昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

お天道様がお見通しダイ、小池百合子

日本では衆議院選挙モード一色だろうが、僕はヨーロッパ旅行中だ。
帰国の時には、選挙は終わっている。
いつにも増して今回の選挙には関心が高いので、選挙運動にも選挙結果にも、自分が一切関われないのは残念だが、安倍首相が解散を決めるはるか前からの計画なのでやむを得ない。
インターネット経由で、選挙動向をチェックする日々が続いている。


そんな中で、日本を出国する時にはまだ台風の目扱いで、高い関心を集めていた「希望の党」が急速に失速しているとの報道に出くわした。
小池百合子が大人気の頃から、彼女に批判的だった僕には、これほどうれしいニュースはない。
僕は好きな政治家も嫌いな政治家も少ない方だと自負しているが、菅直人小池百合子だけはどうしても好きになれない。


今回の希望の党失速に関しては、識者から様々な見解が述べられている。
中でも一番多いのは、小池百合子都知事としての実績も残さないまま、国政に関与する中途半端さや無責任さを指摘する声だ。
もう少し都知事としての実績を重ねた上で、それを掲げて国政に打って出れば............
今回の小池百合子の行動に対して、そう惜しむ声が多い。
全く正論だとは思うが、しかしこれは、ありえない選択肢だった。


僕は今回の顛末は、小池百合子の年齢への焦りが根底にあると確信している。
小池百合子は必死に若作りしているが、すでに65歳。
いくら政治家の平均年齢が高いと言っても、もはや悠然と将来に備える年齢ではない。
安倍晋三自民党総裁を三期努めようものなら、小池百合子は次のチャンスが回ってくる頃には70歳近くなっている。
その時に勝負に打って出るのでは遅すぎるし、第一自分の人気がそんなに続くとも思えない。


上昇志向の強い小池百合子は、その時代に注目される男にすり寄って政界を渡り歩いてきた。
その為に「自民党外来種」と自称していた小池百合子は、小泉純一郎が放った刺客第一号を買って出て以来、自民党でも存在感を高め、安倍政権でもそれなりの扱いを受けていた。
しかし、安倍政権における小池百合子は、どうしても女性ナンバーワンにはなれない。
稲田朋美の後塵を拝し、精々丸川珠代並みの扱いが限界だ。


であればと、小池百合子安倍晋三と決別し、政敵、石破茂にすり寄る。
当然それなりの成算はあったのだろうが、総裁選挙で安倍晋三が盤石の地位を固めたために,小池百合子は冷や飯を食わされてしまった。
そこで起死回生の手段として、小池百合子東京都知事選への立候補を強行する。
ここでは徹底的に自民党を悪者にして、「いじめに耐え、改革を進める小池百合子」のイメージ選挙で、圧倒的大差で勝利した。
更に続いた都議選では、小池百合子が率いる都民ファーストの会が、何ら実績もない候補者ばかりなのに、悉く自民党候補を破って当選した。
小池百合子は、マスコミから稀代の改革派リーダーで、安倍一強国政への対抗馬としてともてはやされる。
この時が小池百合子の絶頂期で、ここに至って、小池百合子の野望はさらに膨れ上がった。
「私は総理大臣になれる!」
国政に行けば、また自らが混乱させてしまった、築地移転問題や東京オリンピックの準備遅れの大難問からも逃亡できる。


そこで腹心の若狭勝を使って、国政政党立ち上げを画策する。
しかしここで、小池百合子に誤算が生じた。
一つは若狭勝が、ほとんど使い物にならないポンコツ政治家だったこと。
助っ人の細野豪志もまた、民進党でもパッとしなかった政治家なので、何時まで経っても政党の形がまとまらない。
二つ目の誤算は、新党立上げがそんな体たらくの中で、突然安倍晋三が国会を解散したこと。
まだ準備が整っていない段階で選挙になれば、新党の勝ち目はない。
焦った小池百合子が、窮余の一策で打ち出した勝負手が、自らが党首に就任した「希望の党」立上げだった。
それまで準備にかかわってきた、若狭や細野の努力は「リセット」の一声で雲散霧消。
小池百合子以外は全て使用人となる、共産党顔負けの独裁政党の誕生となった。


小池百合子は、準備不足を補うために、強行突破路線を選択した。
ヒトとカネが足りないのなら、民進党を飲み込む。
しかし左右の思想が混在する民進党を丸抱えすると、野合を攻撃されて選挙では勝てない。
それなら左派勢力は拒否する。
それが評判の悪い「排除の論理」へとつながった。
また党の綱領も選挙公約も、準備されていない。
それなら東京都知事選や都議会選挙で有効だった、耳触りの良い言葉を並べ立て、人気を集めれば良い。


しかしその整合性のなさは顕著で、選挙公約には、財源の目処すらない「ベーシックインカム」だけでなく、「「花粉症ゼロ」まで並べ立てられ、顰蹙を買ってしまった。
さすがに小池百合子の都政の無策さを見せつけられてきたので、横文字を使っての目晦まし効果が出なくなっている。
結果として希望の党は、小池百合子が結党を発表した時を頂点として、その後は坂道を転げ落ちるように失速を重ねている。


小池百合子は、己の人気を過信し、国政を軽んじてしまった。
あれほど慇懃無礼だった言葉遣いが、居丈高の上から目線に代わる。
都民ファーストを離党した都議の証言では、その銭ゲバぶりや女王様気取りは、もはや都民の代表を名乗ることすら恥ずかしいレベルにまで落ちている。


天網恢恢疎にして漏らさず!
適当な横文字言葉で、自分の無内容さを煙に巻いて来た小池百合子だが、大将の器には程遠い政治家だ。
いったん化けの皮がはがれると、「一将功成って万骨枯る」どころではなく、将も兵も全滅してしまう。
希望の党は、そんな段階だ。