昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

アメリカ人って変だ

アメリカはデカイ国だ。
アメリカ人は、デカクて派手なものが大好き人種だ。アメリカ人は陽気だから、いつでもどこでも騒いでいる。

人もデカイ。
食べ物を注文すると、馬鹿みたいに巨大な量が運ばれてくる。絶対に完食は無理。下手に頑張って食べると間違いなく腹を壊す。油濃いもの大好き、ステーキなんか脂身タップリを大量に食べている。
その結果、300ポンド超の人間がゴロゴロ徘徊している。400ポンド超も見かける。どうすればあんな肥満体になれるのか不思議で仕方がない。
こんなのと飛行機で隣り合わせると悲劇!
間違いなく大量の肉がこちらの席まではみ出してくる。しかもポップコーンやバターピーナツを間断なく食べ続け、2リットルのコーラを飲み続ける。全くデリカシーを感じない。
アメリカ人には「もったいない」との意識は皆無。おそらく面倒くさがり屋ばかりだと思う。
ゴミ箱に何でもかんでも一緒くたにして捨ててしまう。ゴミの分別など絶対に出来ない。

アメリカ人は、全く知らない人同士でも目が合うとにっこりと微笑む。
妙に人懐っこいと思っていたが、実はアメリカ人には共通のアイデンティティが少ない為、いつでも他人に対して敵意がないことを表現しないと、いざこざが発生する恐れがあるらしい。アメリカ人は、国歌や国旗に対して絶対的な敬意を示すが、これも彼らには数少ないアイデンティティだからだ。

アメリカ人は自分勝手でおせっかいだ。
世界への協調性にかけている。重さはポンド、距離はマイルを使用し、国際的なトン、キロメートルは全く一般的ではない。
自由と民主主義を守るためと称して、頼まれてもいないのに押しかけて戦争する。
その昔は、共産主義から世界を守るためと言い、ベトナムと戦争し負けてしまった。
最近では、イラクはアルカイーダとつながっている、大量破壊兵器を持っていると疑い、いきなり攻め込んだ。
更に今では、イランがアルカイーダのバックにいる等とも言い始めている。

アメリカは新しい国だ。逆に言えば歴史が浅い。100年程度の建物でも、歴史的遺産となってしまう。こんなアメリカは中国と似通った部分が多い。片や四千年の歴史、片やわずか四百年の新興勢力なのに、変にキャラクターがかぶさる。

自分勝手で派手好き、しかも自分達が絶対に世界中で一番素晴らしい民族であり、自分たちこそ世界の中心だと信じている。
両方とも、食欲旺盛、何でも食べる。キンキラキンと、大騒ぎが大好き。

全く歴史的背景が違うのに、この二大強国は世界中で嫌われ者なのも良く似ている。