昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

行くぞヨーロッパへ

成田空港のラウンジにいる。

今日から三週間のヨーロッパ旅行だ。
但し、今までのヨーロッパ行きと決定的に違う点がある。
個人的には、初めてエコノミー席を利用する。
正確には「エコノミークラスを利用しなければならない立場になった」の言い方が正しい。

従来は基本的に出張だったので、常にビジネスクラスだった。
溜まったマイルで、ファーストクラスへアップグレードしたこともある。
自分の腹は痛まない官費なので、贅沢し放題だった。

ところがリタイアすると、あらゆることがコスト最優先になる。
それまでの後ろ盾がなくなった途端に、我が家の大蔵大臣から「今後は贅沢は許しません」と言い渡され、哀れにもエコノミー席を予約された。

飛行機の料金って、金で格差を買うに等しいシステムになっている。
ファーストはビジネスの倍、ビジネスはエコノミーの倍。
それだけ料金が違うと、当たり前だがサービスも違う。
仮にもファーストまで経験したオトコにとって、エコノミーはあまりにもうら寂しいが、諸般の事情、と言うよりも経済的事情から背に腹は代えられない。
飛行時間は、ほぼ半日の11時間半。

離陸までは二時間あるので、JALラウンジへ。
ここは例えエコノミーに身を窶しても、JALカードのメンバーなので利用可能。
ふと隣の席を見ると、何とあの高須クリニック高須克弥院長と奥方の西原理恵子さんがいる。
向こうはこっちを全くしらないが、こっちは向こうを熟知している。
記念写真をお願いしたら、まるで気さくに快諾してくれた。
何でもチベット亡命政府の招待で、インド経由でダラムサラへ向かうらしい。
全く見ず知らずの相手にも、まるで旧知の友のような雰囲気を醸し出す。
高須院長夫婦は、本物の人物です!
イメージ 1

初めてのヨーロッパ向けエコノミー席の感想。
先ずは悪いところから、席の空間が狭い。
  ・小さなテレビが、すぐ目の前にあるので映画を見ていると疲れる。
  ・移動する時に、隣の人に迷惑をかける。
続いて、トイレが少ないので、「使用中」状態が多い。
良かったところ、
  ・食事が一昔前のビジネス並みに改善されている。

マァ、値段が安いのだから、不自由さは我慢しなければならない。
むしろ、帽子を目深にかぶり、人目を避けるようにエコノミー席に乗りこんだが、スッチーが「○○様、いつもご利用ありがとうございます」とわざわざ挨拶に来たので、ばつが悪い思いになった。

フランクフルト空港は、海外では最も利用している。
ヨーロッパ初日は、疲れをとるために空港内のホテルに宿泊。
いよいよ明日から、ショパンの痕跡をたどって、ポーランドを目指す。