昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

アメリカの食べ物事情

ホテルで日本料理の「Kaz」と中華調理の「Tonny Cheng」を紹介され、初日は中華を食べた話は先述した。

「では二日目はもう一つの方を」と思うのが普通だろうが、こんな所まで来て高い日本料理を食べる手はない。
そこでイタ飯でも探すが、なかなか適当な店がない。

旅先での食べ過ぎには用心しなければならないので、ここは一番DIM SUM「点心料理」を食べる事にした。
例の、肉饅頭みたいなヤツだ。

中華街の町外れ、最近出来た風情の瀟洒な店を発見。
中に入るとアメリカ人で満員、既に先客が席待ち状態。
待つ事10分程度で、やっとカウンターに案内された。

メニューを見ても専門用語が多いので、イメージが湧いてこない。
テキトーに幾つかの品を選んだが、食べると結構美味い。
店は大盛況で、あの鯨飲馬食のアメリカ人達が、一皿一皿がこんなに少ない食べ物に群がるとは、俄かには信じがたい。

アメリカ人は、無茶苦茶に脂っこいものや甘いものを、恐ろしい量食べるので、超チョー肥満体型のメタボデブッチョが多い。
老若男女を問わず、国中で昔の小錦みたいな200kg超の物体が、ノッサノッサと蠢いている。
骨格の違いだろうが、日本人はいくら食べてもあんな体型にはなれない。

一方では街のあちこちで、まるで修行僧のような苦悶の表情で、ランニングをしている輩も多い。
アメリカ人は、過食と健康志向、相矛盾する両方に異常な意欲を持ち合わせている。
そう思ってみると、健康志向アメリカ人の方には、点心料理が流行るのも肯ける。

腹八分目で、夕食終了。
フラフラと散歩しながら、ホテルに帰還。
ワシントンで出会うアメリカ人は、白人も黒人も知的な顔立ちが多い。
他の町に比べると、圧倒的に静かな雰囲気が漂っている。
アメリカ人と言えば、収入格差も激しいが、知的格差もまた大きい。
出来の悪いアメリカ人に会うとイラつく事が多いが、さすがにアメリカの首都、ここワシントンには、アメリカのエリート達が集結している(ような気がした)。