昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

健康食品って効果があるのかなァ?

世の中には、現役の勤め人だからこそ、あまり気が付かない事がある。
自宅から会社へ向かう通勤ルートの逆方向の景色がその典型だが、もう一つ最近になって、昼間のテレビ番組って、どれもこれもまるでつまらないモノばかりなのを知った。
仕事をリタイアして、時間だけはたくさんある身になると、必然的に昼間のテレビを見る機会にも恵まれる。
しかし残念ながら、まるで見るべきものがない。
噂に聞いていた、奥様相手の「ヨロメキ(これも死語?)」ドラマも姿を消し、今では衛星放送の韓流ドラマが幅を利かせている。
他には、テレビショッピング、ワイドショー、昔のドラマの再放送と、まるで興味を持てない番組が続いている。
止む無く、地上放送ではニュース、衛星放送でスポーツ番組を見る事が多くなる。

しかし、良くしたもので、無聊を囲いながら、あちこちチャンネルを回しているうちに、ケーブルテレビの番組が充実している事を発見。
見たいチャンネルを契約しなければならない制約はあるが、一日中様々なジャンルの番組が放送されているので、退屈しのぎにはもってこいだ。
最近では、世界一の人気スポーツ、サッカーだけでなく、大好きなアメリカンフットボールがシーズンインしたので、今度は一転してテレビを見る時間が不足している。
その為に録画機能付きのチューナーに切り替えたが、見たい番組が溜まる一方になり、大忙しで充実した日々を送っている。

このケーブルテレビで放送される番組の場合、健康食品のコマーシャルが圧倒的に多い。
とにかく、あらゆる分野で、如何わしい成分の健康食品が紹介される。
見ている人種は人妻と老人が主なので、この人たちにはそれだけ健康問題が喫緊の課題であり、関心も強いのだろう。

「飲むだけで便通がよくなる紅茶。」
「この化粧品を使えば、肌の弾力性がプヨプヨになり、一気に若返り可能。」
高麗人参茶で滋養回復、効果抜群。」
「すっぽんの粉で、精力絶倫。」

そして、「今から30分以内のお申し込みなら、何と価格が三分の一、更におまけにこのゲルマニウムブレスレッド」とか、とにかくすぐに申し込まないと損するようなキャッチフレーズが並ぶ。
また、一見素人客を装った、売れない無名芸人たちが、ここぞとばかりに満面に笑みを浮かべ、「この商品を使った結果、今までの悩みが一掃された」と、効用を誇大に宣伝する。
将にお祭りの時に現れる、香具師そのものだ。

こんなインチキ宣伝に騙される人たちが多いからこそ、これだけの健康食品が次々と現れるのだろう。
と、この手の商品には冷たい視線を送っていた僕だが、ある時深い悩みにぶち当たった。
頻尿症に罹ったようなのだ。
ある晩、ほぼ一時間ごとに、何と五回もトイレに起きてしまった。
体調がすぐれなかった所為なのか、本当に病気になったのかは分からない。
また、余り人様に自慢できるような病気でもない。
困っている時に見たのが、「これこそオシッコの悩みを一発解決」と称する、超一流企業が発売している健康食品だった。
ビールやウィスキーでは莫大な宣伝費を使っているその超一流企業も、この商品に関してはモノがモノなので、ケーブルテレビで密やかに、秘めやかに宣伝しているようだ。
しかも、「当選した一万名様に限って、一か月間の無料お試し期間」がある。
「溺れる者、藁をも掴む」心境で、すぐに申し込んでみると、一週間後に、「おめでとうございます。貴方は当選です」と、商品を送ってきた。

早速試飲開始。
その結果は、確かに夜中のトイレの回数は減った。
しかしこの健康食品の影響なのか、あるいは単に一時的に体調が悪かっただけなのかが分からない。
またこの商品は、一か月分約5千円と、決して安い代物ではない。
このままリピーターになるのか、はたまた自分の体力回復を信じるか、ハムレットの悩みが続いている。