昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

それはないぞ、小池百合子東京都知事

僕は、自分の耳を疑った。
最近のテレビニュースの主演女優賞候補、小池百合子がマイクの前に立っていた。
報道陣の質問事項は、「築地の土壌汚染」。
小池百合子は少し答えにくそうに、「築地はコンクリートで覆われているので、基本的には汚染の問題はないと考える」みたいなことを言った。
 
おいおい、それはないだろう。
そんな理屈が通るのなら、豊洲の汚染もコンクリートに覆われているのだから問題はないのではないか。
土壌汚染リスクのあると言って、豊洲をやり玉に挙げた小池百合子の政治手法はは、東京都のブラックボックスを暴くと絶大な人気を博した。
しかし実は、誰かを悪者に仕立て上げ、一種の集団リンチで憂さ晴らしをする方法でしかない。
その証拠に、あれだけ豊洲市場の価値を木っ端みじんに壊してしまった後の対応策など、全く示されることはなかった。
実は豊洲移転に反対していた人たちの本音は、築地市場の再開発だった。
小池百合子もまた、築地再開発が持論だったとも言われていた。
しかしその築地にも、土壌汚染の火の粉が飛んでしまった。
その結果が、小池百合子の先の報道陣への、如何にも切れの悪い返答になったものだ。
 
そもそも汚染対策でコンクリートで覆えば問題がないのなら、この間、移転を延期したことで発生した費用は全くの無駄金になってしまうではないか。
専門家の評価では、豊洲は市場として安全だと断定されている。
しかし小池百合子は、「安全だが安心ではない」との理屈を持ち出し、市場移転をストップさせた。
この措置で、盛り土問題が明らかになり、今までの土壌汚染試験結果が覆るようなデータが発表されたことを、小池百合子の成果と褒めちぎる風潮もあった。
しかしこれを以って、豊洲が市場として不適格とするものではない。
盛り土をしない決定はだれの責任で決定されたか、今までのデータの信頼性はどうなのかは、豊洲への移転とは無関係に調査すればいい話だ。
小池劇場と持て囃され、東京都民の支持率は80%超とも言われる小池百合子都知事だが、これでは豊洲市場を政争の具として利用しただけだと断言せざるを得ない、
 
更に大問題なのは、汚染塗れの負のイメージが定着した豊洲に比べ、敢て汚染が問題視されなかった築地でも、汚染の実態が明らかになってしまったことだ。
実は築地の汚染問題は、公然の秘密だった。
浜渦武生がテレビ出演した時、「何故豊洲なのか?」と質問され、「当時は築地に問題ありとの認識だった。もしも大地震が起きて築地が壊れると汚染物質が飛散する恐れがあったから」と説明した。
しかしその後、「現に築地で仕事をやっている人がいるから、これは言ってはいけないのかな。今は違うと思いますよ、ちゃんとされているはずだから」と配慮を見せた。
他にも、築地はアスベストが残っているとか、排気ガスが遮断されていないとか、鼠が多いとか、築地の非衛生性を指摘する声は枚挙にいとまがなかった。
しかしそれは、早期に豊洲に移転するのだから敢て問題視しないとの、いわゆる「オトナの対応」で不問に付されていたものだ。
 
それが豊洲移転をモタモタするものだから、とうとう叩けば埃が出る築地の問題点をつつかれてしまった。
今まで自他共に「築地ブランド」と誇っていたものは、実は砂上の楼閣だったことまでバレてしまった。
将に大山を鳴動させて、誰一人儲からない事態となってしまったのだ。
これは全て、政敵を追い詰めるためだけに、豊洲を政局に利用した小池百合子の責任だ。
また小池百合子のお先棒を担いで、「築地改修こそ唯一の解決方法で、それは可能」などと寝言のようなことを発信しまくった評論家たちもまた、その責を逃れることはできない