昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

空気を読めよ、NHKのバカ

大相撲春場所千秋楽。
日本人のほとんどが、照ノ富士の優勝と予想していたはずだ。
北の富士は、「これ以上怪我が悪化しないよう」と、端から勝負ありみたいに解説していた。
そうは言っても館内は、稀勢の里の応援一色。
通常ならこれは、モンゴリアンレスラーたちの包囲網に対して、久しぶりに誕生した日本人横綱稀勢の里への依怙贔屓応援と相場が決まっているが、今回だけはそれだけではない。
 
先ず新横綱として快調に白星を重ねてきた稀勢の里が、13日目の対日馬富士戦で大怪我をしてしまったこと。
休場と思われていたのに強行出場した14日目の対鶴竜戦は、まるで相撲にならない。
誰がどう見ても、絶好調の照ノ富士には勝てる気がしない。
横綱に対して判官贔屓はないだろうが、全く勝ち目がないと思われても出場を続けた稀勢の里を必死に応援したくなる。
もう一つは、14日目に対琴奨菊戦の立会いで見せた、照ノ富士の変化技への嫌悪感だ。
勝ちへの拘りと言えばそれまでだが、大関への復帰に必死に苦悩している琴奨菊に、立合いに変化を見せると観客の気持ちは収まらない。
千秋楽の照ノ富士はまるでアウェイの雰囲気で、全観客を敵に回したようだった。
 
それでも、稀勢の里が勝つことはないだろう。
そう思いながらも、奇跡を祈って応援していると、なんと目の前でホンモノの奇跡が起きてしまった。
サァ、優勝決定戦だ。
信じられない驚異の頑張りでここまでは来たが、左手が使えないほどの怪我をしている稀勢の里が、二番続けて照ノ富士を破るのは夢のまた夢。
根拠はないが、「ひょっとしたら勝つかも」とわずかな期待を持って見守ると、立ち合いでもろ差しを許してしまった。
将に絶体絶命!勝負あり!!
と思った次の瞬間、本日二度目の奇跡が起きた。
痛めていない右からの強烈な小手投げ一閃で、一瞬早く照ノ富士が土俵に落ちる。
館内は大歓声だし、テレビを見ている当方にもまた、驚きと感激が一緒に押しかけてきた。
 
この時点で、午後6時。
表彰式が始まり、稀勢の里は感涙にむせんでいる。
先場所の初優勝でも喜びを押し殺していた稀勢の里が、男泣き。
これは優勝インタビューを聞かなくちゃあ、と思っていたら、「この放送は6時10分まで」で、優勝賜杯稀勢の里が受け取ったところで放送が終了してしまった。
優勝決定の瞬間に臨時ニュースのテロップが流れた様な快挙なのに、なぜ放送を止めてしまうのか!
 
遥か昔は、テレビ朝日も大相撲を中継していた。
しかし今や、天下のNHKが大相撲実況中継を独占している。
しかもNHKには、スポンサーとのヤヤコシイ調整など不要だ。
ならば、こんな時こそ思い切って、稀勢の里連続優勝の晴れ姿をライブで放送すればいいのに。
折角の稀勢の里優勝の感激に浸りたかったのに、何とも尻切れトンボで欲求不満だ。
NHKのバカ野郎!
 
とマァ少々不満もあるが、稀勢の里の優勝には何十年分の溜飲が下がった気持だ。