昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

i-Phone8 Plus 購入

我が家は、テレビ放送だけでなく、Wifiも、電話も、とあるケーブルテレビ会社を利用している。

「そんな上得意様だけ限定」の、スマホ切替え特典の紹介があった。

何でも、他社からauに乗り換えると、月々の経費がかなりお得だし、加えて切替えに伴う様々な値引きがあるらしい。

窓口の担当者は、「夫婦揃っての切替えの場合は、更に値引きします」と畳みかけてくる。

 

元々妻の場合は、そろそろ新機種へアップグレードのタイミングだったので、それでは夫婦で最新鋭i-Phone8への切替えを決めた。

申し込みは、一週間前の9月15日午後4時からで、発売開始は今日22日。

これはあくまで予定なので、ひょっとすると一か月待ちがあるかもしれないと脅されたので、予約開始の日は長蛇の列を想像していたが、実際はわずかに二組だけ。

そして一か月待ちの懸念などまるで杞憂で、昨晩au売店から「商品が入荷したので、明日来店予定時間の予約」と連絡が入った。

そこで慌てて、現在のスマホをバックアップ。

 

予定の11時、販売店に到着。

この日は客が多く店内は混雑していたが、予約していたお陰ですぐに席に案内され、担当者の説明が始まった。

ところが、これが長い。

僕への説明だけで30分以上、妻にも同じ時間がかかって、現物が机の上に持ち込まれたのは昼過ぎ。

しかし更にここから、au-walletMNP予約番号の手続きが続き、やっと現物を手に取るまでに二時間以上が必要だった。

これにて一件落着!….のはずが、土壇場になって「実は電力料金をau経由に」との勧誘があり、また東電へ電話したりして、全部終了したのは午後1時半。

腹は減るし、退屈するしで、散々なスマホ切替えになった。

 

帰宅してさっそく、昨晩のバックアップを復元しようとすると、パスワード入力を要求された。

自分ではパスワードを使って保存した覚えがないので、何度入力しても合わない。

ついにアップルサービスセンターに電話すると、「バックアップがパスワード保存になっている以上、今までのパスワードの全てを試すしか方法がない」と冷たい回答だった。

最後は、「どれかがヒットすることを祈っています」と言われ、とにかく思いつくパスワードをとっかえひっかえ試していたら、偶然にも一番可能性が低いと思っていた一つで復元できた。

この時点で、外は暗い。

老眼の身には、細かい字が並ぶ説明書を見るのが辛い。

結局残りは明日に回し、取り敢えずは今までのソフトが利用できて、電話が通じることで良しとした。

 

今回のi-Phone8は前評判の割には、今まで使っていたものとサイズも一緒。

むしろイヤフォンジャックがなくなり、かえって不便な部分もある。

メールアドレスとアップルIDが変わるので、手続きがややこしい。

ただ、前のソフトバンクに違約金を払っても、その分はauからのバックがあるし、何よりも毎月のコストが下がる。

嫁さんをとっかえるのは大事だが、スマホ切替えなら気分転換にもなる。

どこまで使いこなせるかは自信がないが、今度は四年間使うことを目標にしていこう。