昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

振り込め詐欺電話

午後1時13分、電話がかかってきた。
オリックス?二部、加藤と申します。こちらは○○さんのお宅ですか?』
若い男が、丁寧に問いかけてきた。
 
以下詳細(『』が自称、オリックスの加藤。「」は当方)
  「そうです。○○です」
『実は永谷園が、お宅の町に営業所を開設します。ついては社債を発行しますが、1500人の購入者の中に○○さんの名前があります』
  「個人情報が漏洩したのかな、ところで、それが何か?」
『私たちなら、その名簿から○○さんの名前を削除できます』
  「おかしいですね、僕は永谷園社債を買う気は全くないし、削除なんかしなくてもいいです」
『いえ、実は私たちはこの社債を大量に買いたいので』
  「それじゃ、勝手に買えばいいでしょう」
『じゃあ、何もしなくていいのですか?』
  「元々社債を買う気もないので、オリックスに何かしてもらう必要はない」
ガチャリ。
 
これは、完全な詐欺電話だ。
何故詐欺と断定できるかと言えば、永谷園に問い合わせたところ、
  1. 営業所開設の話はない
  2. それに伴って社債を発行する話もない
  3. 拠って○○様の名前が載ったリストもない
と回答を得たからだ。
 
更には、オリックスに問い合わせたところ、
  1. オリックスが直接に、そのような勧誘電話をする事はない
  2. すでにオリックスの名を騙った、多数の詐欺電話の存在が報告されている
  3. ホームページにその実例が掲載されている
との説明だった。
 
僕のところにかかってきた電話は、詐欺としては完成度が低かった。
年金機構から個人情報が漏洩したため、詐欺電話が横行しているようで、既に様々なケースが報道されているので、如何に能天気な僕でも一応の情報を持っていた。
 
今回の詐欺のポイントは、
  1. 個人情報漏洩に伴なって、永谷園社債購入の候補者に僕の名前がリストアップされている
  2. 自分たちが削除できるので、その費用を出せ
と言うもののようだ。
 
しかし仮に永谷園のリストに載っていても、実際に社債を買わない限り金銭面のダメージはない。
だから費用をかけてまで、リストから名前を削除する必要がない。
言ってみれば、詐欺を仕掛けられた方に、切羽詰まった緊急性がないのだ。
だから、電話に対しても、冷静に対応できる。
またキーワードの「自分達なら削除できる」も、今やすっかり陳腐化した殺し文句で、これに引っかかる人は少ないだろう。
 
しかし世の中には、僕の様な幼気な老人を騙そうとする、悪いヤカラがいる事を実体験した。
今や詐欺集団の一番のターゲットは、年金生活している耄碌老人で、僕はその条件にピタリ合致している。
今後とも、このような電話が、もっと手の込んだ内容でかかって来るに違いない。
今回の詐欺電話は未熟そのものだったが、これを今後の警鐘と考える事にしよう。
用心!用心!!
 
因みに、今回の詐欺電話番号は、06-7670-3266。
老人諸君、騙されてはいけませんゾ。