昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフのドレスコードに文句を言う連中

インターネットの「ゴルフのドレスコード」で、 「ゴルフ場で服装についてうるさい事を言うヤツがいる。そんな細かい事をガタガタ言う前に、自分たちこそ、目土を入れたり、グリーンのボールマーク跡を直せ」 との意見があった。 それも一人や二人ではない。…

ゴルフのドレスコード

ゴルフには 、一つはゴルフクラブ内での服装と、もう一つはプレイ中のファッションに関して、二種類のドレスコードがある。 ゴルフは「上流階級」が楽しむ「紳士のスポーツ」と言われてきたが、今やアンチャンやオバハンゴルファーが跳梁跋扈する程に、すっ…

何もォない町ですゥ~ 帯広

帯広に来た。 昼12時前に羽田を起ち、午後1時半頃に、とかち帯広空港に到着。 迎えの同僚が、「昼飯を食べましょう」と誘う。 実は機内で、軽くサンドウィッチを食べていたので腹は減っていなかったが、わざわざ車を駆ってきてくれた彼が「自分は、実は時…

菅直人がやっと退陣!!!

そもそも菅直人に疑問を感じたのは、菅政権となって初めて民主党が迎えた参議院選挙の時だ。 この選挙前、菅直人は自民党案に抱きつく形で、突然消費税率アップを打ち出した。 鳩山が沖縄問題でボロボロになり辞任、後継を小沢一郎と争い勝利した後に支持率…

島田紳助引退事件の大騒動

せっかくの菅直人の退陣表明すら霞んでしまう島田紳助のスキャンダル、涙の引退発言だったが、誰も納得していない。 友人Aにメールしたくらいで、即引退なんてまるでおかしい。 記者会見の発言にも、大きな矛盾をはらんでいる。 最大の問題点は、彼が蒙って…

「沈まぬ太陽」感想文の続編

前回感想文http://blogs.yahoo.co.jp/saraam_s/62447719.htmlの続編です! この小説のハイライト部分が、JAL123便の墜落事故を扱った御巣鷹山篇だ。 何せ500人以上の乗客乗員が犠牲になった、航空史上最大にして最悪の事故で、僕の友人にもたまたま…

ネット社会の気持ち悪さ

訳の分からない事が、我が身に起きた。 この土曜日、日曜日の二日間、このブログへの訪問件数が、優に1万5千件を超えた。 5年半以上で8万件程度だった事から見ても、この二日間の異常さが分かる。 書いている内容は、さほど面白いはずがない。 自分で言…

天才型ゴルファー

世の中のアマチュアゴルファーに、天才型と努力型の二種類しかいないのとしたら、僕は間違いなく前者のタイプになる。 と言うか、絶対に後者ではない。 先ず練習をしない。 ゴルフ歴は40年近くになるが、今まで練習場に行った回数は10回もない。 専ら、…

そして誰もいない

妻も子供もいない。 現在、我が家に一人ぽっち。 実は、息子は夏休みで旅行中。 そして妻は、義母の見舞い。 この時期、誰もいない家に戻ると、部屋中が滾るように暑い。 慌ててクーラーを稼働させるが、15分ほどは汗が滴り落ちる。 独身時代の昔は、寒い…

民主党代表選の情報デェ~す!

昨晩、某一流ホテルで開催された某会社のパーティに参加した。 冒頭に社長から、3月11日の大震災で大打撃を蒙ったが、皆さんの協力のお陰で何とか乗り切る事が出来た、8月にはやっと回復基調になったので今後に期待していると、型通りの挨拶。 続いて、…

真夏のゴルフファッション

例年通り、今年の夏も暑い。 太陽光線が燦々と降り注ぐ中で、身の程も弁えずゴルフに興じていると、肌の色が赤銅色に変わってしまう。 ゴルフが終わった後も、半日くらいは日焼けした部分が火照り続くので、軽度の火傷状態である事は間違いない。 そんな命懸…

露天風呂で大満足!

