昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

フランス代表「mバッペ」 論

暫くの間楽しませてくれたワールドカップも残り二戦、三位決定戦とファイナルだけになった。

今回のロシア大会の勝ち上り組は全部ヨーロッパ勢、常連の南アメリカ組は、ベスト8で悉く敗退した。

日本も期待以上のベスト16入りだったが、それでも決勝リーグで日本も南アメリカもいなくなった時点で、大会に対しては興味半減。

極論すれば、どこが勝っても、どうなっても、ちっとも面白くはない。

それでもワールドクラスの選手たちの、ひたすら得点を目指してプレイには目を見張るものがある。

 

今回最もセンセーショナルな話題になったのは、フランス代表10番のMBAPPEで、特にアルゼンチン戦で見せた快速ぶりは衝撃的だった。

メッシが冴えなかったこともあり、「世代交代」とコメントしていた人たちも多かった。

彼は、日本では「エムバペ」と言われている。

これは日本には、子音だけの発音がないので、無理矢理の当て字だろう。

「ムバッペ」との表示もあるが、mはmであり、「ム」ではない。

しかし日本語にすると、どうしても子音mと母音uをくっつけて、「ム」と呼ばざるを得ない。

そう言えば、タンザニアのNGORONGORO地域の日本語は「ンゴロンゴロ」。

日本語に「ン」で始まる単語はないが、アフリカでは人の名前で散見される。

 

実際のMBAPPEは、母国では「mバッペ」と呼ばれているはずだ。

外国語には、pもtもmも、子音が連続する単語が多数あり、破裂音とか言ってちゃんと読むことが出来る。

その代わりに、母音だけの発音は苦手。

子音が並ぶと発音できない日本人と、母音が並ぶと困惑する外国人の対比は面白い。

 

ヨーロッパの伝統的な名前は、クリスチャンとかジョン、デビッドなど、キリスト教の影響を強く受けたモノが多く、我々もそんなモノには慣れ親しんできている。

しかし最近のヨーロッパサッカー界では、mバッペだけでなくUMTITIとか、馴染みのない、かなり読みにくい名前の連中が増えている。

これは、アフリカからの移民の増加が原因だろう。

 

アルゼンチンの英雄マラドーナは、「ヨーロッパの選手なんて移民だらけ」と喝破した。

実際にこれはと思われる有力選手をアフリカから引っこ抜き、自国の代表に仕立て上げるのは、ヨーロッパ諸国の常套手段。

これを冷静に見ると、昔の植民地政策の延長線だ。

昔のヨーロッパ宗主国は、アフリカ人をこき使い、アフリカの資源を簒奪して発展してきた。

今は、サッカーの才能溢れる人材を盗み、自国のナショナルチームを強化している。

その分、本来の母国は、なかなか好成績を上げることが出来ない。

ヨーロッパでは、こんな傾向が続いている。

 

イギリスプレミアリーグで大活躍のエジプトのサラーや、セネガルのマネが、アフリカでは英雄であり、大人気なのは、彼らがアフリカ諸国を背負って戦うからだ。

オウム真理教の元教祖、麻原彰晃こと松本智津夫たちが処刑された時、ヨーロッパの連中からは一斉に「死刑制度が残る日本は野蛮」と非難の声が上がった。

しかし未だに宗主国意識が抜けず、他国の財宝をかすめ取ってナショナルチームを強化している連中に、人権とかを声高に主張されるとは片腹痛い。

 

そのmバッペは、ブラジルのネイマールと並んで、過度なシミュレーションで評判を落としている。

確かにすれ違っただけで大袈裟に倒れて、「痛い痛い」とのたうち回る様は、見ていて不快だ。

「今から世界的スターになるはずなのに」と、ミエミエのパフォーマンスを惜しむ声も多い。

しかし、フランスで恵まれないカメルーン移民の子供だったmバッペは、自分の才能だけでのし上がって、国の代表にまでなった。

彼が育った環境はきれいごとで片付く社会ではないことが、彼のプレイ振りから容易に想像できる。。

どんな手段を講じても、とにかく勝てばいい。

そうしないと伸し上れないし、それでも勝てばどんな手段でも不問に付される。

 

そんな一途な「サッカーだけの天才」は、一種の専門バカであり、世間一般の常識が通用しない。

世界でも指折りのサッカー選手になったネイマールや、将来を嘱望されるmバッペを見ていると、サッカー選手としての名声を得ても、尊敬される存在には程遠い。

彼らがいくら稼いでも、あるいはサッカーファンの喝采を集めても、人間的に認められることはない。

社会的知名度も金銭的余裕も、彼等とは四桁以上の差がある僕だが、ついつい彼等の評判が悪化するほど、分不相応に同情してしまう。

 

サッカーの為に自らの人間性の評価を犠牲にする必要がなかった僕は、才能がなくてよかった。

また試合でミスをした途端に、存在そのものまで否定されるような批判、非難からも無縁だ。

試合中の態度が悪いと、世界中のマスコミから厳しい叱責報道をされることもない。

人生は、トータルチャラだ。