昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

桜田義孝のチョンボ発言を攻撃する連中は......

何かと問題発言を繰り返す五輪相、桜田義孝だが、なかなか大臣になれなかったのも宜なるかな
就任以来のあまりの体たらくに、任命権者、安倍首相もほとほと困り果てているだろうし、彼の選挙区でも多くの支持者が「恥ずかしい」思いをしている。
 
何せ、何を喋っても自信の欠片も感じないし、安定感ゼロ。
よっぽど頭が悪いのか、あるいは要領が悪いのか、はたまたその両方を兼ね備えてしまっているのか。
いずれにしても、大臣の器からは大きくかけ離れているオトコだが、悪いことに所属しているのが二階幹事長率いる掃き溜め派閥なので、安倍首相も一定の配慮が必要だ。
大臣就任早々もフラフラ発言を繰り返し、そのたびに野党から辞任要求が出ていた。
しかしここで辞めたさせたら、内閣の信用と二階親分のメンツが丸つぶれになるので、アホと分かっていても庇わざるを得ない。
ゴッタ煮政党、自民党を束ねる内閣総理大臣安倍晋三も、頭が痛いところだろうと、大いに同情している。
 
今回の池江璃花子選手が白血病をカミングアウトした問題で、桜田義孝が「がっかりした」と発言し、またまた大批判を浴びせられている。
「病気の池江選手への思いやりがなく、人間として最低」と、テレビワイドショーは総攻撃だ。
桜田義孝にすれば、池江選手とは面識もない。
ただ、自分が担当大臣の東京オリンピックのメダル有力候補、程度の知識しか持ち合わせていないのでついつい、病人への労りよりも、「オリンピックに悪影響が出ないかな」と口に出す。
思ってしまっても黙っていれば分からないし、問題視されることはないが、そこが桜田義孝知能指数の限界で、囲み取材を受けると、そのまま本音がポロリと出てしまう。
人間性は悪くはないのだろうが、やはりアホなので、大臣としては問題だ。
 
尤も、鬼の首でも取ったかの如く桜田義孝を責め立てるテレビ局やコメンテータは、正義の騎士なのか?
そもそも世の中には、白血病療養中の患者はたくさんいるが、池江選手だけがこれほどの大ニュースになるのは、
・池江選手がアジア大会で六個も金メダルを取った日本のエーススイマー
・まだ18歳で、一見健康そのものの優等生
・そして来る東京オリンピックではメダル有力選手
なのに、病魔に襲われたからだ。
いくら若くて美人だからと言って、世間で知られていない人をマスコミが報道することは絶対にありえない。
 
テレビ局は、
  ・オリンピックなどどうでもいいから、治療に専念して
  ・現在では白血病は治る病気だから、そっとしておいて
  ・池江選手の元気な姿をもう一度見たい
とか、いかにも教科書通りの報道を繰り返しているが、奴らの本音は「これを扱えば視聴率をとれる」にある。
その証拠に、本当に「ソッとしておく」積りなら、テレビで取り上げることなく、静かに見守ればよい。
実際に池江選手は、テレビで大騒ぎされれば知らなくてもいい情報まで耳に入ってしまい、不安感に苛まされる。
しかも一見耳触りの良い美辞麗句で飾り立てていても、実際にテレビ局やコメンテータ連中が一肌脱いだり、治療のために私財を叩くなんて光景は、今まで一度も見たことがない。・
「本人に過度の負担がかかる可能性があるので、我が局は一切報道しません」と言い切るマスコミなど、絶対に現れない。
 
視聴者もまた、対岸の火事みたいなもので、「あれほどの人でも、不幸に見舞われるのだ」と、野次馬根性丸出しで成り行きを見守っている。
それに比べれば、東京オリンピックへの不安を口に出す桜田義孝の方が、よっぽど(バカ)正直なのだ。
僕は今回の池江選手に関しては、一切関心を持たないことが、彼女への一番の思いやりだと思う。
病気が完治した後に、彼女の水泳人生を応援すればよい。
とにかく今は、世間の同情や期待から完全に隔絶して、ただただ治療に専念することだ。