昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

早朝のテレビ

朝、起き出し、髭を当り、朝食を摂り、トイレに行き、着替えて、出社。
行儀が悪いが、時間節約の為、新聞はトイレで読む。
平日は判で押して様に、同じルーティンを繰り返す。

こんな日常の中で、朝一番でつけるテレビチャンネルが悩みだ。
関東地区に住んでいるので、選択肢は五局。
NHK NTV、テレビ朝日、TBS、フジテレビ。

テレビ東京の朝の番組は、他局に比べ数段落ちるので最初からOut of sight。

朝から押しつけがましい番組は御免蒙るので、みのもんた司会のTBS「朝ズバ」はまるで食指が伸びない。
果たしてあの司会者は、何を根拠にあれほど自信満々なコメントが出来るのだろう。

フジテレビの「めざましテレビ」は、キャバクラ風の女子アナが一番の売りのようだが、アナウンサーとしての実力レベルは低い。
更に、何の根拠もない星座占いを、殊の外熱心に放送する。
そんな視聴者迎合の姿勢が嫌で、ほとんど見ない。

一時期は、テレビ朝日の「やじうまテレビ」を中心に見ていた。
しかしエースの松尾由美子アナは抜群の安定感があるが、他の女子アナ二人は、あまりにも色気がなさすぎる。
またその昔メインだったはずの気象予報士Yは、いつの間にかレポーター扱いになってしまったが、それでも健気に努力している姿が痛々しく、見てはいけない気がしてきた。

NTVの「ZIP」は、鼻から巨人偏重の番組編成だし、この放送局のニュースはナベツネの顔がサブリミナルみたいに差し込まれている気がして、(これはあくまで個人的主観だが)信憑性に疑問があると思っている。
最後の頃に、場違いなジャニーズ事務所のウラビレタ芸人が出てくるのも、マイナス要因。

総合的に見ると、やはりNHK「おはよう日本」が一番安心できる。
スポーツニュースも、贔屓の引き倒し的放送ではなく、万遍なく気配りがされている。
流石にバラエティ系コーナーは皆無だが、そこは「まちかど情報局」の鹿島綾乃アナが十二分にカバーしている。
彼女は京大卒の才媛だが、この番組を担当するまでは「生意気」「上から目線」の評価で、嫌われアナ候補の筆頭だった。
しかしここでは何かが吹っ切れたように、「やり過ぎだろう」と思われるほど体当たりでレポートしている。
また正統派の鈴木アナとの、いじったり、いじられたりの掛け合いは、ひょっとして舞台裏でも陰湿な足の引っ張り合いがあるのではと想像させて、なかなか面白い。
他の局のような、無責任極まる占いコーナーがないのも、好感が持てる。

結局は時間を確認するためには、無難にNHKをつけっぱなしにして、見るともなく見続けている。