロリンの心配は皆無。
それにしてもこちらの住人達は、凍てついた道路を早足で歩く。
雪に慣れていない我々がバランスをとりながら恐る恐る歩くのと好対照で、あっという間に追い抜かれる。
ハイヒールの女性が、小走りで駅へ向かっていた。
ひょっとしてひっくり返るのではと暫く眺めていたが、何のハプニングも起きなかった。

翌日は朝からオシゴト。
チャチャと片付け、恒例のラーメン屋へ。
メンバーに好みを聞くと、前回大好評だった「味の三平」が大人気で、少し早めに出向いたのですぐに座れ、全員が大盛り味噌ラーメンに舌鼓。

道路脇に、雪祭り用の雪が保管されている。
観賞用なので、山から綺麗な雪を持ってくるとの事。
さすがに手間と金をかけている。
テレビでしか見たことがないお祭りだが、あれほどの大量の雪の彫刻なら見栄えが凄いに違いない。
出来たら、お祭りの間にもう一度来てみたいものだ。