昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日,スポーツ万華鏡

風邪の為禁足令で、日曜日はひたすらテレビ観戦となった。 先ずは、カシオオープン。 石川遼は二位で終わったが、負けても強い!と思わせた。 勝った小田孔明も立派だが、石川は二位でも華がある。 そう言えばあのタイガー・ウッズも無念の二位が多かった。 …

小沢一郎の宗教感について

小沢一郎が高野山金剛峯寺で、「キリスト教は排他的で独善的、イスラム教もキリスト教よりましだが似たようなもの。排他的な宗教を背景とした文明はいずれも行き詰っている。その点、仏教はあらゆるものを受け入れ、みんな仏になれるという度量の大きい宗教…

ゴルフのスウィングを見直そう!

突然シャンクが出たので、すっかり自信喪失。 二週間にわたってゴルフクラブを握らず、柄にもなくゴルフスウィングについて考えてみた。 シャンクが出る直接の原因は分かっている。 クラブの根っこにボールが当たるとシャンクになる。 問題は、なぜクラブフ…

事業仕分けで大騒動

仕分け第二ラウンド。 闇の中だった予算策定システムが、全国に晒される事は結構な事だ。 議論を聞いていても、今迄は予算枠だけに拘りルーズに運営されていた事が良く分かる。 今後は、予算枠さえ押さえれば仕事が終わったような官僚達の仕事ぶりも変わるだ…

紅白歌合戦なんか見る気がしない!

2009年紅白歌合戦の出演者が発表になった。 歌手にとっては今でもステータスらしいが、当方、大晦日はもう何十年も紅白歌合戦を見た事がない。 国民的行事などと言うが、歌手が紅白に分かれ「合戦」と称して持ち歌を歌う意味が分からない。 別に今年度ヒ…

仕分けする側、される側

仕分け会議のやり取りは、双方がエキサイトする仕草が滑稽で面白い見せ物だった。 そして日曜日、仕分け側の責任者、枝野幸男がテレビに出まくっていた。 この間の事業仕分けについての説明だったが、久しぶりの晴れ舞台で見せ場を作ったとの自己宣伝臭さが…

変な奴!

変な奴とゴルフした。 冬たけなわなのに半袖、頭はスキンヘッド。 別に彼の外観はどうでもいいが、二番ホールパー5で事件発生。 当方、ドラが左の林。 二打目、4番アイアンでの脱出ショットが予想をはるかに上回るナイスショット、低く林を抜けただけでな…

胃癌で手術の必要あり!

極めて近い親戚の人間が胃癌になった。 一昔前なら、家族の顔面真っ青の事態だったろう。 医者が「奥様に薬を渡しますので後ほどお出で下さい」とか言って、「実は御主人はガンです」と告知する。 妻はよよと泣き崩れながらも「私がしっかりしないと」と自ら…

美しい女性と二人きりでお酒を

会社の後輩女性から、「お酒を飲みましょう」とメールをもらった。 当初はもう一人若手が入るはずだったが、「たまにはサシで飲むのもいいのかな」なんて書いてあり、「では、二人で上品なイタリア料理でも」と相成った。 当然ながら、女性と二人きりで会う…

「看板に偽り」があっても......

「羊頭狗肉」は詐欺行為であり、超一流料亭だった「船場吉兆」は残り物の使いまわしが暴露され、結果的には店をたたまざるを得なくなった。 最近では食の安全意識が高まり、食べ物で看板に偽りがあると、世間から厳しく糾弾される。 と言うのが通り相場のは…

社内研修会の講師

サラリーマンとして一番脂が乗り切っていた頃に、社内研修で講師を依頼された事がある。 我々の年代が、それまでの様々な経験を若手に伝えるとの趣旨だった。 とは言うものの、大半の同僚達は面倒くさいし忙しいしで、読書会程度でお茶を濁していた。 当方、…

換骨奪胎とは?

