昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

抱返り渓流、角館、田沢湖の紅葉見物

朝6時に目が覚めると、何と喉が痛い。 昨晩余りに温泉に漬かり過ぎ、体を冷やしていたのが悪かったようだ。 実は現在、心臓カテーテル手術を来月に控えかなり厳しい投薬治療中で、「病院で与えられた薬以外は一切使用禁止」状態なのだ。 風邪薬さえ飲めばす…

玉川徹の発言はテレビ朝日の見解なのか?

玉川徹の、「安田順平は英雄」発言が炎上した。 さすがに少々分が悪いと思ったのか、翌日に「川に取り残された人を救うのは当たり前」と、英雄視から若干後退した発言をした。 が、こちらもまた、「増水しているから再三の避難勧告を受けたのに、それを無視…

十和田湖、蔦沼、八甲田山、アスピーテラインの紅葉

前夜、妻が「蔦沼は、朝日に生える紅葉が見どころらしい。有名な写真家がたくさん撮影に来るほどだから、朝食前に早起きして行こう」と言い出した。 フロントで聞くと、「片道で一時間かかる」と言う。 蔦沼は二日目の行程の途中にあるので、その場合、丸々…

奥入瀬渓流紅葉の旅

今年の春に、東北地方へ桜の花見に出かけた。 今回は、東北地方への紅葉見学。 先ずは午後3時、東北新幹線はやぶさグランクラスを利用。 チョイト贅沢気分で、飛行機の機内食並みのサービスを期待したが、出てきた軽食は大したものではなくてガッカリ。 八…

クライマックスシリーズで巨人完敗

セリーグのクライマックスシリーズが終わった。 結果は、ペナントの実力差をそのまま出しきり、広島が高橋由伸監督の巨人を鎧袖一触で退けた。 僕は常日頃アンチ巨人であり、且つクライマックスシリーズなる競技方法に懐疑的なので、広島の勝利はそれなりに…

詐欺メール

連日、詐欺メールが送られてくる。 中味は陳腐なもので ・あなたがアダルトサイトを見ている様をカメラ撮影した ・家族や友人に知られたくなければビットコインを支払え ・振り込まれたら、直ちにテープを廃棄する みたいな感じだが、支払い要求のビットコイ…

日本のテレビが不要不急になった日

日本のテレビを、ほとんど見なくなって久しい。 わずかに、NHKの天気予報とニュース、スポーツライブ中継、気に入った映画の録画を見るくらいだ。 昔はそれなりに批判しながら見ていたワイドショーなんて、全く見る気がしなくなった。 ワイドショーが扱っ…

アンケート調査って信用できないナァ

各マスコミが、定期的に内閣支持率のアンケート調査が実施しているが、これが実に怪しい。 先ず各社のやり方は、「無作為に千人を対象に電話、その内60%くらいの有効回答者で結果を発表」しているようだ。 このような調査方法でも、一定程度の民意を反映…

年寄りの転倒

年寄りにとって、転倒は致命傷になる。 元気いっぱいだった年寄りが急に老け込む原因の多くが、転倒による。 転倒の原因は、健常な人には信じられないほど些細なことだ。 小さな石ころに躓き、わずかな段差に引っ掛かる。 果ては、畳の縁に足をとられる事す…

陰謀論のバカバカしさ

国際的陰謀論は仰々しくも禍々しい話ばかりで、現実に何も起きないので、そのインチキぶりが分かりやすい。 しかし政治絡みの謀略話は、結構信じている人が多い。 その典型が、サヨクの定番、「安倍首相は戦争をしたがっている」と言う話だ。 最近では、安倍…

ついにカテーテル検査と手術が決定した

自分では、健康そのものと思ってきた。 実際にこれと言った持病もなく、毎年の健康診断でもシリアスな兆候は見られなかった。 しかし68歳後半になって、階段や坂を上ると息が切れるようになってきた。 特に、4月にバンコク旅行でモノレール駅の長い階段を…

アァ絶望!沖縄県知事選の結果

まるで他県の事だが、僕はこの二週間、沖縄県知事選挙には多大なる関心を寄せていた。 是非とも佐喜眞淳候補が、あの翁長雄志の後継者、デニー玉城を打ち破って欲しいと切に願っていた。 が、前日からの超大型台風の所為で、投票率が伸びない。 ヤキモキしな…