昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ミュンヘンからザルツブルグへ

ミュンヘンからザルツブルグへはOBB(オーストリア鉄道、Oはウムラウト)を利用。

DBラウンジが使用できるが、どういうわけかドイツでは、エスカレータやエレベータがよく故障している。

この日もラウンジ行きはエスカレータが動いていたが、下りは両方とも故障中。

大きな荷物を持った老女が、動かないエスカレータの前で立ち往生している。

義を見てせざるは勇なきなり!

無言で敢然と荷物を持ち上げ、階段を下りて老女に向かってニッコリ。

老女もまた、満面に感謝の表情を浮かべ、「ダンケ」。

どんな場面でも、いいことをすると気持ちがいい。


今回の旅で、ドイツの鉄道には二度ほど痛い目にあっている。

今回はOBB(オーストリア鉄道)だが、DBに比べるとファースト料金が半分程度と安い。

ところがやはり、安いものは欠陥もある。

いきなりガキを連れた一家が乗りこんできたが、このガキがすぐにギャーギャー泣き出しうるさい。

続いて後ろの婆さんが、携帯電話を大声で話す。

斜め後ろのニイチャンは、ヘッドフォンステレオから音漏れ状態で音楽を聴いている。

わずかに1時間40分程度乗っているだけなので我慢もできるが、客層はファーストには似つかわしくない。


ザルツブルグでのホテルは、昨年同様のブリストルホテル。
チェックイン後、街中を散策。
何だかお祭りのようで、そこかしこで民族衣装に身を包んだオジサン、オバサンたちが、グループでコーラスを披露している。
決して上手くはない。
しかし歌い終わると、観光客が一斉に拍手する。

夕食はヌードル系統が食べたくて、ネットで調べると、ホテル近くにあることが分かった。
その店は結構混んでいたが、メニューがドイツ語なので、何が何だか分からない。
店員も慣れたもので、すかさずが英語で説明してくれたが、彼らのヌードルは、当方が想像した麺類ではなく、「Dumpling」、即ち団子だ。
よく言えば小籠包、餃子の丸版で、中身は好みで注文できる。
果たして味の方はと不安だったが、これが思いのほか美味い。
後で調べると、これこそオーストリア伝統のクヌーデルだったらしい。
材料をトッピングできるビザもグッ!
地元の連中は、けたたましいサイズのモノを食べているが、上品な日本人にはスモールサイズでちょうどよい。