一般的には、東大法学部出身者は「アタマがいい人」と思われている。 確かに、幹部の大半が東大法学部出身者なる組織の存在が実しやかに噂される事もある。 日銀、日本共産党などはその代表格だろう。 三大財閥の一つ、某超大手の○○○学では、「東大法学部、…

沖縄基地返還問題を考える

アメリカのバラク・オバマ大統領が来日した。 この二日間の都内はそれなりに厳戒態勢だったが、数十年前だったら学生たちが大挙して反対運動で騒いだだろう事を考えると、時代が変わった事を痛感する。 福井県小浜市の一行が、シャレでTシャツと幟での歓迎…

島根の女子大生殺人事件

島根県で、わずか19歳の女子大生が殺害された事件が発生している。 新聞情報で知る限り、被害者は英語が得意で快活な普通のお嬢さんで、当たり前だが殺される必然など全く見当たらない。 首を絞められ、遺体をバラバラにされ、胸をえぐり取られ、山中に遺…

松本清張の世界

松本清張生誕百周年なんだそうな。 傑作小説のテレビドラマ化、映画化が目白押しだ。 僕は、自慢じゃないが清張作品のほとんどを読んでいる。 あまりに読みすぎて、一つ一つのあらすじを覚えていないほどだ。 ある推理小説を読んだ時、ほとんどのトリックを…

昔はアイアンショットがネェ......

その昔名門「紫カントリークラブ」でプレイした時、かなり年配のキャディがついた事があった。 年寄りなので、動きは緩慢そのもの。 しむらけんが演じる、キャディの「ヒトミちゃん」を想像してもらえばよい。 ほとんどカートから離れないので、クラブもこち…

民主党外交政策批判への疑問

民主党の外交姿勢の評判が悪い。 「対等な日米同盟」に対するアメリカの反発や、沖縄の米軍基地移設問題でのフラツキなど、自民党政権時代の外交政策からの転換を危惧するものが多い。 国際貢献として自衛隊のインド洋給油活動を、継続するのかやめるのかも…

エライこっちゃ!

つい先週、この二年間シャンクに悩むホームコースのハンディ2の達人と一緒にラウンドした。 彼は100~170ヤードの距離の全てを、奥さんから拝借した女性用ユーティリティを使用、「何とか誤魔化しながらスコアはまとめられるが、全く面白くない」と嘆…

テレビの天気予報

テレビの隠れた人気番組が天気予報だろう。 意外に多くの人が、「明日の天気は?」と気にしながら天気予報を見ている。 当方の年齢では、「ヤン坊、マー坊の天気予報」が懐かしい。 僕の名前はヤン坊、僕の名前はマー坊 二人合わせてヤンマーだ 君と僕とでヤ…

JALは経営再建が出来るのだろうか?

仕事柄、JALの利用度が高い。 少し前から経営危機が伝えられていたのでANAへの切替も考えたが、特に国際線ではJALの方が充実しているので、ずっとJAL派で通してきた。 その為、マイレージの溜まり方は圧倒的に差が付いている。 だから、JAL問…

結婚詐欺師に引っ掛かった為に

夕刊現代で本名が暴露された「木嶋香苗」なる34歳の結婚詐欺師の話で騒がしい。 何でも彼女の周りで、4人の男性が不審死を遂げているらしいからただ事ではない。 一説には死者は6人、彼女が接触していた男性は20人以上とも言われている。 この辺は、ロ…

競馬で1億円を稼ごう!

その昔、競馬に凝った事がある。 しかし、テンポイントとトウショウボーイの名勝負に感激するサラブレッド大好き人間だっただけで、馬券購入に燃えたわけではない。 そう言う訳で、競馬で大儲けした事はない。 ただ、たった千円で1億円を稼ぐ方法を大真面目…

名門ゴルフ場なんてフンだ!

関東屈指の名門、戸塚ゴルフ倶楽部でプレイするチャンスに恵まれた。 ここは、宇和島の高校生の練習船「えひめ丸」が米軍原子力潜水艦と衝突した際、時の森総理大臣がプレイ中だったゴルフ場だ。 森喜朗は、すぐにプレイをやめなかった事が批判され、結果と…