昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ社長の涙

豊田章男社長が出席したトヨタ車事故をめぐるアメリカでの公聴会に、朝4時頃から魅入ってしまった。 宣誓した後、宣言文を読み上げ、後は日本語で答えていたが、揚げ足をとられないように、一語一語丁寧且つ慎重な答弁が目立った。 三時間にも及ぶ議員の追…

左手で食事をする人

当方、物心が付いて以降左手で食事をしてきた。 鉛筆は右、物を投げるのも右なので、基本は左利きではないようだが、刃物は左用の物を使う。 昔は、左利きは矯正されたものだ。 先だって一緒にラウンドした戦中派先輩によると、軍隊の射撃訓練で左利きに構え…

キム・ヨナを応援するなんて国賊かな?

バンクバーオリンピックが酣! マスコミを挙げて、「日本勢、メダル獲得!」と無理やりに期待感を盛り上げるが、未だに金メダルはゼロ。 遥か昔は、ジャンプなんて日本人が金銀銅のメダルを独占した事があったが、今や8位入賞を大偉業の様にはやし立てるほ…

「世界のトヨタ」の大誤算

一昨年、リーマンショックが起きるまでのトヨタは絶好調だった。 その後GMが自滅した為、期せずして世界一になってしまった。 世界のトヨタに死角なし。 日本中の企業が「トヨタに習え」と、競ってトヨタ生産方式を学び、一種の「トヨタ教」が世の中を席巻…

タイガーウッズが謝罪会見した日

世界中が注目したタイガーウッズの謝罪会見の日。 タイガーほどはゴルフがうまくはないが、タイガーほどゴルフが好きな僕はゴルフに出かけた。 そして、「記者会見の最中はさぞや辛かっただろう」とタイガーの心中を慮るあまり、今年最悪、一年ぶりに90を…

残念賞だった国母和宏選手

有言実行だったらカッコ良かったが、8位じゃ様にならない。 ファッションで大騒ぎを引き起こした、国母和宏のオリンピックが終った。 賛否両論だったが、圧倒的に否定派が多かったように、国母はいかにも日本人から嫌われるタイプの選手だ。 日本人は突出を…

「説明責任を果たしなさい!」たってネ

最近、日本中が大騒ぎした話題二つ。 一つは朝青龍の暴行事件。 もう一つは、小沢一郎の政治資金疑惑。 片一方は引退、もう一人は強面で無罪を主張し、一時に比べると鎮静化しているようだが、つい最近までは新聞、テレビ、全マスコミを挙げて「説明責任を果…

サッカー日本代表のFWは全員クビ!

アナ情けなや! 宿敵韓国相手に完敗。 取った点数は、PKの一点だけ。 後は、それなりに形を作るが、最後の詰めが甘く、決定打にならない。 全くストレスが溜まる、つまらない試合だった。 途中交代した大久保はともかく、玉田や岡崎じゃ点が入る気がしない…

朝青龍を批判する文化人達

やくみつる、内館牧子、黒鉄ひろし、テリー伊藤、そして玉木正之。 少なくとも以上の文化人達は、徹底的に朝青龍を批判してきた。 概ね彼らは、以下の様に主張する。 ・日本の大相撲は神事、競技、興行の合わせ技、とりわけ力士は神様を奉る異次元の存在。 …

月例が雪で中止

2月14日、我がホームコースの月例。 1月は様々な所要があり月例不参加だったので、満を持しての参戦。 前日は気温がやっと数度の寒さ、凍てつくような雨が降っていたので、とてもじゃないが練習どころではない。 本日は天気快晴で、ブッツケ本番ながらも…

マレーシアでのゴルフ

マレーシアの観光地ペナン、別荘地付きのゴルフ場で今回一緒にプレイする社長さん、専務さんは、クラブハウスから徒歩1分もかからない一番近い家に住んでいる。 朝7時半集合。 全員揃うとすぐにスタート。 もう一人のマレー人は、25年前に専務さんにゴル…

強風、とっても寒い、だけどゴルフ

ゴルファーは、天気やコース、同伴競技者には絶対に文句を言ってはいけない。 と、分かっちゃいるけど、そこは生身の人間。 寒けりゃブルブル震えながら「こんな日にゴルフなんて」とぼやくし、ボールがOBに消えると「何でこんな所がOBだ!」と悪態をつ…

マレーシアに行きました

仕事でマレーシアに行った。 出発の朝、我が家周辺の気温はマイナス4℃。 ゴルフあり!の出張なので服装の問い合わせをしたら、「マレーシアは乾季で、日中は35℃」との回答。 慌てて短パン、半袖のウェアをバッグに入れ込んだ。 日本出発が午前11時。 シ…

ワルの英雄、朝青龍への挽歌

ワルの英雄、朝青龍が引退してしまった。 自ら引退を決意したのだから、おそらくは暴行事件は事実だったのだろう。 件の件に関して詳細の説明はなかったが、全マスコミ、評論家達の「ヤメロコール」に加え、大相撲理事会の引退要求にホトホト嫌気がさしたと…

神事に参列

久しぶりに神事に参列した。 ある工場の新鋭機竣工式に参加したものだが、わざわざ神主を呼んで本格的に開催したのには理由があるとの事。 何でも前回神事をすっぽかして、身内だけで竣工式を執り行ったところ思わぬ事故が続いたので「これは神様の怒り」と…

さらば最強横綱、朝青龍

稀代のヒール、朝青龍が大ピンチになっている。 素人衆に手を出して、怪我をさせたらしい。 早速アンチ朝青龍の集団が「解雇せよ」と騒いでいる。 元NHKアナの杉山、漫画家のやくみつると黒鉄ひろし、元相撲取りの龍虎、テリー伊藤。 その他コメンテータ…