昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度八ッ場ダムを考える

八ッ場ダムについて、どうにも理解が出来ない事がある。 前原国交相が、民主党のマニフェストに従い八ッ場ダム計画の中止を発表した時、「事前の説明がない」と、地元の住民が一斉に反発した事だ。 地元では57年も前にダム計画が発表された時、ほとんど賛…

マレーシア人と風の中でゴルフ

過日、マレーシアからの賓客があり、ホームコースでゴルフをした。 今回は、昨年12月に一緒したマレーシア人のお兄さん。 あいにく天気予報は雨。 南国のオジサンなので中止も考えたが、彼は元気いっぱい。 彼らにとっては、ゴルフに天気に関係ないようだ…

知事たちの八ッ場ダム中止反対騒動っておかしい

首都圏の知事連中が八ッ場ダムを視察、ダム工事継続の気勢を上げていた。 オリンピック招致ですっかりミソをつけた石原慎太郎東京都知事や、千葉県のオッチョコチョイ森田健作知事まで参加。 この二人が参加するだけで、すっかり価値が下がってしまう。 前原…

ゴルフクラブのコストってどれくらい?

ゴルフクラブに凝っている人間にとって、果たしてコストは如何ほどなのか気になる。 クラブメーカーの陰謀に、随分と散財させられた。 毎年毎年、何だかんだと尤もらしい理屈をつけたニューモデルが発売される。 不思議な心理だが、ニューモデルが出た途端、…

超一流企業の事業部長なのにスコア誤申告

コンペに参加、同伴の一人は超一流企業の現役事業部長(と、本人が言っていた)。 午前中の彼は、貸しクラブにしてはドライバーが絶好調。 鼻歌ルンルンで、醸し出す雰囲気も、流石に超一流企業のエリート社員と思わせた。 昼の会食の話題も豊富。 ナイスガ…

著名政治評論家の講演会

昨日、たびたびテレビに出ている著名な政治評論家の講演を聴いた。 講師は、仮にT氏としておく。 タイトルは「鳩山政権と日本の将来」。 彼は歴代22人の総理大臣を取材したらしい。 以下はそのダイジェスト。 今回の衆議院選挙結果は、自分の予想を超えて…

生キャラメルは流行遅れのおミヤゲ

札幌に出張した。 普通は日帰りだが、今回は久しぶりに一泊二日のリッチさ。 北海道の新鮮な魚を満喫、大好きな蕎麦焼酎の梅干入りお湯割りを痛飲。 ヨレヨレになってホテルに帰った。 翌日は朝から、オシゴト。 チャチャと片付け、さあ昼飯。 「何にしませ…

風邪が大流行

会社で悪性と思われる風邪が大流行している。 当方の周辺でもマスク姿の社員が多いが、中でも男女一人ずつは実に不快な咳きを頻発している。 「グフォッ、グフォッ」と、マスクなんてほとんど効果がないような肺から絞り出るような咳きなので、思わずたじろ…

二ホールで大叩きの巻

昨日、月例に参加。 スタートホールのドライバー完璧。 二打目完璧、ピン横2mにオン。 ところがキャディの忠告を聞いたのが運のつき、スルリと抜けて単なるパー。 その後も、ショット絶好調、パター絶不調が続く。 二度、3m程度のバーディーパットがカッ…

そんな格好までしなければいけないなんて?

健康診断の辛い体験談で盛り上がった。 当方、毎年の定期健康診断で、前日から食事制限されるだけでも不愉快なのに、当日飯も食えないのに便や尿の提出を強制される事が納得できない。 かてて加えて、陰気な検査服に着替えさせられて、検査室の前で所在なげ…

出張で泊まるホテル

当方、基本的に泊り付きの出張は好きでない。 我が家が一番落ち着くので、少々遅くなっても日帰り出張を心がけている。 但し、珠にはどうしようもないスケジュールが組まれる。 そんな時はやむを得ず、ホテルに泊る事になる。 若い頃は、「どうせ寝るだけだ…

健康診断の季節です!

毎年、強制的に健康診断を受けさせられ、今年もその季節がやって来た。 大変煩わしいのでサボっていると、会社から督促通知が来る。 ただ、バリウムを飲む胃の検診は、もう15年以上やっていない。 当初は胃癌の早期発見に効果があると言われたので、毎年律…

やっぱり森田健作じゃネェ

久しぶりに「俺は男だッ!」を見た思いだった。 森田健作が唇を震わせて「ジョーダンじゃない、千葉は怒りますよ」と叫んだのは一昨日。 最近何かとお騒がせな前原国交相が、羽田を24時間稼働のハブ空港に」と発表した事に対して、成田空港のある千葉県知…

妙齢のオバハンゴルファー達

我がホームコースの平均年齢は、66歳を遥かに超えている由。 年齢別月例は、毎年ボーダーラインが繰り上がり、平均年齢に近い人達はいつまでも若手(?)組に分類され続ける。 喜んでいいのやら、嬉しくないのやら、複雑な思いらしい。 ところで月例の打順…

要は気の持ちかたサ!

