昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6年ぶりのドライバー買い替え

一時期、病気のように、ゴルフクラブを買いあさっていた。 その結果、ドライバーは47本、パターに至っては69本も買ってしまった。 しかしさすがに、そんなバカは続かない。 ある日突然悟りの境地になり、ドライバーは10年10月のBALDO、パターは…

ストレスフルな生活とストレスフリーな生活

刺激とストレス。 実は一緒のことだが、刺激にはポジティブな印象があるが、ストレスにはネガティブ感が強い。 それほどストレスは、一般社会では嫌われモノだ。 僕は生来の楽観的な性格で、何事も「明日は明日の風が吹く」と割り切っていた積りだったが、そ…

悪性の風邪で生ける屍状態

歳をとるに従い、風邪はひかなくなっていた。 これは自然の摂理。 体力が衰えてきた人間は、同時に知力、感性も衰える。 外気温の変化に体力がついていかなくなると風邪をひきやすいが、歳と共にその辺には鈍感になる。 これは別名、老人性ボケとも言われる…

海外からの観光客

野暮用があって九州に赴いた。 その用事が終わったので、夫婦で湯布院温泉に一泊することにした。 当日はあいにくの雨模様だったが、霧にかすむ湯布院岳はなかなか風情がある。 わざわざ古木を集め最近増築したらしい老舗の宿は、古さを強調することで、逆に…

TPPって良いのか悪いのか分からんネェ

昨晩、日本ではTPP法案が衆議院で採決されたが、このTPPなるもの、どうにも分かりづらい。 僕は面倒くさい政治案件については、自分なりの簡便法で判断することにしている。 それは「民進党が反対したら全部賛成、民進党が賛成したら全部反対」の立場…

ドナルド・トランプがアメリカ大統領に

世紀の大番狂わせらしい。 アメリカだ大統領選挙で、圧倒的優勢と目されていたヒラリー・クリントンが、一年前までは共和党の予備選挙ですら泡沫候補扱いされていたドナルド・トランプに惨敗した。 選挙の開票は、時差の関係で日本では11月9日朝から始ま…

国民健保の定期健康診断

退職以降二年間は、お情けで企業の健康保険に加盟できる。 しかし会社としては、全く会社に貢献しない人間の面倒を、いつまでも見続ける積りはない。 猶予期間の二年間が過ぎた将に翌日から、「ハイ、それまでよ」となる。 僕の場合も、いよいよ今年で社保の…

東京都知事、小池百合子がやったこと

テレビのワードショーを見ていたら、女性コメンテータの伊藤某が小池百合子支持の熱弁を奮っていた。 番組の中で「IOC、東京オリンピック組織委員会との争いで小池は負けた」との意見に対し、彼女は「小池知事は負けていない。我々が忘れていた復興オリン…

親子関係の考察

早朝ウォーキングをしていると、小中学校へ通う子供の集団に遭遇する。 小学生はランドセル、中学生はリュックサック。 大きくて重そうなカバンには、授業で使う学用品がいっぱいだ。 もう50年、半世紀以上も前の自分を思い出して、思わず「大変だなぁ、頑…