昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山首相にダメ出し!

日頃はまるで優柔不断が衣を着ているような鳩山首相が、余計なところで即断即決した。 普天間基地問題では、3月末に政府案の骨子が見えるはずだったのに、こちらは先送り。 即断で決めるならこっちだろう! 亀井静香ってまるで族議員で、臆面もなく郵便局丸…

プロスポーツがまるで面白くない!

当方、幼少の砌からスポーツ大好きオトコだった。 老境に入った今は、もっぱらテレビでのスポーツ観戦を楽しみにしている。 もちろん眉目秀麗だった子供の頃は、周囲の大半の洟垂れ小僧と一緒で野球少年。 ソフトボールに興じる毎日で、贔屓のプロ野球チーム…

悲しい報告です。

ドライバーの芯が狂っていたのを修理。 土曜日は快晴微風、絶好のゴルフ日和。 些か興奮気味で、朝4時前に目が覚めてしまった。 眠気と戦いながらホームコースへ向かい、8時前に到着。 いつも通りのルーティンで、先ずは鳥籠のドライビングレンジでSWか…

挨拶が出来ない日本人!

曽野綾子が産経新聞に、挨拶をしない日本人を批判している。 何でも豪華客船で船旅を楽しむ友人から、「日本人は船旅の間中、自分達だけのグループで団体行動、挨拶しても返事をしないので気持ちが悪い」と聞いたらしい。 また海外駐在員の御夫人たちも、現…

ドライバーの異変発見!

当方、今年に入ってゴルフの調子が悪かった。 昨年ハンディがどんどん減っていた頃は、ドライバーもアイアンも自信満々だった。 それが、昨年末アプローチでシャンクが出て以来腕が縮んでしまい、不安で仕方がない。 恐る恐るクラブを振っても、結果はサッパ…

マグロ取引禁止案否決は良かったのかな?

当方、別段マグロがなければ困ってしまうほどの食通ではない。 寿司屋に行っても、高価な「トロ!」を注文する事もない。 確かにマグロは美味いのだろうが、好みでいえば白身の魚の方だ。 それでも、今回ワシントン条約締結国会議で「マグロ国際取引禁止案」…

S―1って何?

土曜日にテレビ番組、S-1グランプリを見た。 予選は、どの芸人も正直言って全く面白くない。 その中で比較的楽しめたのがパンクブーブーだったが、電話投票の結果で残念ながら決勝には進めず。 予想に反して、およそ楽しめなかった陣内が勝ち上がった。 …

台湾のお客さん

ちょっとしたハプニングが発生、今、台湾にいる。 長らく一緒に協力してきた顧客が、「3月末で事業を止める」と言い出したからだ。 面談した相手は女性一人と男性二人、いつも窓口としてアレンジしてくれた大事な仕事仲間達だ。 「何故だ?」 当方、三越を…

今ここに生きているだけでもラッキー

最近ツラツラ、「今の自分は何たる偶然の塊なんだろう」と思う。 たまたま両親が巡り合い、結婚して子供が産れた。 それが僕だ。 両親の両親もまた、偶然巡り合って両親が産れた。 その両親もまた、と考えていくと、人間が誕生する以前から何十億年と繰り返…

民主主義ってソコソコにいいもんだ!

最近ブログで、学生時代に戻ったような議論を繰り返した。 青っぽいテーマで侃々諤々論じるなんて、当方もまだまだ捨てたもんじゃない。 当方その昔から、政治に対しても経済に対して、結構小うるさい男だった。 しかし様々な社会経験を通じて、昔の理屈っぽ…

宿痾の病、恐怖のシャンク症との戦い

土曜日、快晴だが強風。 ホームコースはゲストが大量に押し掛け、押すな押すなの大盛況。 実は、いつもはスタート前の鳥籠練習場で8番アイアンから始めるのだが、この日はいつになく入念に問題のSWを練習。 宿痾の病のシャンク対策なのだが、ここでは何の…

最新鋭iPod touch 32GBを購入

最新式iPod touchを購入! 目的は、この3月末で再放送も終わる「リトルチャロ」のCD番を聞く為。 実は、過去に二台のiPodを購入した事がある 当時は、カーペンターズ、高橋真梨子、ナットキングコールなどのシブい所を聞いていたが、二台ともどっかに紛失…

社会主義キューバと資本主義日本の比較論

日本に比べ、キューバが如何に素晴らしいかを書いたブログを見つけた。 何でもフジテレビが、キューバの事を放送したらしい。 彼曰く、 テレビのレポーターが、キューバではしっかり教育されているので、「キューバは安泰だ」と言っていたが、教育差別、荒廃…

宮里藍三連覇狂想曲の陰で

いよいよ女子プロゴルフトーナメントが始まった。 今年は、宮里藍がアメリカツァーで開幕二連覇、「春から縁起が良いワイ」なのだが、いつもの事ではあるがマスコミの馬鹿騒ぎ振りは何とかならないか! 世界最高峰のアメリカツァーだが、開幕二連戦はタイや…

ゴルフリハビリ進行中!

悪夢のシャンク再発以来、ゴルフが乱れに乱れている。 更に最近の悪天候が加わり、なかなか練習ラウンドをこなせない。 その為、自信喪失状態で3月の月例に参加した。 スタート二時間以上前にコース到着。 打ちっ放し、アプローチ、バンカー、パターと、い…

早寝早起き

小学校の頃、「良い子は早寝早起き」と教わった。 何十年もたって、やっとそれが実行できるようになった。 最近、早寝早起きになってしまった。 それも半端ではない。 花○、二重◎評価が間違いない程、モーレツだ。 夜、八時半頃になると眠くなる。 風呂に入…

年をとった後の身嗜み

老人の襟元から、白い下着が見えるのはカッコイイ事ではない。 予てからそう思ってきたが、最近になって自分がそんな風になっている事に気がついた。 朝起きて、髭を当たりに洗面所に行く。 徐に鏡を見ると、パジャマからシャツがはだけている。 昨晩寝る前…

ペリカン万年筆

実は過日、かれこれ20年近く使っていたペリカン万年筆を紛失。 落とした場所は電車の中、しかも終点での出来事だったので、当然戻って来る物と楽観していたが、残念ながら拾得物センターに届けられる事はなかった。 長年使い込み馴染んでいた文具だけに、…

ゴルフが出来ないストレス

土曜日、後輩達とゴルフの予定があったが、前日の金曜日に遠慮勝ちのメールが来た。 「明日は大雨予想、雨天でも決行が原則なのは分かっていますが、一応確認の為に」だって。 やりたくないのがミエミエなのでこっちも些かカッコつけて、「体調最優先で考え…