金曜日、名門筑波カントリークラブでひどい目にあった。 先ず待合わせの時間に、誰も現れない。 聞けば高速道路が事故渋滞とやらで、6km移動に100分掛かり、やっと全員が揃ったのはスタート20分前。 練習する時間など全くなく、「ソレッ!」とばかり…

鳩山民主党政権への応援歌

わが愛読紙、産経新聞は連日のように反民主党キャンペーンを繰り返す。 鳩山首相が中国、韓国の首脳と会談し、アジア共同体構想を持ちだすと、「アメリカとの友好関係こそが国家の基盤。鳩山首相は老獪な中国に騙されている」と騒ぐ。 民主党が、「2015…

拝啓、浅田次郎先生様

JALを利用して出張する事が多い。 機内では、ほとんどはヘッドフォンで音楽を聴くか落語を聞くかだが、機内誌「SKYWARD」を読む事も多い。 きれいな写真と気の利いた文章がいっぱいで、いかにも飛行機で旅をしたくなる。 この機内誌には、浅田次郎…

オバマのノーベル平和賞受賞?!

オバマ大統領のノーベル平和賞受賞について、世論はおおよそ二つに分かれている。 一つは、アメリカ大統領が核廃絶を訴えた事を高く評価し、この受賞で更に核のない世界が近づく事を期待する声。 もう一つは、オバマは単に核廃絶への希望を宣言しただけで、…

台風18号に参った!

10年ぶりの超大型台風18号が日本列島に上陸した。 朝4時過ぎ、窓を叩く強い雨音で目が覚めてしまった。 「こりゃあ大変だ」と思わないでもなかったが、その内また寝込んでしまいいつもの時間に起床。 雨こそ降り続いているが、大した風でもない。 ニュ…

亀井静香の独断と詭弁

亀井静香金融・郵政担当相が、「日本で家族間殺人事件が増えたのは大企業が悪いからだ」と吼えた。 どこかで聞いたフレーズだ。 そうそう、日本共産党は何かと言えば「大企業優先の政策が諸悪の根源」と主張する。 しかしその共産党だって、まさか家庭内殺人…

企業年金は破綻します!

退職金をもらう段になると、「企業年金と現金のいずれにするか」を打診される。 半分半分にする人が多いようだ。 長い事世話になった会社への感謝の思いや、長期にわたる賃金保障が魅力的に映るものらしい。 だが、悪い事は言わない! 全額現金でもらう方が…

炎のゴルフ連チャン、最後の挑戦

嵐を呼ぶゴルフの四連チャン、最後は土曜日にホームコースで元の会社の若手との懇親ゴルフ。 久しぶりに顔を合わせると、ついつい昔話に華が咲く。 相変わらず景気が悪く、事業では苦戦続きらしいが、それでも懐かしいメンバーとのゴルフが嬉しい。 ところが…

炎の連チャン、七日間でゴルフ四回、その三

木曜日は、茨城県某田舎で会社の連中とゴルフ。 下手糞連中とのプレイなので、ノーキャディとコスト最優先でコースが決まった。 当たり前だが、ボールを拭いたりクラブを確認したりの全てが自己責任となり、慣れていないとついついクラブを置き忘れてしまう…

炎の連チャン、七日間でゴルフ四回、その二

火曜日は、岐阜の名門「岐阜関カントリー倶楽部」へ。 気合いの前日名古屋入り、キャッスルプラザに投宿。 朝起きてテレビを見ると、岐阜地方は一日中雨の確率100%。 「これじゃ本日は雨で致し方なし」と覚悟の出陣だったが、到着するとキャディが「午前…

炎の連チャン、七日間でゴルフ四回、その一

日曜日、ヨーロッパから帰国直後の時差ボケで睡眠不足にもかかわらず、ホームコース月例に参加。 同伴競技者の一人は80歳を越して尚、ハンディ16のお爺様。 特典として女性と同じティーからのドライバーショットが認められているが、寄る年波には勝てず…

ヨーロッパでの最終日

前日、タイ料理屋の支払いで「カードの暗証番号は?」と聞かれたので、「そんなの知らない」と答えたら、「じゃ、使えない」ときた。 やむを得ず、数少ない手持ちのポンドで支払った為、一気に現金がなくなってしまった。 そこで最終日はタクシーをギブアッ…