昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンチェスターへ行きました

ホテルからハンブルグ空港までタクシーで約30分弱。 ルフトハンザのビジネスクラスチェックインカウンターに到着。 当方、並んで手続きを待っているのに、乗務員と受付のオバハンが雑談に興じている。 こんな事は、日本の航空会社では考えられない。 ラウ…

朝青龍のガッツポーズは悪い事なのだろうか?

朝青龍は外国人相撲レスラーだ。 だから、喜びを押し殺すのは得意ではない。 むしろ、うれしい時には喜び、悲しい時には涙ぐみ、とりわけ怒ったときには毒づく。 日本の美徳は真逆だ。 うれしくても、悲しくても、頭にきても、表情を押し殺す。 そうすれば、…

ハンブルグ二日目の夜

二日目は顧客とハードネゴ。 顧客の方は、口を開けば「我々はGood partnerだ」と言いながら「ところで値段を下げろ」の一点張り。 当方、「これがBest price」と切り返し、埒が明かない。 「コンペティターはお宅に比べ20%安く、サービスもいい」 「ソン…

ハンブルグの飾り窓

ハンバーガーの故郷、ハンブルグ。 ドイツには何度も来ていたが、この町は初めての訪問。 デュッセルドルフを朝9時34分発の列車で、午後1時18分には到着の予定が、ドンドン遅れ2時頃になってしまった。 ヨーロッパ一の生真面目ドイツでもこの体たらく…

海外でのトイレ事情

ご存知の方が多いと思うが、海外ではまずはウォシュレットにお目にかかる事がない。 日本では、ちょっとした駅のトイレですらウォシュレットが増えているというのに、海外では超一流ホテルに泊まっても、トイレは古色蒼然とした水洗式のヤツが置いてある。 …

没個性的経営者への退場勧告

タリバンと言えば、イスラム原理主義者集団で、例のバーミニアン石窟寺院を破壊したり、テロを先導したり、イスラム諸国以外ではろくでなしと看做され蛇蝎のごとくに嫌われている。 但し宗教上イスラム教を純粋に解釈すると原理主義に行き着くようで、アラー…

ヨーロッパです

日本中がシルバーウィークに浮かれている時、当方、誠に哀れながらヨーロッパ出張と相成った。 本来なら、秋の五連休なんて、「何をしようか」で、ゴルフに、旅行にと楽しい企画が盛りだくさんのはずだが、当方何の悩みもない。 ひたすら仕事、仕事の繰り返…

サッパリ盛り上がらない、自民党総裁選

晴れやかに鳩山内閣が誕生した裏側で進行している自民党総裁選が、サッパリ盛り上がらない。 一応、派閥支配からの脱却とか、世代交代とか、密室政治をやめるとかの議論がされているようだが、マスコミの扱いも格段に少ない。 比較的異彩を放っているのは4…

デジャブ、いつか見た光景!

鳩山由紀夫首相の新政権がスタートした。 新閣僚たちの張り切りぶりが目立つ。 岡田外相は、戦後密約の実態解明を約束。 前原国交相は、八ッ場ダム中止を明言。 長妻厚労省は、評判の悪かった後期高齢者医療制度の廃止を決めた。 登庁初日から、「これぞ民主…

オペラ座

オペラ座!!! フランスはパリのオペラ座。 「オペラ座の怪人」の舞台です。近所においしいうどん屋があります。

イチローの記録の凄さが分からない

イチローが、大リーグで9年連続200本安打を達成した。 日本では号外が出たし、夜のNHKニュースでも、ニュースステーションでもかなりの時間を割いたトップニュースだった。 なるほど世界最高峰(と言われる)大リーグでの前人未到の大記録なのだから…

ブッチギリで勝つ!

早朝、衛星放送でアメリカ男子ツァーBMWの三日目を放送していた。 そこではタイガー・ウッズがブッチギリの快進撃。 何と62でラウンド、二位に7打差をつけている。 とにかく、ショットもパットも完璧。 誰も付いていけない状況だ。 日本では、女子トー…

この年で連チャンは???

金曜日、北海道でゴルフして夜11時頃帰宅。 そして土曜日は会社の仲間たちと親睦ゴルフ。 しかも雨。 約束の集合時間なのに誰も来ない。 イライラして待っていたら、スタート時間の30分前にアタフタと駆けつけてきた。 何はともあれすぐにスタート準備、…

はぁ~るばる来たぜ函館へ

木曜日夕刻、函館入りした。 実は函館は二回目の訪問。 しかし二十年以上前の一回目は、朝一の飛行機で到着、仕事が終った夕方の便で戻ったので観光経験はゼロ。 今回は、金曜日のお客さんのコンペに招待され、前夜祭に参加する為木曜日函館入りとなった。 …

シュク?!民主 社民、国民新党三党合意

久しぶりの政治ネタでいきなりの皮肉だが、「三党合意成立」オメデトサンだ。 これで民主党は衆議院、参議院の政権運営が楽になるだろうが、しかし失ったものも大きい。 第一、今回の選挙で308議席も獲得した政党が、なんでわずか4~5議席の弱小政党の…

有名ゴルフ場ベスト10!

日本の新ゴルフコースグランプリ、「ゴルフ場のグランプリ。」(1000円)を購入。 日本中のゴルフコースを分野別にランキングする特集号で、有名人のホームコース自慢や、今迄プレイした中でのベストコース紹介がメイン。 「回るのが難しい名門、ベスト…

ゴルフの回数と平均スコア

00年 55回 87.9 01年 47回 90.4 02年 56回 89.3 03年 41回 89.3 04年 38回 90.9 05年 47回 89.9 06年 48回 89.3 07年 48回 88.5 08年 42回 87.0 そして09年の今年は、現時点で4…

色々あって魔の最終ホール

昨日の土曜日、会社の後輩連中と楽しいゴルフ。 天気も同伴競技者も最高! スコアの方は、いきなりのナイスドライバーから始まり、午前中は3ボギー以外は全部パー。 日ごろは頻発する明らかなミスショットは、わずかに一回だけと、なかなかの好調さ。 とこ…

ゴルフがうまくなる為には…

ゴルフ歴35年以上だが、更なる上達を願えば何かの切っ掛けをつかまなければならない。 ゴルフを始めて10年間は大のスライサー。 その後の10年はどこに行くか分からない野放図ゴルフ。 そしてつい半年前までは極度のフッカー。 それがこの半年間は、真…

野村監督の名言、迷言、詭弁。

初めてのクライマックスシリーズ進出を目指し快進撃中の、楽天野村克也監督。 今シーズン限りでクビが決定しているが、老いて益々お盛んのご様子。 一時ヘバリかけていたチームも、最近マタマタ盛り返し、結構いい試合を展開している。 この野村監督、毀誉褒…

会社の話題

流石に物凄い衝撃だったようだ。 月曜日午前中の会社での話題は、衆議院選挙の結果一色。 民主党が300以上の議席を獲得するのは予想通りだったはずだが、現実になると誰もがショックを受けていた。 期待が20%、心配が80%。 初めて政権を司る民主党…