昔は平凡な企業戦士、今は辣腕頑固老人の日常!

日頃の思いや鬱憤を吐露!無礼千万なコメントは削除。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄に来た!

沖縄に来た! 一昨年民主党に政権交代したものの、沖縄の基地問題は混迷の一途。 鳩山由紀夫の夢物語が破綻して以来、菅直人も沖縄問題には腰が引けっぱなし。 沖縄の不満、政治不信は、今や頂点に立っている。 このまま民主党に任せていても、何一つ解決の…

好き勝手な事が言える権利!

人間は誰しも完璧ではない。 間違いも犯すし、間違える事の方が多い。 稀に新興宗教の教祖様が「自分は全知全能の神だ」と言い募ったりするが、大半が食わせ物であり、そんなスーパーマンはいないと思っていて間違いない。 ところがいわゆる社会主義・共産主…

日本人、中国人、韓国人の顔

アメリカ人やアングロサクソン野郎どもには、日本人と中国人、韓国人の区別がつかないらしい。 「皆、同じに見える」と言う。 その所為か、海外に出かけると、「お主は中国人か?」と聞かれる事が多い。 当方、別段民族意識が強い方ではない。 しかしこんな…

菅直人電力政策の無責任さ!

浜岡原発停止決定は、国民から多くの支持が得られたと見られている。 ポピュリスト政治家、菅直人にしてみれば、まさに「してやったり」だっただろう。 確かに、「今後30年以内にマグニチュード8以上の地震が起きる確率は87%」と言われれば、活断層の…

政治家の嘘

政治家の場合、公約を守れない事を「嘘つき」と言うと、ほぼ全員が該当する。 政治には万能薬、即効薬はないはずなのに、とにかく一票が欲しいものだから、選挙運動中は「私、我が党に投票いただければ、あらゆる問題をたちどころに解決します」とか、「今の…

男のダンディズム!

過日、入院した二日目、シャワータイムがあった。 夕方、看護婦が「○○さん、シャワーの時間です」と呼びに来る。 てっきり体も洗ってくれるのかと思いきや、案内だけ。 「着替えはここに置いて、終わったら声をかけてください」と言い残して、立ち去ろうとす…

アァ、深淵なるゴルフ!

最近、ゴルフの調子が悪い。 実はスコアが悪いので、ゴルフの事を考える気がしない。 その原因も、はっきりしている。 先ず、ドライバーが安定しない。 続いて、アイアンはサッパリ。 そして、最後のパターが決まらない。 要は、全部悪い。 従来は毎週欠かさ…

子供の躾と子供手当

最近は、新幹線で出張する時は窓際の席に座って、列車の振動に身を委ねながら資料や本を読んでいる事が多い。 すると、いつの間にか眠り込んでしまう。 ヘッドフォンステレオを聞いていても、睡魔に負けて眠り込む。 この心地よさは、営業担当サラリーマンに…

「超有名プロ、命!」社長と再会

昨年末、「横峯さくら、命!」の痛快社長と会った。 http://blogs.yahoo.co.jp/saraam_s/61871400.html 昨晩は、その社長と再開し、旧交を温めあった。 この二週間は、横峯さくらの戦績が好調なので、社長も機嫌がいい。 無論土、日曜日はしっかりと現地入り…

ベトナムでゴルフ

前夜、日本料理屋のネエチャンに「ありがとう」のベトナム語を教えてもらった。 「Cam O’n」、カモンともカモェンとも聞こえる。 中国人のおじさんが、漢字で書くと「感恩」だと説明してくれたが、本当なのかは不明。 二日目は、朝食は6時からで、ベトナム…

初めてのベトナム(越南)

ベトナム社会主義共和国。 アメリカ合衆国を相手に15年間も戦争し、誰もが認める世界最強国を一敗地に見えさせた唯一の国だ。 日本でも、ベ平連などがベトナム支援活動を繰り返し、反米主義者のシンボル的存在だった。 アメリカに支援された南ベトナムの首…

高校野球の女子高マネージャーがドラッガーを

正式な書名は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーのマネジメントを読んだら」と、大変長ったらしい。 経営学のオーソリティ、ピーター・F・ドラッガー経営学の入門書。 現在、大ベストセラーで、映画にもなる。 これまた人気大爆発中の、AKB4…

「そんな事をやっている場合か!」ったってね。

菅直人が、やっと辞める覚悟をしたらしい。 途端に与野党の両方から、「すぐに大連立」との話が出てくる。 本来、菅直人と一心同体だったはずの岡田克也まで、「大連立」を主張し始めた。 転身の早さと臆面のなさこそ、政治家として生きていく術なのだろう。…

岡田克也、恥を知れ!

さすがに菅直人の陰謀も、その余りの鉄面皮が明らかになるにつれ、野党だけでなく与党内からも大ブーイングに晒され、とうとうご臨終を向かえそうだ。 当たり前だろう。 一国を代表する総理大臣が、客観的に見れば、密室内とは言え延命の為に約束したに違い…

菅直人と鳩山由紀夫の損得勘定

菅直人への不信任案を巡っての、民主党ドタバタ劇の内容が段々に分かってきた。 鳩山由紀夫は、菅は復興基本法が成立したら退陣する事を約束したと主張している。 菅は、そんな約束はないと弁明した。 密室の出来事なので、真実は当事者にしか分からない。 …

菅直人不信任案騒動は納得できないが......

勝っても負けても、菅直人への「一定の」評価が出るものと思っていた。 できれば菅直人が不信任されることを期待していたが、駄目でも民主党が分裂すればそれならそれで民主党政権の終焉が近いと思っていた。 仕事があったので、携帯のインターネットをチェ…

超ゴルフが下手な人

半端ではない程、ゴルフが下手な人を知っている。 ○○株式会社の○○さん。 年の頃なら50歳前後。 社名と名前が一緒なので、オーナーかそのジュニアだろう。 当社はこの会社との取引はないが、彼とは年一度、顧客主催のコンペで必ず遭遇する。 彼はこのコンペ…