昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ワンクリック詐欺の手口

ネットで面白ニュースを見ていると、「中国で18年間少女を誘拐監禁していた男が捕まった。少女は妊娠していた。ひどい話だ」との記事があった。

「ちょっとチェックしてみよう」と中国語の記事をクリックしたら、突然画面が変わった。

「当サイトに入会頂きありがとうございます。もしも誤操作の場合は、キャンセルボタンをクリックしてください」とあった。

ただ、「このキャンセルボタンを押しただけでは、退会にはなりません」との但し書きがある。

貴方のID番号=04○○○32

入会金15万円

顧問弁護士経由の請求の流れ

とか尤もらしいことを書いているが、これはワンクリック詐欺だ。

 

慌ててキャンセルボタンを押した途端、「退会の為には04○○-7○○-○7○の電話番号に連絡してください。公衆電話、非通知電話不可」とメールが来る。

如何にも胡散臭いので無視すると、立て続けに「退会手続きが終わっていません。直ちに電話をしてください」とメールが来て、矢の催促を受ける。

これこそまさに、典型的なワンクリック詐欺のやり方だ。

 

最初の画面を見ただけで、入会手続きが完了するはずなどないが、おどろおどろしい画面と、入会金の大きさに、ついつい退会ボタンを押してしまう。

するとこちらの電話番号を知るために、脅迫がましいメールを送り続ける。

精神的に楽になりたいと、万が一にも電話をしようものなら、今度は一斉に電話攻撃となる、

メールは見ないとか、着信拒否とかの手立てがあるが、電話の場合はたとえ番号を拒否登録しても、次々と違う番号でかかってくる。

ここで「早く退会手続きを終わりたい」と電話をしようものなら、将に敵の術中にはまってしまう。

 

「公衆電話、非通知電話は不可」などは100%インチキ、絶対に電話をしてはいけない。

とにかく、どれだけメールが来ても無視するのが唯一最大の防衛策だ。

 

この手の詐欺は、最初の画面で「入会手続きが完了しました」と出ても、何一つ心配する必要はない。

実は、こちらが焦って退会しようとボタンを押したところから、詐欺集団が動き始める。

だから最初の段階から、退会ボタンなど押さないに限る。

万が一ボタンを押してしまったら、後は何を言ってきても無視!絶対に無視!

そうして三日もすれば、奴らは「このカモは脈がない」と諦め、次のターゲットに狙いを変えていく。

 

ネットは便利で面白いが、多数の詐欺集団が蠢いている。

最近では、APPLEやエニックスホームページそっくりの画面で、セキュリテキィの為にパスワードを変更するように指示されたが、これもまた詐欺だ。

あらゆる詐欺師が我々を標的にして、奴らなりに悪知恵を働かせているいることを肝に銘じておかなければ、思いもかけない大損をしてしまう。