昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦和義事件の全く別の見方

三浦和義が、アメリカはサイパンで逮捕された。 逮捕容疑の事件発生当時、週刊文春の「疑惑の銃弾」は大ベストセラーになり、僕も熱心な愛読者だった。 日本中が大騒ぎした挙句、三浦和義は被害者をハワイのホテルで殺害目当てに襲った事件では有罪、肝心の…

フィールズオープンでの宮里藍について

一打ミスすると一挙に10位程順位が下がるアメリカツァーの選手層の厚さ。 ハワイで行われた女子トーナメント「フィールズオープン」は、日本選手もソコソコに頑張っていたので見どころ満載。 それにしてもポーラクリーマーのパットのうまさは尋常ではない…

嵐の様な風の中でゴルフ

土曜日の午前中、春を思わせるポカポカ陽気。 我がホームコースにはメンバーが大挙して押しかけ、何と52組200人以上が来場。 当方も、友人たちと「最高のゴルフ日和」と喜んでスタートした。 セーターは暖かすぎて汗ばんでしまうのでベスト着用。 とこ…

中国の北京にて

いやぁ、驚いたのなんの。 中国の首都北京、オリンピックを控え様々の街づくり改善運動中らしいが、今や東京以上にきれいな町となっていた。 中国人が日本に来て異口同音に発するのは、「東京は何とCleanなのだ」のフレーズだが、北京の整然とした美し…

大胆に予想するが、橋下徹大阪府知事は任期を全う出来ない!

弁護士であり、テレビタレントだった橋下徹は、いつも明るく元気印のキャラ。 ある意味硬派で、本音でズバリと威勢が良い発言を繰り返しそれなりの人気者だった。 今回、スッタモンダの挙句に大阪府知事選に打って出て大勝、なんと東京都知事と並ぶ重要ポジ…

上田桃子に一言

大したもんだねェ、上田桃子! アメリカ女子ツァーの開幕戦でデビュー。 最終日、一時はトップに立つなど、大いに楽しませてくれた。 さすがに優勝したアニカ・ソレンスタムは、残り3ホールで2バーディー、一方の上田選手は17番ボギーで万事休す。 結果…

福井県小浜市がオバマ候補を応援

いいのかなぁ? 福井県は小浜市が始めた「オバマ候補を勝手に応援する会」。 小浜市と発音が同じ事から、同市の観光協会員らによって作られた会で、ホテル内に応援ポスターを掲示したりしている。 海外メディアも注目し大挙して取材に来たり、CNNでも放送…

エコ商品、グリーン商品の問題点

紙業界で大騒ぎになった、再生紙を基準どおりに使用していなかった問題がプラスチックにも飛び火した。 プラスチック文具品の一部に、規定通りの再生プラスチックが使用されていない事が判明したものだ。 日経新聞は、極めて大げさに「リサイクルに対する信…

人権擁護法案に絶対反対しよう!!!

悪名高い「人権擁護法案」がまたも提出されようとしている。 推進派の中心は福岡出身の太田誠一や古賀誠。 顔をみただけで、いかにも胡散臭い政治家達だ。 法案の内容は、「思想、信条、人種、性別などあらゆる人権侵害からの救済を目的に、新たな人権救済機…

小泉チルドレン、杉村太蔵がおかしい

今や逆風が吹きすさぶ小泉チルドレン達。 次回の選挙でも、比例区で当選を目指す上智大学元教授の猪口邦子以外は全滅の恐れすら囁かれている。 岐阜で野田聖子と激しい縄張り争いを繰り返した元エコノミストの佐藤ゆかりも、国替えを余儀なくされた。 元財務…

ドイツにて

スウェーデンからドイツに移動した。 丁度ベルリン映画祭を開催中。ローリングストーンズがゲストとして登場、60歳を優に超したイイ年にも拘わらず派手な格好で歌っていた。 きっと、「この年でこんな歌を歌えるのはあなた達だけ」とか煽てられて、いつま…

フリーセックスの国??スウェーデン

僕の世代、スウェーデンと聞いただけで思わずニヤリとしてしまうご同輩! 若かりし頃、「スウェーデンはフリーセックスの国」なる神話と幻想があったからだ。 誰が言い始めたのかはわからない、多分何かの映画の影響だと思うが、「スウェーデンではいつでも…

大興奮!スーパーボール熱戦記

アメリカンフットボールの頂点を競うスーパーボール。 世界で最も人気のある試合だ。 今年は、MVPトム・ブレイディーが率いる無敵ペイトリオッズと、若武者イーライ・マニング率いるニューヨークジャイアンツが世界一を争った。 今年のペイトリオッズは一…

外は雪!

日曜日、朝起きたら一面の銀世界。 最近の天気予報は良く当たる。 今日の天気を想定し、昨日中にホームコースに出かけておいた。 薄曇り、無風。考え方だが絶好のゴルフ日和とも言える。 同伴は、ハンディ4と5の上級者。(と20位の普通のオジサン) さす…

中国製ギョーザの被害者がどんどん増える???

ホンマカイナ? どんどん中国製ギョーザの被害者が増えている。 昨日までは400人だったのが、今日は1000人を超えてしまった。 確かに食べ物だし、毒が入っていた事は間違いないので被害者が出る事は想像に難くないが、いくらなんでも便乗が過ぎるだろ…