昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

ワルシャワへ

五日間滞在したKRAKOWから、列車を利用してWARSZAWA(ワルシャワ)に移動。
この日のために、数日前に予約した列車は11時35分発。
用心して早めに駅に着くと、11時35分発の列車は1番プラットホームと表示されている。
それでも何となく虫の知らせで心配になったので、切符売りのオバサンにチケットを見せて、どこに行けばいいかを質問した。
すると強烈な巻き舌で、「インフォルメーション!」と連呼する。
どうにも埒が明かず、通りかかった駅の係員に「11時35分発は1番でいいか?」と聞くと、チケットを見ながらやおら「この列車は、今日に限って11時37分に3番を発車する」と言い出した。
確かに掲示板には、11時35分発と37分発が並んでいる。
しかしチケットには11時35分発となっているのだから、聞いていなければ間違ったところに行ってしまう所だった。
マァ、日本がキチンとし過ぎていて、海外ではこんな程度は許容範囲と思っていた方が良い。
 
ワルシャワのホテルで一休みした後は、近場を散策。
この日はポーランドがワールドカップ予選を勝った日だったようで、異様な風体で興奮しているサポーターが町中でゴロゴロしていた。
 
たまたま通りかかったポーランド料理店「Zapiecek」の前に、10人近い人が列がつくっている。
イメージ 1
看板を見ると、ソーセージやスープが実に旨そうだ。
イメージ 2
どうせ暇だからと並んでいると、しばらくして後ろに日本人のカップルが来た。
 
こんな場所で同朋に会うと、すぐに仲良くなる。
聞けば、この今朝日本から到着したばかりで、明日にはKRAKOWに行くらしい。
インターネットで、この店を見つけたらしい。
30分程度並んでやっと我々夫婦の席が確保されたが、これが上手い具合に四人掛け。
店員に許可をもらって、外に並んでいるカップルと同席することにした。
KRAKOW訪問の先輩として観光地の紹介や注意点、海外旅行の楽しさやらで話が盛り上がった。
歳の頃なら30くらいだろうか、未だ新婚感が漂うような二人だったが、倍以上年上の我々夫婦と一時間以上も話題に事欠かないとは、なかなかの人物と見受けられた。
 
ワルシャワのホテルは、KRAKOWのアパートとは違い、風呂は温水がふんだんに出る。
体を湯船に横たえて、ふくらはぎをしっかりマッサージすると、一日の疲れが吹き飛ぶ。
明日から三日間、ワルシャワ市内観光の予定だ。