昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

カンボジア観光初日はアンコール・トム、タ・プロム遺跡へ

午前6時起床。
ホテル内での朝食後、いよいよカンボジア観光開始。
現地ツアーガイドに伴われ、先ずはアンコール遺跡入場券売り場へ。
イメージ 1

一日チケットは37$、三日は62$と少々割引で、我が家で一番便利な二日用はない。
購入時に顔写真を撮られ、入場券に印刷される。
ガイドから、「韓国人、中国人の不正使用が多かったので、顔写真入りに変わった」との説明があった。
 
最初の目的地、アンコール・トムまでは、車で10分ほかからない。
入り口では、係員が入場券の写真をしっかり確認する。
南大門から入場。
イメージ 2
 
遺跡のレリーフに、カンボジアの歴史が彫り込まれている。
誇り高いカンボジア人の末裔、我がガイドの説明によると
   もともとタイの一部やベトナムの大半はカンボジアの領土だった
   相撲も闘犬カンボジアがルーツ
などと、言いたい放題。
イメージ 3
イメージ 4

話の内容はかなりの誇張があるだろうが、紀元12世紀時代にこれほど巨大遺跡や精巧なレリーフを残すとは、クメール王朝の実力は本物だ。
午前中いっぱいをかけてアンコール・トム遺跡観光。
 
いったんホテルに戻り休息。
 
午後はタ・プロム遺跡へ。
ここはアメリカの(反日)女優、アンジェリーナ・ジョリーが主演した「ツーム・レイダー」のロケ地で一気に有名になった。
確かに遺跡を壊してしまうほど太くなった、ガジュマルの根が遺跡を覆い隠したり、またヤドリキの大木が、元々のガジュマルの木を乗っ取って根を張る様は迫力満点だ。
イメージ 5
イメージ 6

午後のアンコールワット観光まで入れると、ほぼ一日、2万歩以上歩き回ったことになる。
さすがに疲労困憊。
ホテルに帰還後、すぐに熟睡した