盆休みは、夫婦二人で温泉旅行。 帰省ラッシュの真っただ中なので、高速道路は一番空いている路線を選択。 その結果、ナビの推薦ルートに比べ、50kmも遠周りになってしまった。 しかしそのお陰で、ドライブはスイスイ。 途中のドライブインでのトイレ休…

テレビのコメンテーター

ある大先輩が「最近はテレビを見ない事にしている」と悲憤慷慨していた。 何でも、テレビコメンテーターの無責任発言が我慢できないらしい。 全く同感! 最近のコメンテーターは、 被災地が可哀そう。 政治は何もしていない。 放射能から子供を守れ。 と、ど…

相性の悪い人

長らく宮仕えをしてきた。 その間、たくさんの良い人に巡り合い、良い影響を受け、楽しい人生だった。 感謝、感謝なのだが、世の中、そんな絵に描いたような良い事ばかりではない。 サラリーマンとしては、むしろ恵まれない時期の方が長かったかもしれない。…

年をとると病気の治りが悪くてねェ

義母の病気治療が長引いている。 彼女は、夫が亡くなって以降の七年間を、たった一人で矍鑠として生活、94歳になっていた。 些か耳が遠い程度の問題はあったものの、連日、新聞も隅から隅まで読破するほど頭脳明晰。 体も良く動き、呆けの要素も皆無だった…

菅直人が退陣してもネェ

史上最悪、ペテン師とまで罵られた菅直人が退陣を覚悟したらしい。 悪知恵の限りを尽くして自らの延命工作を繰り返してきたが、万策尽きた!らしい。 と言うか、自民党の出方を読み間違えたとの見方が一般的だ。 自民党は解散総選挙を求めて、辞任条件の三法…

株安が止まらない

どうにも株安が止まらない。 日経ダウ平均株価は9千円を割り込んだ。 前日比150円以上下がっている。 株を持っている人達の、苦渋の顔が眼に浮かぶ。 我が家も例外ではない。 株安になるたびに、資産価値が毀損される。 既に含み損、10万円。 いやぁ、…

オーナー会社の後継者

仕事柄、オーナー経営者に会う事が多かった。 混沌とした戦後に事業を興し、徒手空拳、己の才覚だけを頼りに、今日まで続く会社を興した人が大半。 人間的にも、仕事の先輩としても、魅力あふれる人達が多く、この人達と知り合えた事を感謝している。 功なり…

正義の味方、悪の手先

二十年ほど前のベストセラー小説、「沈まぬ太陽」を読んでいる。 発売当初から大評判だったものだが、しばしば利用する日本航空の悪口が一杯の小説だったので、飛行機に乗るに当たっては縁起が悪いから読まなかった。 今や海外出張も減り、飛行機利用も減っ…

韓流スター狂想曲

韓国からの出稼ぎ歌手達が、ワンサとテレビに出演している。 最初は、オトコでは「東方神起」、オンナは「少女時代」と「KARA」くらいと思っていたら、その後まさに「雨後の筍」の如く、次から次に日本デビューを果たしている。 そしてこれが、出るヤツ…

円高が止まらない

アメリカがくしゃみをすると、日本が風邪を引く。 アメリカ頼みの日本経済を皮肉った言葉だったが、今やアメリカが風邪を引き、円高になる。 借金まみれなったアメリカは、何とか与野党妥協の産物でデフォルト宣言は回避できた。 豊かで栄光の国、過去のアメ…

将棋と囲碁とマネジメント

マネジメントを、将棋と囲碁に例えて見た。 将棋は、金将、銀将、飛車、角、桂馬、香車、歩兵と、個性溢れる兵士が、己の役割分担を果たす事で、自陣の王将を守りながら相手の王将を攻め立てる。 最終的には、いくら自陣の兵士が傷つこうが、王将を倒すか倒…

アイアンの飛距離

最近アイアンを代えた。 10年以上使い続けた初代「ホークアイ」は愛着のあるヤツだったが、寄る年波には勝てず。 長い間の酷使続きで、ヘッドはフェースもソールもすっかり傷だらけ。 見てくれが大変悪い。 そこで思い切って、ダイワONOFFを購入した…