昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

イスラム国への覚悟

パリ、アメリカ本土おとテロを続けていたイスラム国が、ベルギーでも大規模なテロを仕出かした。
イスラム国の宣言通り、世界中がテロの対象となった。
アメリカのオバマ大統領が、直接にテレビ出演し、「イスラム国壊滅を目指す」と演説した。
ベルギーでもフランスでも、テロとの戦いを宣言する。
しかし言葉は勇ましいが、アメリカの場合はイスラム国と直接戦闘することは避け、現地の戦闘部隊の教育に専念するらしい。
ヨーロッパでは、対テロの協力体制すらできていない。
こんなことでは、イスラム国のテロ防止なんて、絶対に出来っこない。
 
元々イスラム国は、国を名乗っているが、我々と同じような国の概念はない。
イスラム教の過激思想を信奉する集団が、自らの宗教観に沿って勝手気ままに、ある地域を支配しているに過ぎない。
国土も国民もキチンと把握できない、よく言えば融通無碍、普通に見れば実にいい加減な組織でしかない。
だからイスラム国は、空爆では壊滅させることなどできないし、戦争で全滅させた積りでも、イスラム国の思想に共鳴した連中は、却って世界中にばらまかれる結果になる。
この過激思想に染まった輩どもは、自分たちが好きな時に、好きな場所でテロを仕掛ける。
アメリカのテロは、アメリカ出身でローンウルフの犯行だった。
西洋諸国がシリア空爆大義名分として繰り返している、「イスラム国の壊滅」など、元よりできない相談だ。
 
現にイスラム国のテロは、世界中に飛び火している。
誰がどう見ても、彼らの行いは悪逆非道にしか見えないと思うが、日本の中には大らかな人たちも多く、「空爆イスラム国の憎しみを倍増させるだけなので、彼らとの話合いが必要だ」と力説する連中がいる。
不倫騒ぎで精力絶倫ぶりが知れ渡った乙武洋匡は、今や著名人の一人だが、その発言は鴻毛のように軽い。
彼はフランスで起きたイスラム国のテロに関して、ツイッターに「彼らの主張に全く耳を貸さずに国際社会から孤立させることが、本当に平和へ続く道なのか」と投稿し、批判を浴びた。
この文面では、どう見ても「彼らの主張を聞くべき」と取られてしまう。
さすがに「これはマズい」と思ったようで、「テレ尾を容認しているわけではない」と言い訳したが、「暴力で屈服させることが平和の実現に向けてベストな選択肢なのか」と、更に恥の上塗り発言をした。

この手の平和ボケ意見は、極めて質が悪い。
そもそも、イスラム国の誰と話し合う積りなのか!
テロを引き起こされたフランスは、「イスラム国とは戦争状態」であり、一切妥協することなく戦い抜くと宣言した。
今までテロ対策が生ぬるいと評判が悪かったベルギーでも、必死の捜査で容疑者を逮捕している。
話合いを勧められたイスラム国にしたって、lこんな無責任なアドバイスは迷惑千万だろう。
そしてそもそもイスラム国が、話合いに臨むような組織とでも思っているのだろうか?
もともと彼らにとっては、周囲は「味方か敵か?」の二者択一しかない。
だからこそ、彼らに拿捕された日本人は、容赦なく殺戮された。
乙武洋匡が誠心誠意にイスラム国との対話を試みても、彼らを物心両面で支援しない限り、処刑された日本人捕虜二人と同じ運命になってしまう。
将にイスラム国は、話せば分かる連中ではないし、彼らを取り巻く環境もそのような状況ではない。

それは分かっていても、ではこのままイスラム国が強大化するのを放置していいのかは別問題だ。
日本には、イスラム国は日本とは直接の利害対立がないから中立の立場をとるべきと言ったり、今までイスラム国と敵対してこなかった日本こそ、話合いの音頭を取るべきと主張する能天気組もいる。
しかしイスラム国の動向は、世界中至る場所の安全だけでなく、世界の原油供給体制に多大なる影響を与える。
単にキリスト教イスラム教の争いだけでなく、世界中が否応なく巻き込まれる大問題だ。
 
今回のベルギーテロの犯行声明に、イスラム国は「十字軍諸国への報復」を宣言した。
数百年前の怨念が、未だに尾を引いている。
宗教上はイスラム国側にも言い分はあるだろうが、しかしだからと言って無差別テロが許されるわけはない。
彼らが暴力に訴える限り、暴力の連鎖は避けられず、かってのIRAがそうだったように、いずれかが弱り果てるまで続く。
そんなイスラム国を相手に、今必要なのは、話し合いではない。
話し合えば合うほど、イスラム国には立ち直りの余裕が与えられる。

今の国際情勢では、まるで不本意だが、いつ何時、自分もイスラム国との戦いに巻き込まれるかもしれない。
しかし、高みの見物も、洞ヶ峠も許されない。
価値観が180度違うイスラム国を相手にする場合、その覚悟が必要だ。